見出し画像

Fujii Kaze&Inktober days27音楽

私が5月にイラストレーターのワダシノブさん主催の(5,6月だけの限定だった)オンライン夜のお喋り会に最初に参加した時にカナダにお住まいの音楽療法士のけるぽんさんと出会いました。

彼女は私が今イタリアで住んでいる町の近郊の町に住んでいた事がある方で、ちょっとかいつまんでお話を聞いただけなのに、カナダに住まわれるまでの経緯を伺ったら私の倍くらいは生きておられるのでは・・・?
と思ってしまうほどのキャリアをお持ちの方でした。
彼女が編み出す文章と、心を込めて選ばられているであろうプレイリストがその都度こころを優しく包んでくれます。

けるぽんさんのnoteをフォローし始めて数日後の記事がこの以下のものなのですが、私が今まで聞いたことのなかったアーティストを紹介していました。

けるぽんさんが、記事の中で「もうええわ」と、「キリがないから」をお勧めしてくれていて、すぐに聴きに行ったのですが、ものすごい勢いでその世界に引き込まれました。

この伸びやかな感性は一体・・・??
こんなに楽しそうに歌っている人久しぶりに見た!!!
と目が覚めた感覚になりました。

ロックダウン中にはYoutubeでライブ配信もしてくれて、ラッキーにもライブで観れて嬉しかったなぁ。
その時もけるぽんさんに「彼の存在を教えてくれてありがとう!」と伝えたのを覚えています。自分が求めていた世界に繋いでくれる人はみ〜〜んな天使です。




ここでは、今大ブレイク中の「帰ろう」をご紹介します。


ください、くださいばっかで
何もあげられなかったね
生きてた意味なんかわからないまま

ああ 全て与えて帰ろう
ああ 何も持たずに帰ろう
与えられるものこそ 与えられるもの
ありがとうって胸を張ろう
待ってるからさ 帰ろう
幸せ絶えぬ場所 帰ろう

中略

わたし、わたしが先に忘れよう
あぁ今日からどう生きてこう

そうそう、いつか帰らねばならない日までどうやって生きていこう?

今まで「ください、ください」ばっかりだったけども、
「与えられるものこそ 与えられるもの」
もうどうせだったらこの有限の命が喜ぶ時間を過ごそうやないの・・・!!!

どうせ向こうの世界も楽しいだろうけど、今の、この身でこの星に生を受けた私を思い切りいこう!
毎日そう思ってるけど、この歌を聴くと、もっと素直に握りしめてるものを手放せるような気がする。
そして随分身軽になったのを実感しています。


この「帰ろう」に向けた英語での説明ビデオがこれ。

ここ2年くらいで一気に英語の聞き取りが出来るようになったムスメが聞きながら、すご〜い!話していることがかっこいい!と感心していました。

ふふん、そうやろ!と大威張りの私。
(いや、あんたちゃうし〜)


そしてそして、これは1月にリリースされた「何なんw」

真っさらになった決意を胸に
あんたはまた肥溜めにダイブ

その顔はなんなん
あのときの笑顔はなんじゃったん?

ってね………
もうさ〜〜私が何度もやってるやつです。
まっさらな決意した途端、肥溜にダイブしまくってるーーーはーい!はいはい!俺!俺!!
で、飽きずにまたダイブするんだろう(笑)
 向こうに帰るまで、じたばたしましょう。

このビデオの説明はこちらでしてくれています。

このサムネイルにもあるように、この曲は誰しもの中に存在しているハイヤーセルフを探そうとする歌です。

彼は、ワシの言うことを聞いてくれ
あんたに幸せになって欲しいだけなんじゃ
的なことを歌っています。

これも、本当にそれしかなくて私達ってひとりひとりにハイヤーセルフというか、天使というか、一番自分を信頼して愛を注いでくれている自分が存在しているのですよね。

その存在を全く感じないで生きるのと、感じながら丁寧に今を生きるのとでは全く意味が違ってくるんだっていうのがこの年齢になってようやく腑に落ちるんです。

その存在を完全に無視して生きている時はやっぱりすごく自分を大事にできないし、どうしてもネガティブな感情に目が行きがちで、全てにおいて雑になってしまったりしてね。

あーあの時もこの時もその存在に気づいてたらなぁ・・・なんてふと過去を振り返ってみたくなるけれどもここはそれを手放して・・・






彼の「音楽」に出会えて嬉しいなぁとただただ思うのです。








で、ここで引きずったInctoberのお題は「音楽」なので、藤井風さんの絵を描きました。

 下書きなしで描いてみようとおもいついて、描いてみたら・・・




なんかちょっと悲しそうな全然違うお兄ちゃん……
でも、誰か思い出す・・・え〜っと、えっと・・・。

大学の時の友達のN嶌くんや!!!
これはハイヤーセルフのメッセージかと思って、そのままその子にこの絵を送りました。
スマホの待ち受けにしてくれたらいいな(迷惑)

で、やはり納得がいかないので、再度下書きをして再挑戦したものがこちら。ベースは筆ペンで描きました。


頭のボリュームがとっても難しかったです。
いや、顔描くのって難しい!
紙に描いてるのを見ると、なかなか好きな絵なのに、こうやってアップロードすると変化してしまう(言い訳)

整ったお顔・・・うまく表現したかったわ(涙)
ちなみに、画像検索していたらご兄弟の写真が出てきて見てみたんですけど、彼は4人兄弟らしく、
お兄さんが12歳上で「空」さん
真ん中にお姉さま「海」さん「陸」さん
そして、「風」さんなのですって。

も〜〜〜最高!お母様はもしかして、大島弓子さんのファンだったのでは!!!???なんて勝手な想像までしてしまいました。

はぁ〜〜・・・・素晴らしいセンス!!!
そして、全員が美しく音楽家なのだとか。
楽しそうやぁ。

そして、この10月29日(木)に武道館ライブが決行されるようですね^^
ライブ配信もやるらしく、調べてみたけど海外での受信がうまく出来るのか分からないという事もあり今回は諦めました。

いつか生であの唄が聞けますように。
YouTube越しでこの力強さだからどんなことになるんかなぁ。

ちなみに、このインスタにも藤井風さんが登場します。
4枚目にそのビデオがあります。
イタリアで冬時間を迎えた瞬間は「何なんw」を聴きながら迎えました。
2:00を2回迎えるレアな瞬間をお楽しみください。


私の音楽鑑賞癖にはムラありありで、9月後半から10月前半くらいまでは音楽をほぼ聴いてなかったのですが、最近は風氏の歌声に色々チャージしてもらってました。
歌って、音楽ってやっぱりいいね……
ちなみに、私にとって気分を良くするモノとしてすご〜く大事なのが「風」です。
台風前のびゅうびゅうも大好きだし、優しく吹き渡る風に何度「抱っこされてる〜♡」と思った事か。
ほんと、しつこいけどええ名前〜〜♪



そうだ!音楽といえば私の従姉妹のノコギリ演奏家であり、作曲家のサキタハヂメくんが、NHK連続小説の「おちょやん」の音楽担当をします♪
また記事にしようっと。



気持ち的に豊かな冬シーズンを迎える予感満々です・・・。


あらっ!
気づいたら2800文字だそうですよ!!
ここまで読んでくださったあなたは本当に素晴らしい方です。
ハイヤーセルフがそう言っています。
ありがとうございます。








サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。