今年のDJまとめ


どうも。GBMです。さっきsextranceの記事を書き終えたわけですが、今年も終わりなので今年のDJのまとめをかいていこうと思います。今年は色んなイベントにでましたが、正直出たイベント全部はなしたいですが、一部のみピックアップしていきます。

MONDAY RELIEF 140th(1/16)

これが今年最初の出演でした。今見ると本当に自分が流した曲なのか疑う。
hardwave,future riddimは今はほとんどやってません…懐かしい
Leotrixやtenekiの曲は今でもよく聴きます。

THE BREAKCORE DAY(2/5)

邪神さんのVRクラブTHE OUTSIDEで開催された、Breakcoreのサブジャンルを一つにまとめた祭りイベント。僕はRavecore担当でした。Ravecoreとか言ってますが多分普通のBreakcoreも流したと思う。
実はこのイベントに出演する一週間前くらいに急性の盲腸にかかってこのイベントに出れるか怪しいところでしたが、退院した当日が開催日だったので結局djできました。普通に考えて休むべきだったと思う。

多分ストレス性の盲腸でした

この時ちょうど就活中だったので、ストレスとかがかなりヤバかったと思う。ストレス管理はみんなも気を付けて…

BREAKCORE TAKEOVER X THE OUTSIDE(2/17)

邪神さんのTHE OUTSIDEと海外のBreakcoreイベントBreakcore Takeoverのコラボイベントです。今見るとスゴイメンツだと思います。TohlPeaksさんはbandcampで音楽聞いたりしてたのでめっちゃ驚きました。セットはかなりPeace Off,Dancecorps成分が濃いですね。今と趣向があんまり変わってないと思います。
今だから言えるんですが、実はこのイベントにはSupireさんも参加する予定でした。ちょうど自宅の回線が使えない時期と重なってしまって残念ながらこのイベントに出る事はありませんでした。出演者の名前欄の下に空白があるのはそういう事です。

薄荷ちゃんしか勝たん。(03/29)

VRCのアバターの薄荷ちゃんをよく使っているDJさんとVJさんをお呼びして開催したイベントです。普段クラブイベント来ていない人は半数くらいだったので、みんな知ってそうな曲を流したのは覚えてます。後半はほとんどいつも通りだけど。ここ数ヶ月は全く薄荷ちゃん使ってないな…最近はずっとGrusを使ってます。

Departures(4/25)

4/25から毎月最終火曜日に開催しているDeparturesというイベントでの出演です。このイベントは僕とA.MさんとNAKUMOさんの3人で運営をしています。
気合のStazma the Junglechristオンリーです。
Rotatorオンリーの人とイベントで曲で殴り合いしたいです。

FIRST CONTACT × OMOIDE LABEL(5/9)

このイベントは自分が出演がしているわけでがありませんが、企画とオーガナイズを行ったので載せます。
このイベントを開催する前からOMOIDE LABELの曲をよく聞いていたし、自分のDigの起点にもなってたり、色々な面で自分がお世話になっているレーベルでした。すると、今年の初め当たりにYZOXさん(OMOIDE LABELの主催)がVRChatに来るようになりました。それで自分の知り合いにYZOXさんとお話しする機会を得れないか頼んでみたところ、実際にVRChatでお話しする機会を得ることができました。YZOXさんに「VRChatで自分のイベントとOMOIDE LABELのコラボをしたいです!」とお願いしたところ、二つ返事でOKをもらいました。そこからこのイベントが始まりました。YZOXさんありがとうございます。

TEKNIK(6/24)

年1くらいでやるTribeセットです。裏でちょこちょこ集めてたのを放出した感じです。自分はよくOkupeやPsychoquake、Tekno Breakfastを聞いています。アーティストだとNader,Khenda,LABO14,SAGSAG23が好きです。来年も一回やる気持ちで集めてます。このイベントはRaderwhiskersがガチガチのMental,Hardfloorをやって最高だったのを覚えてます。

OFFSHORE(7/8)

BotbrandonとClydeMachineが運営しているOFFSHOREでの出演です。
この頃から今の自分のスタイルに近づいています。Dubstep,Breaks,Hardgroove,HardTranceと結構色々詰込まれています。
ここら辺からBreakcoreや早いBPMでDJをする機会はかなり減ったと感じます。

いえブFIANL(8/12-13)

邪神(Othermoon)さん主催の配信イベントいえブの最終回であるいえぶFINELです。この頃は遅いBPMばっかりやってたのでこのmixはかなり苦戦しました。提出したmixの時間は30分でしたがかなり難しかったです。
邪神さんは自分のイベントでワールドの場所をお借りしたり色んな場所でお世話になってて頭が上がりません。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

NECTAR(10/1)

今年一楽しかったイベントです。確かこのイベントはIceyveinsとりむぷよさんが「UKGとかBass系のイベントやりたい」て言ってたのに俺とNiaがのっかってそこからから色々始まったと思います。初回で延長して2時くらいに終わったのを覚えてます。爆踊りして全身汗まみれになってました。ちなみに来年1月もNECTARやります。お楽しみに。

HIDEBRING

GBM初現場のイベントです。まさかVRC始めたらリアルでもDJするとは思ってませんでした。CDJは前日にスタジオで触ってたとはいえ家でやるのとは全く感覚が違ったので難しかったです。でもやっぱりVRと違ってお客さんの反応がリアルタイムで来るのはやっててとても楽しかったです。誘ってくれたElvonさんありがとうございます。

SHELTER(11/5)

海外イベントSHELTERでの出演です。このイベントは自分はVRChatのクラブ文化を知るきっかけにもなったイベントで、いつかこのイベントに出れたらいいなーとか去年DJ始めたばかりの頃考えてました。そしたら開催日の2週間前くらいに2TD(SHETERの主催)からDMで「11/5にSHLTER出れる?」みたいな内容が送られてきて仰天して心臓がバクバクしました。今年で1番嬉しかったです。DJしてて本当に良かったと思いました。
(動画もあるのでよかったら見てね)

LC41(12/6)


GLR(Good Looking Records)とLGR(Loking Good Records)の曲オンリーセットです。これは今年やったDJでもトップクラスに難しかったです。曲の繋ぎも難しかったのですが、GLRとLGRの曲を集めるのもかなり難しかったです。もともとバイナルでリリースされている曲のデジタルを集めるというかなり根気のいる事をしてました。何とか集めれて良かったです。特にDolphine TuneとVocal Tuneが手に入ったのはかなりデカい収穫でした。またGLRの曲集めたいね。

RELRECTION(12/26)

このイベントが今年最後のDJでした。NECTARでいつもお世話になっているCAUSTICS BOXの製作者のFradolさんにお願いしたら出演させていただけました。ありがとうございます。改めて見ると、これが今の自分を表していると思うと昔の自分とどれだけ変わったかがよくわかります。今メインでやってるのはElectro,Breaks,Breakbeat,Grime,Garage,Speed Garageでしょうか。今年のMONDAY RELIEFで流してたような曲は一切使ってないです。

おわり

改めて振り返ると、自分は本当にいろんな曲を聴いていたんだなと感じました。聴かなくなった曲もあれば、新しく聴き始めたジャンルの曲もあったし、変化の多い1年でした。特に大きい変化はNECTARを知り合いと始めたのが大きかったです。自分は来年からは新社会人になります。昔のような学生生活はもうできませんが、普段と変わらない生活が送れたら嬉しいです。来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?