GE3武器種について

こんにちは。午後も頑張りましょう。

クリアした。全部で20時間くらい。

終わってから思うことと、クリア後他の武器を使って思うことをつらつらと。

1、バイティングエッジ
弱い。「うまい人が使うと強い」みたいな弱武器にかけられる言葉をかけるにふさわしい性能。やっぱりスタミナ消費のデメリットを開発が軽視しすぎていることが原因と思われる。回避したい時に回避できないしぴょんぴょんすることもできない。常にスタミナが減るから咄嗟のチャンスに差し込むのが難しい。ダウンをとってもスタミナの都合で全力を出しきれないことも多い。ので、バイティングエッジが強さを発揮するには「ダウンやホールドのタイミングを考え、瞬間火力という強みを活かす戦い方が事前に組めている」という状況が必要になる。そこまでするなら他の武器でもいいじゃんという当然のツッコミが待っている。クリア後になるとオートガードも当然のようにつけているから、他の武器との格差は余計に広がった。神機を用意するのが楽になると属性を揃えるのも楽になり、「属性特効」のBAが強い武器種が上にいく。「円閃円舞」と「コズミックボルト」くらいしか使いやすいBAのないバイティングエッジは後半になっても楽になっていく感じがしなかった。
「足を止めてのラッシュに強みがある」のは高速化した 3のアラガミにふさわしくなく、「スタミナにデメリットを持つ」のは常に回避を心がけなければいけない捕食攻撃やSSS +を考えると痛過ぎる。使ってて面白いかと言われれば割と面白かったけど、「双剣形態は弱すぎて使い物にならない」「薙刀形態はデメリットが大きすぎて不自由感が強過ぎる」ってせいでストレスも大きかった。理想を言うなら、形態変化しなくても戦える強い双剣BAが欲しかった。「○○に弱いアラガミには薙刀を、○○に弱いアラガミには双剣を」みたいな使い分けが欲しかったかも。個人的には、もう使わないかもって感じ。「円閃円舞」を使うなら他の武器に似たBAがあるし、「コズミックボルト」ならショートのデッドエンド使うなり超徹甲の武器使うなりした方が早いから。

2、バスターブレード
強い。
破砕が6割ってだけで強い。
「断空斬」が強いとの前触れだったけど、「破滅のネメシス」も恐ろしく強かった。破砕属性持ちで徹甲持ちで良い攻撃倍率。しかも「断空斬」と違って相手の攻撃をよけられるくらい高くジャンプしてから撃てば良いので安定感もあった。ネヴァンくん辺りにネメシス連打してると楽しくて仕方なかった。
難点は地上BAが選択肢こそ多いものの「これで決まり」となりにくいことか。モンハンの大剣と違って、溜め斬りは相手のダウン時くらいにしか安定して当てられない。かといってダウン時も、「ライオットスワイプ」で弱攻撃連打してる方が安定してるまであった。溜めが伸びるBAはあるのに高速化して使いやすくなるBAがないのは辛いかも。おかげさまで立ち回りはジャンプBAが中心だし、ダウン時にはステップ攻撃がメインになるという謎ピーキーさ。
もう一つ問題があるとしたら、ヘヴィムーンとの違いが薄いことくらいかな。十六夜型と断空斬型が並んだら、ダウン時の火力の取り方くらいしか差がない。
ホントはパリングカウンターとかいうとんでもない差別化点があるんだけど、使いこなす前にクリアしてしまったので言及できない。
モンハンから移行してきた人に勧めると「溜め斬り当たらない!」となるけど、ライオットスワイプと断空斬だけで良いんだと気づくと一気に使いやすい武器になると思う。

3、ヴァリアントサイズ
最強。
間違いなく最強だと思う。
安定感が段違い。BAは「インフェルノラッシュ」。これ以外いらない。
「敵のリーチ外から攻撃できる」の強みをこれでもかと教えてくれる。リーチが長い上に多段ヒットなので、大体一発くらいは弱点にヒットして安定したダメージになる。エクストラのアラガミも全てインフェルノラッシュで全ていける。
超徹甲の「煉死鎌ヤマ」が手に入れば他の属性武器もいらない。ヤマはヌァザ・アイルだけでなく通常ヌァザのレアドロップもないと作れないので注意。南方ルートを進める必要あり。
サイズが苦手なのは、「移動不可」の性質に刺さるボーミング弾持ちと、徹甲や属性でないと攻めきれない肉質持ちの相手。サリエルあたりがちょっと厳しい。

4、ロングブレード
GE 3で最弱はバイティングエッジだろうと思っているけど、もしかしたらロングなのかも?と思うくらいには他武器と比べた時の優位点が少ない。満遍なく使いやすそうなBAはあるけれど、突出したものが足りない印象。
特徴があるとするならそれはやっぱり「煉獄の劫火」で、銃破砕属性という強力な属性持ちって点が強み。じゃあ破砕を銃で撃てば良いじゃんというツッコミは黙殺する。
「どこが弱いか」と問われると困るけど、「じゃあ何が強いのよ」と返すと相手も困る。そんな感じの武器。デメリットがないだけバイティングエッジより強そうには見える。でもダウン時などのラッシュ力では勝てないだろうから討伐速度では差が出なさそうだなとも思う。
使いやすさは確かにあった。ショートやスピアに勝るとは思わないけど、スタンダードで使いやすい武器なのは間違いない。ゴッドイーターに特有のハイスピードバトルや大味で桁外れのダメージから遠い位置にあるのがちょっと物足りないかなぁ。
強敵に対して「慣れたロングで行きたい!」って人はいると思うけど、特定の敵に対して「こいつにはロングが刺さるからロング担いでいこう」となりにくい武器かもしれない。

5、ブーストハンマー
強い。
正直、今回のプレイで一番見直した武器かもしれない。
何より、ほしいBAが揃ってるのが大きい。ハンマーメインの人からすれば何のこっちゃとなるかもしれないが、他の武器を普段使っているプレイヤーが「剣破砕属性メインで戦いたい」と思ったときに咄嗟にハンマーを使うことになっても使いやすい、そんなBAが多い。
相手の弱点の位置が低ければ「ゲイルラッシュ」や「ヒートドライブ」があるし、高い位置にあるなら「カオスインパクト」や「ロストメモリー」がある。ステップBAも当てやすい使いやすい挙動をしてる。使いやすい技が使いやすく強い。理想的だ。サイズのなんとかファングが火力的に最強と呼ばれているが使いにくくてしゃーない。だから誰も使わない。使いやすさと、火力を両立した動きができるのが理想的なBAの配置だと思う。
破砕が効く相手が総じてメンドくさいってのも大きい。サリエル、ハバキリ、ハンニバル。普段使いでなく、特定のミッションに担いでいく武器としても有用。ハンマー一本でも十分にやっていけるポテンシャルがあると思った。個人的にはサイズ、ショートに次ぐ万能武器種だと思う。

6、ヘヴィムーン
強い。
特に理由もなく強い。
「十六夜が強い」という前評判に偽りはない。
ジャンプして顔面に十六夜かましてるだけで強い。相手がダウン中であっても当てやすいなら十六夜撃ってる方が強いってくらいには十六夜が強い。なんとかムーンと名の着く地上技がいくつかあるけれど、好みで選べばいいと思う。どうせ立ち回りの大半は十六夜になる。ダウン時と火力の取り方、低い位置を破壊する時の攻撃手段として地上・ステップBAは選べばいい。
経験上、「火力に優位のある鈍重な武器」は常に調整不足で、火力の出過ぎを懸念した開発にとんでもないデメリットを押し付けられて産廃化するのがお決まりだと思ってるけど、ヘヴィムーンは使いやすくて強い。金砕棒や野太刀、大筒、ワールドの大剣、どれも「結局理想の火力を出しきれない」という実践的難易度の前に廃れていったように思う。まぁ、地上だけ鈍重にしたけどステップも空中攻撃も素早いからそれ連打すれば良いというそのまんまな結果になったヘヴィとバスターを見るに、そこまで懸念されてたとは思えないけど。

7、チャージスピア
微妙。
使いやすいし、貫通という特性もあるし、何より溜めて鋭く突き刺す感覚が気持ちいい。弱点を狙い打ってる感じもあるので使っていて楽しい。
それでも微妙な評価になる理由は非常に単純で、火力が他武器に劣るから。不十分ではないけど、他の武器を知ってしまうと物足りない感じ。
地上BAは「葬槍曲」が大安定。火力高いし当てやすい。ダウン時に特効ってのも大きい。個人的にはデッドリーブリッツみたいな通常攻撃が強化されるタイプも好き。しかしそっちを選んでしまうとスピアはダウン時にまとまったダメージを取るのが難しくなる。空中BAを「ワルキューレグライド」にしてそれをメインに立ち回り、ダウンを取れたら「葬槍曲」ってのが一番シンプルな立ち回りだと思う。ただこれだと、こっちがワルキューレグライド1回撃つ間にヘヴィは十六夜3回撃ってるという悲しい事実が見えてきてしまう。
使ってて楽しいんだけど、他と火力差が出てしまうことだけが痛い。ついでに貫通が割とイジメられてる属性だってのも辛い。

8、ショートブレード
強い。
スピード感と優秀なBA。デメリットの薄い行動。
バイティングエッジが本当はやりたかったであろう高速戦闘は多分ショートがやってる。スタミナを消費しないことと、アドバンスドステップのおかげで立ち回りが簡単。
徹甲持ちで気楽に連打できる「デッドエンド」、属性特効の「シュペヒト」「ライジングザッパー」。属性特効かつダウン特攻の「雷光」、最大火力の「ランページコメット」、使いやすいBAが揃っているから大抵のアラガミに対応ができる。
真面目に戦うこともできるしゴリ押しすることもできるしで、非常に優秀な武器種だと思う。やはりシエル・アランソンは正しかった。シエル・アランソン。声に出したい日本語。シエル・アランソン。日本語か?

9まとめ
今作において「強い武器種の条件」は割とはっきりしている。
相手がダウンしている時にまとまったダメージを取ることが多いので「ダウン時のラッシュ火力があること」。相手をダウンさせるまでの道のりとして「使いやすく当てやすい属性特攻BAがあること」。全方位への激しい攻撃が多いので咄嗟のガードができること。そして多数戦や連戦が多いので、「使いやすい徹甲BAを持つこと」。大体これでわかると思う。
相手をダウンさせるまでの「立ち回り技」とダウンさせた後の「ラッシュ技」。この二つが揃っていて、両方が優秀な武器が強い。

例えばバイディングエッジ。ラッシュ火力はピカイチ。それ以外は全てだめ。徹甲は使いやすいがそれを選ぶと円閃円舞が消えるからラッシュ力が落ちる。ガードできない。スタミナ消費が大きい。だから強武器ではない。
ショートは使いやすい徹甲、使いやすい属性特攻武器、とっさのステップやガード、ラッシュに使える雷光やランページコメット。全て持っている。属性特攻の代わりに「剣破砕」という強みを持つハンマーも同じポジション。
バスターやムーンは他と立ち回り技としての「断空斬」「十六夜」の性質が他より優秀で、立ち回りの時点で他武器よりも優位に立てる。具体的にはスピアより優位にある。
サイズは立ち回りからラッシュまで全てインフェルノラッシュでなんとかなる。
ロングは立ち回りからラッシュまでどれも少しずつ物足りない。

ランクにするなら
A ヴァリアントサイズ
B ショート バスター ムーン ハンマー
C スピア
D ロング バイティングエッジ
こんな感じ。
もっと正直に並べ直すと、
A ヴァリアントサイズ
B
C
D 他
こっちが本音かな。

以上、ゴッドイーター 3の神機強さの感想まとめ。
もちろん相手のアラガミ次第で大きく変動するだろうけど。
楽に勝ちたければサイズ、あとは使ってて楽しいショートとスピアとハンマーがあれば十全ですわ、お友達?

ゴッドイーター 3。
やり直してみると普通に楽しかった。シナリオガン無視したからこそかもしれない。いつの間にか後ろからフィムがついてきてビビった覚えがある。最初にプレイした時にユウゴもジークもニールもキースもルルもあんまり好きになれなかった覚えがあって、シナリオに期待しないでプレイすると普通にすごく楽しめた。ぶっちゃけ今でもユウゴもジークもニールもキースもルルもあんまり好きではないけど。なんなら好きなキャラなんて一人もいないけど。
とりあえずトロコンまではやりこむつもり。SSS +とかタイムアタックとかはあんまり興味がない。2RBみたいに +99Tシャツがあれば挑みたかったけど。まぁ、あれは流石に人を選ぶコンテンツ過ぎたからな。なくても仕方ない。
ぶっちゃけまだ熱があるうちに2RBもやりたいけど、なぜかスチームの2RBはおま国なんだよな。あんなもん外国人こそいらねーだろと思うけど。PSPとかPS vita買っちゃったのにモンハンと運命がすれ違ってしまった民がやるゲームなんだからさ。まぁ次回作に期待。コードヴェインがもう買ってあるからそっちでもいいけど。 

今回は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?