見出し画像

頭を空っぽにして弾ける、おすすめテレキャスター

Xoticについて

「皆さんにオススメできるテレキャスターがないかな」と密かにいろいろ探していて、ようやく見つけたテレキャスターのうちの1つ”Xotic XTC”をご紹介します。細かい仕様など は割愛させていただき、個人的に重要視している部分にフォーカスして書きました。

Xoticといえば、AC Booster、RC Booster、EP Booster などのエフェクターの方が有名かもしれませんが、ギター,ベースも作っています。

いろいろなギターメーカーがある中で、パーツ(細部)まで拘るメーカーのギターは設計時点での完成度が高いと感じています。
 このXoticについては、リプレイスメント・パーツとしても評判のオリジナルのブリッジやトレモロ・スプリングを作っていて、それを組み込んでいます。

ファーストインプレッション

とくにテレキャスターについては、とにかく気持ち良く、頭をからっぽにして弾けるんです!
 アンプに通さず生鳴りで弾いても気持ち良いですし、アンプに繋げば、手荒に弾いても上手くフォローしてくれそうな(笑) 安定感があります。同じ設定でピックアップ・ポジションを切り替えて弾いても、バランスが良く出てくれます。直アンプでの良い音するし、エフェクターのノリも良いですし。
 Xoticのギターは以前に何本か見ているのですが、現在在庫してある物も含めてどのギターもしっかり作られています。ギターとしての要所をしっかりとおさえ、精度を求め過ぎないことで出来る”遊びや”味わい”があるのだと思います。

「いいテレキャスターないかな・・・」とテレキャスターをお探しの方におすすめです!

では、その秘密を深掘っていきます。

ここから先は

1,412字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?