見出し画像

週末チャート点検(2024/6/30)

81個のチャートを用意しました。2024年の前半が終了しました。お疲れ様でした。後半は政治的要素が強くなりそうな点を含め、前半に見られた「マーケットの凪」は余り期待できないのではと見ています。後半に臨むにあたり、各種チャートを見ながら要点を整理して行きます。必ずチェックしておくべきチャート、見ておいた方が良いチャート、興味を引くチャート、等を含んでいます。今「自分がどこにいるのか」(どんなマーケット環境におかれているのか)を押さえておく事は、投資家にとって最重要です。長期投資家にとっても、短期投資家にとっても重要です。
 
投資にあたり必ず押さえておく最重要ポイントを、「毎週」の投資戦略会議のディスカッションの中から「Investment Outlook」としてまとめています。今マーケット/投資家自身がどこにいるのかの「Big Picture」を俯瞰し、実践者/実践経験者がグローバルマネーの視点で分かり易く解説します。株式投資でうまくやって行くための情報をドンドン書いていきます。マーケットやメディアで表面的に語られている内容はこうだけど、「本当はこういう話ですので、こう考えるべきです」という話をたくさん盛り込んでいきます。多少言い難いけど「本質的にはこうです」という話にもできる限り触れていきます。
 
 
新しく投資を始める方へ(既に御覧の方は、本編へお進み下さい)
 
※このパラグラフはInvestment Outlook創刊号(2023/12/29発刊)からのもので、創刊号の6%の分量です
※導入の説明として必要と考え再掲したもので、御了承頂ければ幸いです
※Investment Outlook創刊号を既にお読みの方は、直ぐ下に続く「投資戦略会議サマリー」へお進み下さいませ
 
投資を始めるにあたり、重要な3つのステップは以下の通りです。
①     正しい投資の基礎を学ぶ(同時並行で過去の成功/失敗ケース実例をドンドン学んでいくと、学びが最も速く効果的)
②     幾つかの個別企業の株式銘柄を候補としてリストアップし調査分析を開始する(時間は十分ある、今飛びつき買いをしない)
③     今マーケットがどこにいるかをよく知っておく(株式や投信など金融商品を買うのに適した好機を判断するために最も重要なので、マクロ環境について常に情報をアップデートしておく)
 
株価を形成する要素として、マクロ要因、ミクロ要因、その他の要因があります。そして、それらのウエイトはおおまかに、マクロ要因=6割、ミクロ要因=3割、その他=1割くらいであると覚えておけば良いでしょう。マクロ要因には、(金融政策を含む)金利や流動性など、そしてそれらの水準/規模と方向性などが含まれます。ミクロ要因には、企業業績の将来的な見通しをはじめ競争優位性を含む企業が内包する力などが含まれます。その他の要因では、株式や債券などの需給や地政学的要素などを考慮しています。
 
このうちウエイトで6割ほどを占めるマクロ要因は重要なのですが、各人がゼロから独自で研究するとなれば、途方もない時間がかかりますし、ちゃんとした理解に辿り着ける様になるのかも不明です。このたび創刊する「Investment Outlook」は、毎週末に開催される投資戦略会議から重要な部分を分かり易くサマリーとしてお伝えしていくものです。主要な視点は「グローバルマネーはマーケットをどう見ているか」となります(加えて、その時々の興味を引く業界や個別企業についても触れていきます)。これにより上述の「③今マーケットがどこにいるかを知っておく」にかかる(投資をはじめる方にとって大きな負担となる)時間と労力を大幅に低減できる事を目指します。マーケットの未来を予想してそれにベットする(賭ける)よりも、ハワードマークスがたびたび言及する様に、「今マーケットがどこにいるかをよくよく知ってから」「貴方が今どういう環境にいるか」を理解してから投資の判断に進む方が何倍も重要です。この投資レターは、主に中長期目線で投資する方を想定していますが、その時々のマーケット/マクロ環境を熟知しておく事は、実際は短期目線のトレーダーにもかなり重要であると思っています。
 
「取り敢えずは投資してみて勉強はそれからです」とか、「最初は誰でも損はするものですし、損をすると必死に勉強するものです」とかの声が聞こえてくるケースがありますが、お金と時価の無駄です。精神衛生上も宜しくありませんし、投資の最初に大損を経験し、「株式投資なんてもう嫌」になってしまうのは人生の大損です。素晴らしい会社(銘柄)を見つける事はもちろん重要ですが、それと同等に重要な「投資で成功する要件」は買い値に拘る事(割安な株価で買う)です。従って、足元は素晴らしい会社の株価は(極一部を除いて)どれもだいたいは割高なのは明らかですので、新NISAを契機に投資を始めようという方にとり非常にラッキーな事に、実際に投資に踏み切る前にお勉強する時間は十分に有ります。
 
ここから「本編」です→ =================================

週末チャート点検

まずは、最も重要な「S&P 500」のチャートです。今週(終わった週)は、1週間で0.08%下落しました。

資料:Gold River

S&P 500をより短い期間(2023/11~)で見ておきます。6/28(金)には、(上髭で)オールタイムハイ更新となりました。

資料:Stock Charts

S&P 500「イコールウエイト」を見ておきます。こちらのオールタイムハイは3/28のままです。上述の「S&P 500」は時価総額の大きい銘柄の寄与が大きいが、「イコールウエイト」の方は銘柄1つ1つの影響度は時価総額サイズには関係ありません。

資料:Stock Charts

S&P 500をS&P 500 イコールウエイト(1枚柄1銘柄を同じウエイトとしている株価指標)で割ったレシオが赤線です。足元で急上昇しています。限られた数銘柄(要するにエヌビデア等)に依存した「S&P 500」が顕著に強い上昇を見せているという事です。相場の終盤には「限られた数銘柄に資金が集中する現象がおきる」というのは歴史が証明するところです。

資料:Gold River

VIX「日足」です。

資料:Stock Charts

こちらはVIX「週足」です。コロナ以降で12以下をつけたのは、2023/12、2024/5、2024/6です。

資料:Stock Charts

VVIX(VIX of VIX)の週足も見ておきます。長い下髭を伴った陽線(2週間前)が目を引きます。

資料:Stock Charts

エヌビデア「日足」です。5/22発表の好決算と株式分割発表を経て上に飛び、「窓開け3つ」です。足元ではCEOの株売りの情報も出ています。6/20には、オールタイムハイを更新し、同時に「大きめの陰線」を形成しました。

資料:Stock Charts

エヌビデアは「週足」も見ておきます。前週は大きな陰線(上髭つき)、今週は十字線となりました。

資料:Stock Charts

ハイイールド債(ジャンク債)の「日足」です。上髭付きの陰線で週を終えました。来週から2024年後半戦です。

資料:Stock Charts

ハイイールド債(ジャンク債)は「週足」も見ておきます。炭鉱のカナリアは、まだ鳴いています。(静かになったら終了)

資料:Stock Charts

セールスフォースドットコム「週足」です。同社が、四半期の売上高予想をミスしたのは2006/2以来(73四半期ぶり)との事です。5~7月期の売上高の伸びが過去最も低調になる(最大8%増の92.5億㌦)との見通しを示しました。予想通りならば、売上高伸び率は四半期として上場後の20年間で初の1桁台となるとの事です。この1年間で売上高が伸び悩んでいることが市場で懸念されており、経営陣はAI指向のソフトウェアや機能が売上高を押し上げると説明してきましたが、業界がAIツールにシフトする中でセールスフォースが存在感を維持できるかに懸念が強まったとの解説がなされています。(6/2コメントを再掲)

資料:Stock Charts

アップル「日足」です。6/10の世界開発者会議(WWDC)以降、AI機能が「待望のiPhoneアップグレードサイクルにつながる可能性がある」「アップルは消費者の信頼も得ている(スタンドアローンのチャットアプリやパソコン、アンドロイド端末では完全には再現できないであろう方法で深く統合された機能を提供可能)」との評価を得たのか株価は2日間急伸しましたが、それ以降は弱含みの展開です。

資料:Stock Charts

アップルは「週足」も見ておきます。オールタイムハイを更新した週を含めて、3週連続の「上髭」です。良いフォーメーションには見えません。

資料:Stock Charts

大型テックETF指数「MAGS(Roundhill Magnificent Seven ETF)」日足です。6/28(金)にオールタイムハイ更新です。

資料:Stock Charts

原油価格(WTI)日足です。5月は「76~80㌦」の揉みあいから最後に急落、6月に入り急回復、と動きが出てきました。

資料:Stock Charts

原油価格を長期(2000年~)で見ておきます。

資料:Gold River

銅「日足」です。5/20に「5.20㌦」のオールタイムハイをつけ、その後は陰線の連発と共に下落しました。6/28は4.39㌦で週を終えました。

資料:Stock Charts

銅「週足」です。上髭付き「大きめの陰線」の後、5週連続で下落しました。

資料:Stock Charts

銅価格を2000年から見ます。オールタイムハイの2024/5/20の「5.20㌦」から、15.6%の調整です。

資料:Gold River

銅については、以前から新規の鉱山(や鉱脈)の発見が乏しい事が指摘されていました。生産キャパシティを機敏に拡大するのは簡単ではない状況であるとの認識です。(再掲)

資料:S&P Market Intelligence、Gold River「X」

銅については、銅鉱石の品質の低下を指摘する意見もあります。低コストの銅は全て採掘されており、今後残りの銅を抽出するには、より多くのエネルギー、時間、費用が必要になるとの指摘です。世界最大の生産者は、成長どころか生産を維持するのにも苦労していると以下の筆者は述べています。

資料:Brandon「X」

NASDAQ 100「日足」です。6/28に高値「20017.71」にてオールタイムハイをつけました。6/28は、上髭付き陰線で終えています。

資料:Stock Charts

NASDAQ 100「週足」です。高値圏にて、2週連続の上髭となりました。良いパターンには見えません。

資料:Stock Charts

NASDAQ 100(青)は、2021/11の高値を100%とすると、6/18(火)に120.13%を記録しました。

資料:Gold River

SOX(半導体株価指数)日足を見ます。6/18(火)にオールタイムハイ「5792.86」を記録しました。

資料:Stock Charts

SOX「週足」です。6/21(金)に終わった週で「上髭つき陰線」「オールタイムハイ」、今週は「ほぼ十字線」で週を終えました。

資料:Stock Charts

ラッセル2000と「日経平均ドル建て」の相関を見ておきます。

資料:Gold River

ここで「米国債利回り」(青線)を見ておきます。10年債利回りは4/25に4.702%で今年の利回り高値をつけ、6/28は4.392%で週を終えました。赤線は、債券ボラ(MOVE)です。

資料:Gold River

米国の2年債利回り「日足」です。

資料:Gold River

10年債利回りと2年債利回りの「スプレッド」(緑)です。同スプレッドは、2023年にはマイナス1%超えまで大きく「逆イールド」が進みました。その後マイナスが縮小して、4/24には -0.285%まで上昇しました。6/28は -0.357%となりました。

資料:Gold River

実質金利とS&P 500です。ここでは「10年債利回り」から「BEI(Break Even Inflation、市場が予想する期待インフレ率)」を差し引いたものを「実質金利」(青線)としています。実質金利は4/25に2.28%をつけ、6/28は2.11%で週を終えています。実質金利は、4/10にCPIが発表されて以降は、基本的に2%以上です(6/5の1日だけ1.98%)。

資料:Gold River

ドル円の日足です。160円をつけてから介入で152円まで下落した後、6/28には高値161.268円までありました。日銀による「長期国債買い入れ減額は相応の規模になる」「7月に利上げあるかも」等の牽制発言が相次ぎますが、普通に円安が進んでいます。

資料:minkab

「円相場」です。主要通貨に対して、円安が進行しました。世界の資源価格が上昇し円が安くなれば、円建ての原材料価格は上昇します。賃金上昇の好循環がもたらす物価上昇基調とは違った「コストプッシュ型」の物価上昇になる可能性があります。足元の為替介入はその懸念の表れかと見ています。

資料:Gold River

1980年以降の「ドル円」です。1990年の160.20円を抜けました。上方向に暫く「節」が見当たりません。

資料:Gold River

S&P 500に戻ります。冒頭のシンプルな「S&P 500」チャートに、200日線からの乖離率を加えたものです。6/28の乖離率は12.17%です。直近で乖離率が最大になったのは3/21(FOMCの翌日)で、乖離率は14.04%でした。

資料:Gold River

S&P 500とSKEWの関係を見ておきます。青いタテ線は、SKEWが当面の高値をつけた時です。そのしばらく後に、S&P 500が高値をつけるケースが見られました。この様な環境下、6/13にSKEWは再度160超えを付けました。良いサインであるとは受け止めていません。

資料:Gold River

SKEWが150以上でピークをつけた後、S&P 500がピークをつけた事例を以下にまとめました。以下の事例の範囲では、28~49営業日で株価がピークをつけて、大きめの調整に至る傾向がある様に見えます。

資料:Gold River

VIX先物について、「Non-Commercial」資金のネットポジションの推移を赤線(左軸)で示しました。青線はVIX現物(右軸)です。シカゴボードオプション取引所 (CBOE)子会社のCBOE先物取引所のデータを基にしています。毎週火曜日付けで出てくるので、最新データは6/25ものです。6/25(火)のVIX先物の差引のショートポジション(赤線)は「-61035枚」でした。赤線が上に行くほど、ボラが高まり易くなる可能性があると見ています。

資料:Gold River

S&P 500に加えて、ナスダック100、ダウ工業株、ラッセル2000をプロットし、合計4本の株価を並べました。2021年秋冬の高値を100として指数化してあります。ラッセル2000(赤線)には、儲けを出していない会社が4割ほど有るとの事で、特に留意しています。

資料:Gold River

S&P 500、ダウ工業株、ドイツDAX、日経平均、日経平均ドル建て、の5チャートを2021年末=100として指数化しました。赤点線の「日経平均ドル建て」を見ると、ダウ工業株(青点線)やS&P 500(青実線)の戻りに追いつけず、ギャップが開いたままになっています。足元の円安は、日本株にマイナスとなっている可能性があります。

資料:Gold River

ダウ工業株、ドイツDAX、日経平均の1985年からの長期株価です。各月の月末終値データを掲載しています。「日足チャートのみ」を見ていると気が付かない事が見えて来ます。様々な好条件が重なって、現在は「株価の大きな上昇が起きた後」である点に留意して下さい。「ここから買って」または「保有継続」で、本当に儲かるのか要検討です。

資料:Gold River

バフェットはキャッシュポジションを積み上げ中です。魅力的な投資先が見つからない時の動きです。(再掲)

資料:Gold River

全81チャート中41チャートまで来ました。これ以降さらに有効な情報が、チャートと共に続きます。知恵(投資についての正しいロジック)と経験値(正しい基礎をベースにした実践とその検証の経験の累積)を持つ人間が集まって、時間と労力をかけて作成しています。これより先を有料とさせて頂きますが、御理解頂ければ幸いです。
 
==================================================

ここから先は

8,450字 / 43画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?