見出し画像

Quarantine

注)Quarantine とは自他の安全のため隔離生活を送ること。私は日本国在住ではありません。職場、とは本業の方を指します。

雨が降っている。朝7時過ぎ、太陽は見えなくてもどんどん明るくなってくる。コーヒーを淹れた。外には出られない。

今日でクラスに行ってから14日が過ぎると思っていたけど間違っていたか。明日までかな。今月17日にクラスに行った。木曜日のみ15週間の縫物のクラスをとったのだ。初日詰め込まれた生徒の数に、喋るたびにマスクを外す教師に驚く。不安に思いながらもかなりの額を支払ったので2度目も参加したのが17日だった。保険局のガイドラインに従っているとのことだったが、自分の職場が行っている消毒やらのそれとはあまりに違い、質問にも真摯に応えてはもらえなかった。オーナーからのメールはかなり失礼なもので、もういいや、と次の24日のクラスにはいかなかった。職場の上司には休みをもらって申し訳ないが安全面に不安があるのでもう行かないと報告した。かなりの額を支払っていたが、また稼げばいいと思った。

私のカンは悲しいかな、正しかった。27日の日曜日にクラスからメールで2人Covid 19の陽性が出たと報告がある。2週間学校を閉めるとのことだった。もう行かないことに決めたので他人事に感じるけど、今期の再開は難しいんじゃないかと思う。まるで学校の判断で閉めたかのようなメールの文面だったが、私の記憶と行政の現時点での基準があっていれば、2人陽性が出た時点でアウトブレイクとみなされ閉めなくてはならないはずだ。保険局の指導が入るはずで、そうなったらクラスのあの対応では再開は許可されないように感じる。それともカルチャークラスのような学校ではその対象にもならないか。

どうして私がそんなことを知っているかというと、私の職場が7月だったか、アウトブレイクになったから。幸いCovid 19がらみではなかったので閉めたりしなくてよかったが、違うビルにいる私のところにも保険局の人たちが来ていくつか質問していったのだ。

話を元に戻そう。クラスは24日の時点ではアウトブレイクしていなかったのだが、その時点で一人目の陽性が出ていなかったかどうかは学校が情報を開示しないので私にはわからない。職場には私が最後にクラスに行った17日から数えて14日間を念のため自宅待機にする、ということになった。18日から今まで出勤しているのでもう遅いという気もするけれど、こうするしかない。決まりってこういう矛盾がいつも存在してしまう。幸いにして私はずっと気分がよくて症状がないから、ただ待てばいい、というだけのこと。今時点検査機関が増えて薬局でも症状がなければ検査してもらえるのだが、電話してみると老人ホームがらみでないと受け付けないとのことで、大きな検査センターまで行って並んだが、この週末で規則が変わり、症状が出ていなければ検査できないと帰された。検査機関のスタッフには10日症状が出てないなら大丈夫だよ、と言われた。大丈夫とはどういうことか、仕事に行っていいのか、それとも私の身体がたぶん陰性だよ、ということか??つまり検査してもらえない私は陰性であるという証明ができない。かわりに14日間の自宅待機期間+無症状、というポイントをクリアすれば職場に戻っていい、というガイドラインに従っているのだ。

元気なのと、休んでいる機関も給与は支払われるのでズル休み感満載なのだがこれも決まりだからありがたく家でおとなしくしてます。月曜に私の代わりに働いてくれた人とWhatsAppのビデオトークでやり取りしたのが何気に面白かった。今日も同じ人だからかかってくるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?