見出し画像

Ver5.2期待値ランキング-武器職人編-

ゴールドマンMAXです。(Twitterフォローお願いします!)


今回は、Ver5.2期待値ランキング-武器鍛冶編-と題しまして、執筆日(2020/07/27)時点の期待値をランキング形式でお届けします。


好評でしたら他の生産職人もやります。


正直こういった形で具体的な数値を公開するのはためらいがありました。

それは、現役職人さんたちに少なからず影響があるというのが一点。これはアプデから約2か月経ってだいぶ相場も落ち着き、稼げる方は十分稼いだだろ!wと判断しました。

もう一つは☆3成功率の差によって正確な期待値を出すのは難しいという点です。人それぞれ得手不得手がありますし、私は現在職人は昔ほど行っていないため、なんとなくでしかわかりません。

そこで、下記注意事項でも述べますがこの期待値計算はあえて☆3成功率を全て統一にします。よって難しい装備は高く、簡単な装備は低く期待値が出る傾向にあります。

実際の期待値は皆さんの経験から判断していただければと思います。

そのため本記事の期待値はざっくりこのぐらいかと目安に判断して下さい。


普段職人をやらない方からすると、もしかしたらびっくりする数字が出てくるかもしれません。


※はじめに何点か注意事項です※

・期待値計算は私が作成した計算ツールを使用します。

※下記記事から販売中

・執筆時点で出品数が100以上のものに限定します。

・成功率は全て、☆3が7割、☆2が3割として計算します。

・1道具(30回)行った際の期待値で順位付けします。



ではさっそく発表です。


もったいぶるのは好きではないので一気に発表します。


画像1

想定通り☆3作成が難しい装備が上位に食い込んでいます。

☆3が7割よりも下回る場合はこの期待値よりも低くなります。

ただ、私の経験からいつも期待値上位に来る装備に共通しているのは、

・売れにくくて

・難しい

・最新装備

です。


注目したい装備が2つあります。それは最新装備でない「星球の鉄槌」と「はやぶさの剣改」です。

どちらも需要が尽きない装備であることは知っていましたが、まだ1000万G超えは素晴らしいですね。


一方最新装備で超人気装備の「オウマガトキ」や「ベルセルクブレード」は1000万を下回っています。

参入が多い装備は安くなりがちですね。



以上となります。



是非皆様も最新の情報かつ自分の☆3率で計算してみてください。

職人で儲けるにあたって一番大切なことは、何を作成するかです。

期待値計算が苦手or計算が面倒な方はコピペで自動計算できるツールを下記記事で販売しておりますので是非ご覧になってください。


ブログランキング参加してます!下記をクリックしてくださると大変励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?