見出し画像

ドラクエ10レベル上げ特訓シミュレーターをリリースしました(作成経緯や裏話、収益化など...)

ゴールドマンMAXです。(Twitterフォローお願いします!)


掲題の通り、ドラクエ10レベル上げ特訓シミュレーターをリリースしました。下記からアクセスできます。

この記事では簡単に作るに至った経緯とちょっとした裏話をお話ししていきます。

1.作成経緯

ドラクエ10は他のMMOと同様、それなりにレベル上げに時間がかかるゲームです。1から全職業レベルをカンストさせようとすると、それなりの覚悟が必要となります。(他のMMOに比べればまだましな方だと思いますが笑)

私がレベル上げを必死になってやっていた時のことを思い返すと、いつも思っていたことがあります。


「あとどれ位かかるんだろう...」


一日の成果を振り返って、目標まであとどれくらいなのか具体的な数値をもって認識することはとても重要です。

例として全職業カンストを目標に掲げたとして、あとどれぐらい時間がかかるか計算しようとすると、これはかなり大変な作業になります。これはドラクエ10の職業数の多さ必要経験値が職によって異なることが主な原因です。

最近初心者の方も多く参入しているそうなので、是非そういった方に向けてサービスを作りたい!と思ったのが作成経緯になります。

あとは私がコロちゃんのせいでテレワークが続き、比較的時間に余裕が生まれたということもあります笑

新しいことにチャレンジしてみようと思いました。


とは言ってもこんなこと考えてるのが自分だけで誰も使用してくれなかったらあまりにも寂しいので、一応市場調査みたいなこともしています。

画像1

当時のフォロワー数からしたらそこそこの反応を頂けたので、よし作ろう!と決心することが出来ました。

2.人を雇った

テレワークで比較的時間が出来たとは言え、外注化できることは外注化して自分は他の作業を行った方が効率がいいと考え、人を一人雇いました

人を雇うというのは簡単なことではなく、それなりのお金と労力がかかります。幸いなことに今回は優秀な方とお仕事ができたためスムーズに事が運びましたが、その方はドラクエ10未経験の方でしたので仕様の説明が大変でした。

印象に残っていることは、「特訓値はレベル上げ計算のどこに使用するのですか?」と質問されたことと、玉給を「ぎょくきゅう」と読んでいたことです。私がしっかりと説明していなかったのが悪いのですが、自分の中で当たり前と思っていることを説明することはかなり難しいです。そのため不明点をしっかり質問してくださることで大いに助かった面があります。

3.仕様について ブックマークレット機能

そこまで複雑な仕様にはしていないはずなので大丈夫だと思いますが、冒険者の広場から取り込むために使用するブックマークレット機能が初めての方だとわかりづらいかもしれません。

Ver5になる前までは、今と異なるスキルシステムだったのですが、その時にスキルシミュレーターなるサイトを使用していた方が少なくないと思います。複数ありましたがそのどれも、冒険者の広場から情報を持ってくる際「ドラクエ10レベル上げ特訓シミュレーター」と同じブックマークレットを使用していました。

そのため、その当時を覚えている方はすんなりとできたはずです笑

使用方法もかなり詳しく書いたつもりですが、それでもご不明点ございましたらTwitterにてご連絡ください。

4.収益化について

「ドラクエ10レベル上げ特訓シミュレーター」は収益化しております。見ていただけた方はお分かりいただけると思いますが、いくつか広告が貼られています。この広告によって収益が発生しています。

ドラクエ10はブログが盛んです。他のブロガーさんも同様の広告によって収益を得ている方が多数いらっしゃいます。

広告にも様々種類があるのですが、私が採用しているのはGoogleAdsenseです。これはなかなか審査が厳しいことで有名なのですが、ありがたいことに審査に合格することが出来ました。

画像2

ネットでの情報だと少なくとも10ページぐらいは無いと合格しないと書いていたので諦めていたのですが、これはかなりびっくりでした。こんな短期間2ページしかないサイトなのに笑

後日この収益化についてのノウハウ記事は別にまとめようと思います。(多分有料にするかも...ドラクエ10関係ないしいいよね笑)

前述している通り人を一人雇いましたのでそれなりのお金がかかっています。元を取ることすらできないと思っていますが、これも勉強代だと思っています。

5.最後に

私はVer1代からドラクエ10をやり続けましたが、どこかで他の冒険者に役立つことがしたいと常々考えておりました。それが今このように形にできたことを嬉しく思います。これからもこのNoteをはじめ色々と展開していきたいと考えておりますのでどうぞ応援よろしくお願いします!


ブログランキング参加してます!下記をクリックしてくださると大変励みになります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像3



!こちらの記事もおすすめです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?