例のお気持ち記事の音ゲー意識共感部分

仕事終わりにツイッター見たら音楽ゲームお気持ちを見ました。
こちらのツイート兼note記事ですね。

最初は記事リンク貼ろうとしたんですけど
「やっべこれはてなブログみたいに相手に通知行ったら終わるわw」
ってなったのでツイートのリンク貼った。

別にこの方に攻撃するとかそういう目的の内容じゃないし
ストレートパンチする訳でも無いんだけど相手の逆鱗に触れる可能性はあるので回避の為にこうしたんです。だって怖いじゃん。

最初は周り(知り合い)が結構感想っぽいのを空中に投げまくってて
なんか周りの人に対してキレてる?かなんかなのかな?と思ってて
記事のリンクを見つけて中身を見たんですが
冒頭の自己紹介の部分なんですがこの赤枠の部分

これみて大体の内容を察してしまった。
あ~ まぁ うん。
この内容ってぶっちゃけ2013?~15年辺りからツイッターなりなんなりで簡潔に言われてることで
昔から音ゲーやってた人が「今の譜面は無理矢理ノーツ突っ込んでるから音ゲーじゃない!」って言ってる内容だなぁって

下の部分まで見たけどコレ言って終わりな気はした。

俺も昔「DDRはX2からシングルもダブルも譜面がやってる事一緒だし弐寺みたいにただ難しくするゲームになってる」っておじさんから聞きました。

でも自分もちょっと別のゲームでそういう思いはあったんで「わかるなー」って思う部分もあります。
自分が感じたゲームはドンゲー(太鼓)ですね。
タイミングはドンカマ2000と幽玄ノ乱が出たタイミングでした。
そこまでの太鼓って基本曲に合わせて面と縁(ドンとカツ)が降ってくるゲームだったんですけどAC12.5か13を越えたタイミングからちょっとソレが怪しくなっていって
32分や24分でアクセント重視や見た目重視の配置が増えたり中速の16分の滝、高BPMの物量が増えてきました。
自分はこの段階までは結構楽しめてたんですよね。
だからガッツリやってました。

んで、ドンカマ2000登場!
一生追い越し!なんか序盤からデカいドン見えてる!パチスロの演出!
的あてゲーム!!!!!うおおおおおおおお!!!!!

幽玄ノ乱が登場!!
ドーーーン!基礎BPM300!!16分!!95連!!!!!

俺「?????????????????」
まぁそんな規格外な物は創作譜面でしかなかったのと
Youtubeとかニコニコ(当時)にあがってたそういう創作って一生低評価付いてたりコメントで叩かれてたのもあって一発目の発言が「アラ~ww」でした。
これは今でも覚えてますね。だってありえんもん。
周りの評価も太鼓さん次郎っていうのが多かった。

そこからの太鼓は凄くて一度ハメを外したらはずれにはずれまくって
Xa裏だのInfinite Rebellionだの早さで俺みたいな骨には厳しい早さや
知ってる曲移植されたわwと思って見たらなんか知らない音取りが存在したり(例:FLOWER裏)などドンチャン騒ぎで凄い
なんならそれが現在進行形で継続中なんで凄いです。

そんでですね そこで自分は思った訳ですよ
「あ、俺もうこのゲーム無理だなぁ~」って
完全に自分に無理(身体的に)ってなったものが出たのと
一度出たってことはソレが当たり前になる世界になるのは容易に想像出来たので自分は離れちゃったわけですね。

ただSNSでそういう「あーダメだ!俺にはこのゲームもう無理!w」な事を書いたりはしてないです。(多分)
身内と会ったり通話した時にその話題が出た時には「ありえん譜面」とか相手から「あれぶっちゃけクソ譜面じゃない?」って言われた際には「ん~~~….うんw」と言ったりしてました。

そこからはダンスダンスレボリューションっていう身体全体を破壊するゲームを初めてずっとそのゲームをメインで続け、肺や器官等を壊してそのゲームだけで3回くらい入院しました。

自分の経験というか体験記はこんな感じです。

自分がやっていたゲームがある起点を境に完全に自分に合わなかったりすると必然的にそのゲームから離れると思うんですよ。
触るとしてもほんと時折、しかも自分が知ってる曲をちょろっと触って報告もするかしないか迷うくらい。

でもあの記事の投稿者さんは弐寺を続けているしアリーナをやってたりランプが云々と言いつつもハード付けて報告なんかもしている…。
意識してなくても本当はそのコンテンツが好きなんじゃないか….??

12のクリア埋めも中伝が落ちた悔しさからくるものなんじゃないか…?
諦めるのは早いぞ!!!!!もっと自分に自身を持とう!!!!!

と干支が一周以上離れてる人間の感想でした。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?