見出し画像

【質問】エンジェル投資家が事業計画の提出を求めている。どの程度の計画をかけば良いか?

今後ピボット(事業転換)しそうなので、計画してもあまり現実性がない

⏩数値計画を作れば
・事業の変数は何で
・それによってどのような収益、コスト構造で儲かるのか
ということがわかるはずだと思います。
事業変数への仮説と見立てがあれば、事業開始初期の「ちゃんとした計画書」になるはず


⏩スタートアップ初期の事業計画は「正確」や「精緻」である必要はない(というか無理)。ただ「解像度が高い」ことは重要。


⏩どのKPIが鍵になり、そのKPIはどの程度が適切な目標で、何をすればそのKPIが改善するか。何がリスクになりうるか。これが事業計画から読み取れる会社はとてもいいなと思います


⏩最後に大きく儲かるロジックがちゃんと組まれていて、かつそれがうまくいかなかった時にすぐに計測可能な数字からスピード分析可能、スピード修正可能なくらいの解像度であることが大事です。いわゆるSMARTモデルのKPI的なイメージですね。


⏩ピボットするにもいつするべきか、どこをどうピボットするべきかはロジックなしではできないので、始める前に骨組みと調整可能なレバーの認識ができている必要があります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?