見出し画像

絵を描くということ(2023年振り返り)

2022年12月31日。この日に投稿されたある動画が、私の1年に大きな革命を与えました。

プレミア公開されたこの動画を見た私は、歓喜に溢れ、興奮すると共に、深い感銘を受けていました。

まず、2022年に作られた作品がどれも素晴らしすぎる。ロストデリュージョンから空を満たして、黒塗り世界宛て書簡、流転光速、超解像の破壊活動まで、どれも創意に溢れていて、それでいて聴くとフロクロさんワールド満載で、ひとつひとつの作品が違う輝きを持っていて、全てが最高でした。

なお、この動画を見ていた当時は、ロストデリュージョンが公開されたのが今年だと思えないくらい、リスナーとしては濃度の高い1年間でした(そして今振り返ると2023年はもっと濃い1年でした……)。

そして、その曲たちのマッシュアップはつまるところ2022年フロクロオールスターズのようなもの。自分が1年間で作ったものだけを集めて、こんなに最強で最高な曲を作ってしまう。そのクリエイターとしての姿が最高に眩しく、そして純粋に、めちゃくちゃカッコよかった。

そして私は思いました。
私もそれになりたい、と。
2023年は自分もそれができるようになろう、と。

2023年1月1日、私は目標を立てました。

今年は、1ヶ月に1つ作品を作る。

この1年の抱負の裏目標は、実は昔から憧れていた「絵師一年進化録」を投稿することでした。
これは、イラストを描いている人が、その年の各月に制作した絵の中で一番気に入ってるものを並べて1年間の成長を見るテンプレートで、12月になるとTwitterの随所で見られます。

Twitterを始めたころから、年末に流れてくるタグを見ては、継続的に作品を生み出せる人達が羨ましくて仕方ありませんでした。
このタグをやるには1年間ずっと絵を描いている必要がありますが、ここ数年私はろくに絵を描けていなかったからです。

でも、フロクロさんの音楽はそんな私に火を付けました。

私もこれになろう。1年間、絵を描き続けよう。

そして遂に、私は、

この目標を達成することができました。

……告白すると、時々遅刻をしている月があるのが事実ですが、この1年間で絵を全く描かないという月は1回もありませんでした。
正直モチベーションが落ちた時期もあり、投げ出そうかと諦めかけたときもありましたが、なんとか走り切ることができました。
本当に良かった……

この取り組みは、今までなんとなくで絵を描いてた私が自分にとっての「絵を描くということ」に真正面から向き合う機会になりました。
ただとりあえずで毎月絵を描くのではなくて、向上心を持って毎月何かにチャレンジをしながら制作に取り組めていたと思います。これを継続できたという経験が、自分にとって大きな財産になりました。


……さて、前置きがかなり長くなりましたが、今年描いた絵を1枚ずつ振り返りたいと思います。


1月:お正月のリスさんとミジンコさん(どうぶつさんFA)

今年の絵の半数を占めているのが、もじゃクッキーさんの作品「ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち」「ヒヨハリ!」に出てくるキャラクターたちです。
私はとりわけネガティブキャラの「リスさん」が好きで、そんなリスさんと良き同居人の「ミジンコさん」の絶妙な関係性が大好きなので、このふたりをよく描いています。
こちらは、初詣に来たふたりの1コマを描いたもの。リスさんの耳がちょっと垂れているのが、かわいい。

2月:こたつとリスさんとミジンコさん(どうぶつさんFA)

こたつの中でみかんを食べているリスさんとミジンコさんの1コマ。
原作の中からリスさんの家の描写をかき集めて来て、リスさんの部屋ってこんな感じかな…?と想像を膨らまして制作しました。
ふたりが生活している様子を想像するのが、とっても楽しい。

4月:桜とセーラー

桜の木のそばにある窓辺に腰掛けるセーラー服の女の子のイラスト(制作は3月)。
なんか、ギャルっぽいというか派手めな女の子を描こうとすると、すぐ金髪ぱっつん姫カットにしてしまうのは、何なんでしょうかね…。
髪色と桜の色、空の青の色がどれも絶妙で、リアルではないですが全体のカラーリングとしては結構気に入っています。
初めて厚塗りっぽい描き方に挑戦した作品で、これがきっかけで今年は厚塗り風イラストばっかり制作することになりました。

5月:ゆめ

体育座りで眠っている女の子のイラスト(制作は4月)。
前置きで散々音楽の話をしたのでお気づきかもしれませんが、音楽も私を構成している要素としてかなり重要なもので、度々音楽から着想を得てイラストを制作しています。
この作品のイメージの元になっているのは、根本凪さんの『ゆめをみる』です。あくまで着想元なので、歌詞通りのイラストにはもしかしたらなっていないかもしれない。
ボブヘアとか、ミントグリーン(緑)とか、彼女から着想を得ている部分も多分にある作品です。

5月:咲み

植物を持っている女の子のイラスト。
私はあんまり笑顔のイラストを描かないので、結構珍しいかもしれない。
実はかなり強い思い入れのある作品で、私の願いと祈りが沢山詰まっています。
これからも、大切にしていきたい。

7月:水魚の交わり

泳いでいるような飛んでいるような、そんな女の子のイラスト(制作は6月)。
これは私が現在のHNでTwitter(X)アカウントを作成した時から描きたかった、念願の「青色縛り金魚擬人化イラスト」です。つまり「青色きんぎょ」の擬人化です。
思いっきり美少女にしたかったのと、透明感を出すのにとにかくこだわりました。キャラデザもしっかり検討した上で描き上げた、力作です。

7月:光(FA)

白いワンピースの女の子のイラスト。
お友達の創作キャラクターで、7月7日が誕生日だったのでお祝いに作成しました(遅刻してるけど)。
光の表現を頑張った作品で、顔がかわいく描けて満足しています。
今見ると三つ編みの描き込み量が、すごい。

7月:アルル生誕祭イラスト(ぷよぷよFA)

ぷよぷよのアルル・ナジャの誕生日イラスト。
強くて元気で明るい最強ヒロイン!

7月:どうぶつさんスクエアメモ 文房具ver.(どうぶつさんFA)

どうぶつさんたちのスクエアメモ(制作は1月)。
初めて自分のイラストでメモを作成しました。具現化させるってすごい…!と感動した思い出。

8月:バカンスなヒヨハリ(どうぶつさんFA)

大きな浮き輪で浮かぶヒヨコさんとハリネズミさんのイラスト。
ハニーに大きい麦わら帽子を被せたかった!
初めてGIFに挑戦して、動かす大変さと達成感を味わった作品。

9月:どうぶつさんスクエアメモ ハートver.(どうぶつさんFA)

どうぶつさんたちのスクエアメモ第2弾。
ハートモチーフで、とびっきりかわいく仕上げました。
各キャラクターそれぞれらしい「ハート」の持ち方を考えるのが楽しかったです!

10月:HAPPY ANNIVERSARY!(どうぶつさんFA)

どうぶつさん9周年をお祝いするイラスト(制作は9月)。
みんなでパーティーの準備をしている様子を想像しながら描きました。
来年はついに10周年……!

11月:帰り道(どうぶつさんFA)

紅葉とリスさんとミジンコさんのイラスト。
ミジンコさんって季節を楽しんでいるイメージがあって、もちろん食べ物もですがベランダに出て外を見て干上がりそうになったり凍りそうになったりしている描写もあって。二人で買い物や散歩帰りに紅葉を楽しんだりしてそうだな~と思って描きました。
こっくりした落ち葉と、キラキラした夕日の光をイメージして色を塗っています。

12月:クリスマス

ぬいぐるみを抱えた女の子のイラスト。
クリスマスのイラストは描くつもりは無かったのですが、世間のクリスマスムードに飲まれて何か描きたくなって作成しました。
女の子は自分のオリジナルキャラクターですが、幼少期をイメージして幼く描いています。

12月:くもり空

くもり空の中、宙に浮く天使のイラスト。
このイラストは、Speder2さんの『くもり空』という曲からイメージして制作しています。
なぜかこの曲を聴いていた時、ふわ~っと浮かぶ天使が見えた気がしたので描いたのですが、後からそういえば薄明光線ってAngel's Ladderって言うよなぁと思い至り、曇天と天使の不思議な繋がりを感じました。
こちらの天使の女の子もキャラクターデザインにこだわりました。ガーターソックス、いいよね……。


以上、今年描いたイラストの振り返りでした。
改めて振り返っても、今年は例年に比べると沢山のイラストを描きました。
実は、年始に「今年は絵と向き合う」と決めつつも、本当に向き合えるだろうか、1年間乗り切ることができるだろうかと不安にも思っていたのですが、なんとか絵を楽しむ気持ちはそのままに、しっかりと制作に取り組むことができて、ほっとしています。
これは、Twitter(X)のフォロワーの皆様が温かく見守ってくださっていたお陰でもあると思います。本当にありがとうございました。

少しだけ今後の話をすると、来年は絵から少し離れようと思っています。
そんなことを言いつつまた沢山描いてしまうかもしれませんが、来年はもっと他のことを頑張る年にしつつ、心の向いた時に心のままに絵を描いていきたいなと思っています。

こんな私ですが、これからも何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?