プチ旅行

 今日は仕事が休みで、なんだか頭の中が煮詰まっていたので、ふらっと電車に乗って逃避行。北へ行くなら車で、南へ行くなら電車でと思って前日からぼーっと考えていたのですが、気持ちが動いた南の方面へ。
 行ってきました江の島へ。電車に揺られて約1時間。自宅から近すぎず遠すぎずな距離感で観光地気分が味わえるのが好きです。目的は完全に気晴らしなのですが、水平線を見ながら少しぼーっとしたいなーという思いがあって。そんなこんなで11時ごろに片瀬江ノ島駅へ到着。歩いて弁天橋を渡る。お昼になってしまうと飲食店も混むだろうと思い先に昼食を。生シラスが解禁になっていたので、生シラス丼とサザエのつぼ焼き、そして生ビール!美味しかったです。でも約3000円・・・高い昼食でした。美味しかったけど。高いけど・・・。そのあとはカロリー消費のためエスカーを使用せず徒歩で江の島神社などを通りながらシーキャンドルへ。何回も江の島へは行っているしサムエル・コッキング苑にも入っているけど、シーキャンドルに上ったのは実は初でした。でも天気が悪くて水平線は見られなかったんですけどね。ただ、地球の大きさは感じられたしその中の自分なんてちっぽけな存在なんだな、ってみんなが思うような感想を抱きながら海を眺め潮風を感じてぼーっと数分過ごしました。リフレッシュ!
 シーキャンドルへ行く前にお賽銭箱前が空いていたので江の島神社へはお参りはしたのですが、ふと何を思ったか「そうだ、おみくじを引こう」と思っておみくじを引く。基本的に自分はいくら観光で神社に行ってもおみくじは100%と言っていいぐらいひかないんですよね。結果が良くても悪くても気にしすぎちゃって、あんまりいい方向に作用しないから。でも煮詰まっていたこともあったり、ちょっと勇気が欲しいことがあったり、何かほんの少しでもすがりたいなっていう気持ちがあっての気分転換の江の島だったので、引いたのですよ。結果は「幸」??え、自分の知っている吉とか凶とかじゃない・・・。ま、まぁ決して悪いことではないというのはわかるのでそれはそれで良しとしましょう。この「幸」って今風に言うならSSRぐらいのレアリティ?それとも実はRぐらい?持ち帰って処分にも困ると思うし、雑に扱ってしまうのも神託の書いてある神聖なものなので、無下にもできない。なので、結んで帰ることに。結果がいまいちスッキリせず混乱している頭の中なのですが気持ちに整理をつけて元来た道へ。帰りにお箸屋?に寄って箸置きを購入して帰宅。最近箸置きを集めるのが趣味になりつつあります。

そんなプチ旅行記。ってほどでもないか。酔った勢いで書いているので読み返して書き直す気力がない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?