見出し画像

今の状況が落ち着いたらやりたいこと

いつになったら終わるかなー。

終わりが見えない今。気分が鬱になる時もあります。
私の住んでる東京はなかなか感染者が減らないし、検査数も少ないのでいつ減少に転じるか先が見えません。

人との接触を極力減らして過ごす毎日。
おうち時間も大好きですが、ずっと続くとやっぱり外の空気を吸いたくなりますよね。

そんな時、私は人通りの少ないところを散歩するか、家のベランダに出て風に揺れる植物を愛でながら風に当たります。

気分転換に妄想(想像?)を。

それも”この状況から抜け出したら何をしよう”というテーマの妄想です。

ベッドに入ってイマジネーションを膨らませながら眠りにつくと、その状況が夢に出てきたりすることもあって、目が覚めたときにちょっぴり寂しくなることもあります。でも今苦しいのは私だけじゃありません。

ここで、備忘録もかねて、私が今の状況が落ち着いたらやりたいことをちょこっとリストアップします。

やりたいこと① 仙台に帰る

まずは早く実家に帰って自然に触れてのんびりしたいです。
絶賛仙台欠乏症中の私でございます。

家族や親せきに会うのはもちろん、家の周りを散歩したり庭いじりをしたりちょこっとドライブに出かけたり。

最近は仙台に家を買おうかなぁと思うほど。

でもまずは皆が安心して出かけられる状況を待ちます。

やりたいこと② ハイキングしてキャンプする

実はちゃんとハイキングもキャンプも経験したことがありません。が。
夫は筋金入りのアウトドア好きです。

最近ヒロシさんのキャンプ動画を見るのですが、なんかいいなぁ、私も大自然の中で何も考えることなく静かに過ごしたいなぁ。と考えるのです。

自分でテントを張ってご飯を作って、夜頭上に見える星空を見たら今までの疲れが吹っ飛ぶこと間違いなし。

まずはアウトドアのことをもっと知りたいです。

やりたいこと③ 温泉に行く

頑張った自分にご褒美を。
のんびりと温泉につかれることに感謝を。

昔、震災の後、日常が戻って落ち着いたころに家族三人で泊まった温泉があります。山形県は湯田川温泉にある「九兵衛旅館」です。

料理も美味しいし、客室の数が少ないので静かにのんびりすることができた記憶があります。

今度はここに夫と行ってみたいです。

今は踏ん張りどころです。少しでも早く元の日常に戻れますように。

まずはこの病気にかからないように予防を徹底するしかありません。
それが社会に一番有益なことであり、
そして医療現場の第一線で闘う医療従事者の皆様への感謝と敬意を示すことができると思うからです。限られた医療資源は本当に必要としている方に。

だからこのGWも家にいます。家族や友達とはオンラインで会います。

不自由なりにいろいろ工夫して楽しく過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?