見出し画像

新リーダーたちの使用感について

どうもヨークスです。普段はYouTubeで動画投稿しています。

今回は謀略の王国の新リーダーをある程度触ってみたのでその使用感についてのお話をさせていただければと思います。5/19のカードプール発表で更新予定です。

赤青ビビ

今後発表のカード次第では化ける可能性があるが、現状では一番評価は低いです。今のところシナジーカードはコーザだけなのが痛い……。
新しいカードに期待です。
レッドロックをサーチできるのは強いところ。

5/19 追記
イガラムのサーチカードによりビビが戦えるレベルになりました。
構築はまだ研究中ですが、戦えるレベルにはまだないかもしれません。


青黒レベッカ

除去とバウンスの色を持ち合わせたリーダー。効果でKOされない、復活してくるマルコなどはデッキ下に送ることが可能。黒の除去も強力で、最近発表されたコリーダコロシアムでキャベンディッシュと7コスルフィが化けた印象です。リーダー効果で山札を掘れるのも強くかなりのコントロール寄りリーダー。黒やエースを握っている人は好きだと思います。
キングコングガンとレッドロック、サーチレベッカまで追加され個人的に新リーダーで一押しです。


紫黄クロコダイル

現状のカードプールで普通に強かったリーダーその1。5コスオールサンデー、8コスクロコダイルが5/6時点発表のカードプールと合わせても強いです。
耐久性能が随一で、B・Wの新イベントが増えたらさらに強い可能性もあります。
アタック対象をすり替えてボンクレーにアタックさせるカードがあったら面白いなーと思ってます。

青黄クイーン

恐らく初見殺し性能No1であり、5/6時点のカードプールで強かったリーダーその2。
メタとしては、緑の10ドフラでリーダー効果が封じられるが、さらなる新カードでなんとかなるかもしれないので、一番期待しているリーダーです。
10コスカイドウとは合いにくいのでレストドン付与が来たら使いやすくなるので来て欲しいところ。

5/19 追記
カードプール発表によりエキサイト弾と氷鬼の効果が発表されました。
クイーンと合わせて使ってくださいといった効果でこのリーダーとの相性は抜群と思われます。早速デッキに採用して使ってみましたので、リストの方で感想書きたいと思います。


緑黒イッショウ

書いてあることが強いリーダー。
実際強いのだが、プレイングが要求される印象。デッキ構築も難しく、新しいカードがどのくらい発表されるかにもよって評価が変わります。
超新星の新しいカードに特徴《超新星》がないのは緑のボニーの影響と思います。


緑紫ドフラミンゴ

新カード10コスドフラとシュガーを効果的に使える化け物。
ドフラミンゴ海賊団のサーチカードがまだ発表されていないが、サーチカードがあるなら新リーダー最強になる可能性もあります。
10コスドフラ連打したいのでボニーの相手ターン中サーチ版があると強いかもしれないですね。

5/19 カードプール発表
新カードのドンキホーテファミリーで相手ターン中にサーチができるようになり、真価を発揮した感じがあります。ほかにも強いイベントカードが発表され、6000アタックを無効にしたりなど研究しがいのあるリーダーになったと思います。

新リーダー強さランキング

カードプール発表前での強さです。そこだけご了承ください。カードプール発表後更新予定です。

S レベッカ
A クイーン、クロコ
B ドフラ、イッショウ
C ビビ

ドフラは新カード次第でさらに評価は変わります。


新リーダーデッキレシピ集

この先はデッキレシピを載せておきます。
動画でも構築は載せていますが、カードリスト公開後も更新予定なので、この先は有料とさせていただきます。エリア予選に向けてデッキが気になる方はぜひ。

ここから先は

2,133字 / 23画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?