見出し画像

新馬勝ちピックアップ 【リバティアイランド】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。


メイクデビューを勝利した馬の中から特に注目すべき勝ち馬を厳選し、レース回顧や評価をジャッジする「新馬勝ちピックアップ」。

今回は、本日7月30日のメイクデビュー新潟を勝利した【リバティアイランド】について書き綴って参ります。


あくまでも個人的視点による評価となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非ともお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




【新馬勝ちピックアップ 概要】

・My評価ランクは『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
・レース内容を振り返り、取り上げた馬の良さと課題を見つけ今後の展望を考察。
・あくまでも厳選して取り上げる為、ネガティブな考察(低レベル、フロック等)は一切行わず、今後の見通しを立てる。


~Today's pick up winner~

2022/7/30 新潟5R 芝1600m
【リバティアイランド】牝2
父:ドゥラメンテ
母:ヤンキーローズ
母父:All American
厩舎:中内田充正(栗東)

My評価ランク『A』


後手のスタートからすぐに中団の位置を取りに行き、馬群の内めでじっくり脚を溜めて直線へ。馬群の外へと持ち出すと徐々にエンジンが掛かり、トップスピードに入ってからはあっという間に先行馬を交わし去って完勝。
上がり3F・31.4という驚異の末脚を繰り出し、パフォーマンス共々文句なしの競馬。

母のヤンキーローズは豪州のG1勝ち馬で、ディープインパクトが付けられた半姉ロムネヤも新馬勝ちを収めている良質な一族。
その姉は馬体のシルエットこそ良かったものの華奢な印象が目立つ馬でもありましたが、当馬は均整の取れた好馬体で見た目だけなら姉以上と言えるでしょう。

上がり3Fの驚異的なタイムに関しては、開幕週の馬場というだけでなく新潟外回りコースそのものが残り800mから断続的に下り坂が続くコース形態であり、必然的に速い上がりが出やすいコースであるため31秒台であろうと個人的には一切気にしていません。
むしろ、仕掛けてから頭を上げる素振りが見られ、1週前追い切りでもその仕草を見せていたため課題の残る現状。追い出す際に頭を上げるのは推進力が逃げてしまっているとも取れますが、素晴らしいポテンシャルを持っている事が今回のレースで分かっただけにそのような仕草が解消されれば今後さらに良くなると思います。

評価ランクは『A』としましたが、これは頭を上げるといった気になる点を差し引いての評価。
本来ならばそれ以上の評価を与えてもよいと思えるほど、先々が楽しみな素質馬であると感じました。





以上、今回の新馬勝ちピックアップ馬はリバティアイランドでございました。


冒頭でも申しました通り、あくまでも私個人の評価となりますので皆さんのご意見やご評価がございましたらぜひお聞かせ下さいませ。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?