見出し画像

新馬勝ちピックアップ 【フェイト】


皆様こんにちは。
タイガーマスクGです。


メイクデビューを勝利した馬の中から特に注目すべき勝ち馬を厳選し、レース回顧や評価をジャッジする「新馬勝ちピックアップ」。

今回は、8月6日のメイクデビュー新潟を勝利した【フェイト】について書き綴って参ります。


あくまでも個人的視点による評価となりますので、皆さんのご評価や補足事項等がございましたら是非ともお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m




【新馬勝ちピックアップ 概要】

・My評価ランクは『S・A+・A・B+・B・C+・C』の7段階にて区分。
・レース内容を振り返り、取り上げた馬の良さと課題を見つけ今後の展望を考察。
・あくまでも厳選して取り上げる為、ネガティブな考察(低レベル、フロック等)は一切行わず、今後の見通しを立てる。


~Today's pick up winner~

2022/8/6 新潟5R 芝1800m
【フェイト】牡2
父:リアルスティール
母:サンタフェチーフ
母父:Wiesenpfad
厩舎:矢作芳人(栗東)

My評価ランク『C+』


好スタートから中団やや前めの好位置に付け、直線では抜群の手応えから軽く手綱を絞られると鋭く反応して後続に5馬身差を付ける圧勝。セレクトセールにて高額取引された注目馬との事で、その期待に応える素晴らしいパフォーマンスであったと思います。

レース後、跨った福永祐一騎手が「トモが甘く来年良くなりそう」とコメントしていましたが、戦前の追い切りや当日のパドックを見ている限りではトモが甘かったというよりも、どちらかと言うと手先だけで走っている(歩いている)印象でした。
レース後のコメントを受け、トモの甘さに起因して力強さが足りていないのだという事が分かったため、今後成長とともに脚さばきの力強さも増してくればさらに楽しみは広がるでしょう。

母のサンタフェチーフはサリオスやサラキアをはじめ多くの活躍馬を輩出しているサロミナを姉に持つ良血馬で、現役時代は牝馬ながら雄大さがあり欧州血統らしいスタミナタイプであった事を記憶しています。
父のリアルスティールは当世代が初年度産駒ですが、その母がラヴズオンリーミーという優秀な繁殖牝馬だった事もありスタッドイン当初から大きな注目を集めていた新種牡馬。
期待の大きさ故、勝ち上がり数の少なさが一部では取り沙汰されていますが、元来は全妹のラヴズオンリーユーも含めて成長スピードがやや遅めの一族ですので産駒もこれから徐々に成績を上げていくことでしょう。


レース内容としては馬群での競馬や前に馬を置いての競馬、終いの脚を確かめる競馬と、福永騎手らしい教育を含んだ好内容のデビュー戦。
力強さに欠けている事もあってかフットワークはあまり目立った印象がなく、現状は少々大物感に欠けるため『C+』としましたが、その点は前述の通り成長次第で良くなってくる部分なので今後も注視して参りたいと思います。





以上、今回の新馬勝ちピックアップ馬はフェイトでございました。


冒頭でも申しました通り、あくまでも私個人の評価となりますので皆さんのご意見やご評価がございましたらぜひお聞かせ下さいませ。



貴重なお時間の中、最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?