見出し画像

CtoCサイトで支払った以上のサービスを受けるための10のコツ

私は、CtoCサイトで購入もしており、出品もしております。

私の場合、出品者として良い印象を受け、気持ちよくやり取りをさせていただいた方には、無料サービスや割引サービスさせていただいたり、サービス内容に関連のある有益なことを、追加でお知らせさせていただいたりしています。

そして購入するときも、このようにすれば良いサービスを受けられたなという経験があります。

今回はその経験から、どのようにやり取りしたら、出品者からメニューに記載してある内容以上のより良いサービスを引き出せるか、10個のコツをお知らせしたいと思います。

1.挨拶

サービスを購入した側であっても、購入時に「よろしくお願いします」やサービス内容を受け取ったときや質問に回答した時に「ありがとうございます」の言葉があると出品者側も気持ち良くやり取りができます。

2.まずは良いフィードバックをする

送信したサービスに対して、何のフィードバックも無い、または否定的な内容がいきなり返ってくると、やはり良い気分はしないものです。まずは、受け取った内容で、良い部分や関心した部分、新しい発見があった部分などポジティブな感想を述べましょう。その上でもしも、気に入らない部分があれば、このような内容を追加で教えて欲しいやこのように変更して欲しいと具体的にわかりやすくお願いするようにしましょう。

3.自分のことを差し支えない範囲で開示する

例えば、占いメニューであれば、何もご自身の気持ちや状況を開示せずのままよりも、占い結果を受け取ってからでも、このような状況で、この点が当たいたり当てはまっていて、このような状況に悩んでいてなどの、情報を開示したほうが、余分にアドバイスを貰えたりします。

4.長期間連絡を途絶えさせない

長期間連絡が途絶える方の中には、悪気なくそのような方もいらっしゃるのですが、結論ありきで自分の望んだ通りの結果が出なかったから返信しない方など人間性に問題のある方がいらっしゃいます。このような方はやはりプラスアルファのサービスは受けられないことが多いです。

5.おひねり

おひねりはチップのようなものですが、お値段以上のサービスだったなと思った時に数百円でもおひねりを支払っておくと、さらに追加で無料サービスを受けたり有益なことを貰えて却ってお得なことがあります。逆におひねりを支払ってもお礼の言葉が無い出品者の方はサービス内容も良くないことがありますので、良い出品者を見分けるのにも使えるかもしれません。

6.質問可能なサービスの場合、範囲内で質問をする

質問可能なサービスの場合、何も質問がないと出品者はどうしたのかな?と思ってしまうものです。もしも考えても何か浮かばない場合「いただいた内容で十分です。質問は特に思いつきませんので大丈夫です」などと数日以内に送信しておきましょう。

7.新しい出品者のサービスや新しいサービスを購入する

新規に出品した人や新たなサービスを始めた方は、やはり最初の頃に購入して下さった方は有り難いし、張り切って頑張りたいと思うものです。
ですので、また始めたばかりの出品者のサービスを購入したり、既に出品されている方でも新しいサービスが出ていたら購入すると、良いサービスが受けられる可能性が高いです。

8.オプションメニューを購入する

オプションメニューを複数購入していただいた方には、やはりオプションメニュー以上のサービスをしたいなと思います。
ただし、これは本当にオプションメニューが必要と思っていればになりますので、必要が無いのに購入することはしないほうが良いです。

9.不満な点や要望があればポジティブに伝える

例えば、出会いの時期の占いで1年半後という内容が来て、今年どうしても恋人を見つけたいと思ったらネガティブに「1年半後では遅すぎます」と返すのではなく「今年どうしても恋人が欲しいのですが、今年は駄目ですか?」などと聞いてみると良いです。
そうすると、今年であれば「○月が良いので、その時に頑張って下さいね」などの返信ができます。そして「出会いの時期に本当に出会えるか不安です」ではなく「もしもメニューの範囲内であれば、恋愛が上手くいきやすい行動を教えて下さい」という風に…切口上ではなく、ポジティブに伝えることでプラスアルファの内容を貰う可能性が高いです。

10.正当に評価をする

期限内にお送りし、メニューに示されたサービス内容通りまたはそれ以上のクオリティの結果をお送りし、質問に回答し、コミュニケーションをきちんと取ったのにも関わらず、星評価を下げてつけてくる方が稀にいらっしゃいます。
自分の期待していた占い結果と違ったからそのようにされたり、悪意があってそうされる方もいらっしゃいます。
もちろん、メニューの説明内容と違うものを送られてきたり、コミュニケーションを取らない、納期が大幅に遅れるなどの問題があったら、星評価を下げるのも仕方がないです。
しかしそうでないのに不当な評価をしてしまうと、その出品者しか出していないサービスで利用したいものが出てきても、その後は利用できなくなってしまう可能性がありますし、プラスアルファのサービスを受けたり良い情報も受けとれません。何より、他の方も参考にするものなのに、不当な評価をしてしまうと自分自身が気分良くは過ごせないものです。私自身もオンラインショッピングをする際には、おまけをいただくためではなく、欲しい商品を販売して下さっているお店には感謝の気持ちもあり、ずっと購入できるように続いて欲しいので、できるだけ最高の評価をするようにしています。他の出品者の方に伺っても、理不尽な評価の方がいらっしゃるので、正当で良い評価を入れて下さる方は大切にしたいと思っていらっしゃるようです。

これらのコツの中には、CtoCサイトに限らず、オンラインショッピングでもオフラインのショッピングやサービスを受ける時でも心がけておくと、得をしたり良いサービスを受けられたりするコツがありますので、よろしければお試し下さいね。

minneで占いをやっています。

https://minne.com/items/24490273









占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^