見出し画像

お家にいる時間を有意義に過ごすアイディア25個

家にいることが多くなる昨今、やること無いなぁと思ったときのためのアイディアを思いつくまま書いていきます。

1. 普段作らないような手間のかかる料理を作る

お家時間が長いと、長く煮込んだりオーブンで焼いたりするものや、長時間発酵のもの、何日間もかけて作るものなど手間暇かかるお料理にも取り組むことができそうです。

2.DIYや工作や手芸に挑戦する

DIYで何かを作ったり、今までやろうと思っていた手芸作品に取り掛かるのも良いですね。

3.語学を習得する

有料のオンラインの授業でもいいですが、はじめてならまずDuolingoのような無料のアプリで習い始めるのがおすすめです。

4.今後の仕事に役立つことを学習する

これはすでに実行されている方も多いかもしれませんが、オンラインや書籍などで就職や転職やあるいは現在の職場での希望の仕事に就くための勉強を始めるのは、まさに有効な時間の使い方ですよね。

5.動画や映画を観る

動画配信などで、観たかった映画やドラマを観尽くすのも満足感がありますね。

6.普段聴かないジャンルの音楽を聴いてみる

普段、ポップスしか聴かないなら、クラシックやジャズを聴いてみたりすると好きなものに巡り合えるかもしれません。You Tubeなどでかなり多くのものが無料で視聴できます。

7.デジタル書籍を読む

図書館や書店も閉まっているところが多いですが、Kindleなどならオンラインで購入できますので、集中して読んでみるのもおすすめです。

8.植物を育ててみる

植木鉢に春まきで育てやすい植物の種を撒いて、育てていくのも楽しいですね。食べられるものなら収穫の楽しみも。

9.ペットとより触れ合う

普段よりも少しだけペットと触れ合う時間を増やして、癒やされるのも良いですね。

10.朗読をしてみる

お子さんやお年寄りなどのご家族に本を朗読したり、朗読に自信がある方は著作権が切れた名作などをポッドキャストで配信してみるのもいいですね。

11.カードゲームやボードゲームをする

家族でワイワイやるのも良いですし、最近は一人用ボードゲームなんてのもあるので、ソロでも楽しめそうです。

12.お庭またはベランダでピクニックをする

お庭やベランダから景色や緑が楽しめる人は、お天気の良い日にサンドイッチやおにぎりやドリンクを持ち出して簡易ピクニックも楽しいですね。

13.不要なものを捨てたり掃除をする

この機会にいらないものを捨てたり、綺麗にしてさっぱりとした気分になるのも素敵です。

14.無料通話で親しい人と話をする

普段は時間をとって話をするよりテキストメッセージのやり取りが多い友人と、Skypeなどを使ってゆっくり一対一でお話をするのもいいですね。ビデオ通話やグループ通話を何人かでするものいいですね。
皆で同じ飲み物や食べ物をそれぞれ用意してオンラインパーティーにしても。

15.VRで旅をする

バーチュアルリアリティ用のゴーグルを購入して、海の中や世界の観光地などに行ってみましょう。

16.キャンドルを灯したり、ケーキ用の花火をつけて灯りを楽しむ

夜は照明を落として、キャンドルの灯りやケーキ用のミニ花火を灯して雰囲気を楽しむのも良いですね。目を離さず、お水を用意して火事に気を付けることも忘れずに。

17.明晰夢の訓練をしてみる

眠る時間が増えた!という方は、明晰夢を観る訓練をしてみるのも良いかもしれません。明晰夢とは自分自身で夢だと気づきつつ夢の内容をコントロールできる夢のことなんだそうです。
好きな人に会ったり、空を飛んだり、行きたい場所に行って睡眠時間を楽しいものにできるようになるのは素晴らしいですね。ネット上や書籍で取り組み方が説明されているのでじっくり取り組むと良さそうです。

18.プチ断食や健康的な食事で痩せたりデトックスする

この機会にプチ断食をしたり、健康的で少量の食事のメニューを実践することによって痩身したりデトックスするとリフレッシュしますね。

19.世界の美術館や博物館のサイトで作品を鑑賞する

メトロポリタン美術館やプラド美術館などのサイトで一部の展示品を観ることができます。その作品についてネット上で色々と調べることで作品への知識が深まりますね。

20.占いをやってみる

時間のある時に、今後の恋愛についてや仕事についてなどなど占うと、気づきやインスピレーションを得たり行動の指針になったりすることがあります。この時期にこのようなチャンスがあるんだ、このような人たちとご縁があるんだ、自分にはこのような才能があったんだとわかると世界が広がりますし嬉しいですよね。

この時節なのでオンラインでの占い、その中でもプログラミングの自動占いよりも、その都度占って質問にも答えてもらえる人による鑑定がおすすめです。

ちなみに私の占いメニューはこちらになります。
https://profile.coconala.com/users/699552


21.アロマを炊いてみる

天然の植物から採れた精油には、単に良い香りというだけでなく気持ちを上げてくれるなど、科学的根拠のある様々な良い効果があります。
ゆったりとした気持ちで炊いてみると心身に良い影響を与えてくれます。

22.瞑想をしてみる

瞑想の効果には、集中力がつく、自信を持つことができる、不安を取り除く、記憶力の向上、人に優しくなれる、睡眠の質の向上など、沢山あります。
この機会に瞑想を習慣にするのも良いですね。私も雑念が浮かんでしまうので瞑想が苦手なのですが、瞑想用の音楽に集中にながらだと取り組みやすいです。

23.バスタイムを楽しむ

この際に、温めのお湯に長く浸かったり、バスソルトを入れたりバブルバスにしたり、防水の音楽プレーヤーで音楽を聴いたり、優雅なバスタイムを楽しみましょう。

24.運動をする

まだ外出禁止にはなっていないので、人との距離を充分にとって近所をランニングやウォーキングしたり、室内でストレッチやヨガや筋トレをしたりしてもいいですね。

25.マッサージをする

皮膚への優しい刺激は精神的にも身体的にも良い影響があります。家族でマッサージをし合ったり、自分でホホバオイルなどでセルフマッサージをして幸せな気分になりましょう。



占い以外にも、人生がより良くなるような内容を書いています。サポートいただけたら嬉しいです^^