見出し画像

2024年5月26日の障害レース 京都4R 未勝利


各馬予想

1.エイカイステラ

 前走は序盤の不利。2走前は荒れ馬場を強気に早め先頭も、狙い打ちされてしまい、3走前は軽快に逃げたティートラップに出し抜かれてしまった。
 ダートは平地で勝ち鞍あるし、これまでより難易度上がる京都障害をこなせれば。
 後は、小牧騎手がこれまで落馬してしまった9回のうち、阪神と京都が多いので、関西主場だと少し怖いところがある。

2.エターナリー

 前走は転厩初戦で休み明けで、それなりにメンバー揃ってた中だから仕方ないとはいえ、新潟で上がり40秒以上かかってるのはまだ不安。
 阪神でもタスキを抜けてからついていけなくなってたので、体力不足の感じだし、前半かかってるような仕草もあったので、そこで余計に力使ってるのかも。

3.クリノキューチャン

 前走は初障害成績悪いクリノの初障害で様子見。
 スタートまずまずも、頭上げるぐらいに確り抑えるようにして下げていき後方から、終いの脚はそれなりに使えてた。
 跳びはそこまで悪くないように見えたし、最終障害も確り跳べていたので、平地実績の無いところを固定障害でカバー出来るようなら、2戦目の慣れで少しだけ面白いかも。
 京都ハイジャンプで圧勝した上野騎手。去年クリノクオンやエンジェルラウンド、キフジンノドレスと、人気以上には持ってきてて、前から大きく離されていたけど、通過順位ではそれなりの順位になるところで乗ってきてる。

4.シゲルタヌキ

 固定障害では、初障害以外は全て3着以内だし、前走危険に思えた置き障害の新潟でも確り上がり出して追い込んで来れてた。
 エイカイステラが意外と不安定なところがあるので、安定感はこちらの方が上かも。

5.タマモエース

 飛越も終いも、可もなく不可もなくという感じで武器に欠ける感じがする。
 強気な鞍上だと、終いに脚が溜まりにくくなりそうで、固定障害替わりは良いとしても、小倉阪神ともに道悪馬場だったので、前走と同じ良馬場なのがどうか。
 ただ、その小野寺騎手、昨年だけだと京都未勝利で(1-1-1-0)。乗り馬とメンバー構成から、京都苦手でも来ておかしくないレースばかりに感じたので、この前の京都ハイジャンプでは気にしなかったけど、それでも後方から万事休すの状態で5着まで持ってきた。
 関西に移籍してからのニュー小野寺さんなら。

6.ビッグスコール

 障害28戦目で初の京都参戦。跳び巧いから十分こなせると思うので、後は去年ほどの勢いがなくなってるところがどうか。
 2走前はレベル高い冬の小倉、前走はメンバー揃ってて時計も早かったから、ここに入ってまだ浮上の目はありそうだけど、4走前の阪神も前走も、やる気の面で言及されてるのが不安。

7.レインメーカー

 森騎手でそれなりの位置で乗って来るだろうってところでまず押さえたい。
 平地ではダート1000で勝ち上がってて、その前後も短い所ばかり使われてるけど、ダート1800でも一応逃げてカラ馬に邪魔されながらも好走してるし、2戦だけで距離を延ばさずに切り上げられてるので、もしかしたら距離持つかも。
 それより気になるのが、試験タイムのラップはそれほどな事で、京都が初戦なのはどうだろう。

8.リトルクレバー

 妹アネゴハダ。岡浩二氏所有馬で佐々木厩舎。障害成績悪くないキズナ産駒なら面白そう。
 ただ、昨秋からの去勢手術の休み明けがどうか。3か月ぐらいの間隔が空くことに関しては、今までの成績から問題なさそうだけど、去勢が絡んで来てるのが。

9.ケンハービンジャー

 京都成績悪くないハービンジャー産駒。
 終いの脚に不安あるのは、タマモエースやノーティアス、エターナリーらと同じだけど、血統のところと3戦目の上積みに期待して。
 初戦の阪神は出遅れかつ序盤飛越悪かったけど、後半はマシになってて、最終障害で落馬したソリタリオを跨ぐ不利がありながら、障害経験が結構あるノーティアスと0.4差。
 前走は大きく出遅れても一気に前に上がっていって、逃げるカイトレッドに再三アタックを掛けるような強気な競馬が最後に祟った感じ。
 気性が荒くて体力的なロスもあるし、スタートも悪いから信じきれないけど、そこがマシなら。

10.ノーティアス

 こちらもハービンジャー。
 前走は色々あって恵まれた感じがあるし、跳びはすんなりでは無くて、飛越ではなかなか差を詰められない感じだったから、京都ではどうだろう。
 ケンハービンジャーとの違いは、結構戦歴積み重ねてきたので急な上積みが見込み薄そうな点と先行出来るかどうか。


印と買い目

◎シゲルタヌキ
○エイカイステラ
▲ケンハービンジャー
★タマモエース
◆クリノキューチャン
△レインメーカー、リトルクレバー、ノーティアス

3複フォーメーション
◎○ー◎○▲★◆ー印

◆は薄くしか買いません。本線は◎○▲★の4頭。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?