見出し画像

2024年8月25日の障害レース 新潟1R 未勝利


各馬予想

1.アニージョ

 ケープブランコ産駒はまだ頭数少ないけど、ランスオブプラーナとスズカブランコの3着が1度ずつ。どちらも小倉。
 後者は乗ってた騎手や厩舎を思えば、もう少し成績上がったかもしれないけど、前者は平地実績あったし、それでいて両馬ともにレース重ねてもあまり上達がみられなかったように思うので、障害どうなんだろうと。
 リーディング下位の畠山厩舎。障害成績はそこそこで、今年はウインチェレステが走れてるけど、さて追随出来るかどうか。

2.エクストラノート

 試験は2度目での合格。段々良くなってるとの事だけど、合格時の上野騎手でなく代役江田騎手。
 こちらもリーディング下位の加藤厩舎。今年はトラファルガーが好走出来てるけど、成績は畠山厩舎より良くなく、ノルマンディー馬の初障害も良くない。

3.ザスリーサーティ

 気付けば未勝利の番人になってきてる。いろんなコースで好走実績あって、前走は新潟適性というよりは、展開とメンバーでの2着なところもあるので、真に新潟が合ってるかは分からないけど、今回も似たようなメンバーなので。
 障害で馬券を外したのは、初障害と、休み明けの4走前と、出負けして後方からになり展開合わなかった2走前。ただ、今回は4走前と同じ3か月の休み明けにあたるのが果たして。

4.ニシノパプルブリリ

 デビューの時から、トゲピーの鳴き声みたいな名前だなと思って度々気にしてた馬で、父のディープブリランテも母父アドマイヤオーラも、頭数少ないながら障害勝ち馬を複数頭出してる渋い種牡馬。
 祖母シュフルールからは、初戦悪くない走りをしながら故障で亡くなってしまったウインベイランダーと、2戦目でガラっと変わり身見せて勝ったセイウンコレットが出ていて、この馬も走れてもいい下地はありそう。 

5.テクネチウム

 この時期の小野寺騎手の3歳馬はドンカルロを思い出すけど、こちらは平地でまだ掲示板なく、マクフィ産駒はヴィジュネルがいるけど、以前から触れてるように、ヴィジュネルは平地を走ってた時からずっと障害練習を積んで来てた平地実績ある馬。
 まだ頭数は少ないけど、ヴィジュネル以外はほとんど結果出せてない現状だと、血統でもいきなりからとは思えなくて、騎手も依然不調。

6.バーンパッション

 エイシンフラッシュにダイワメジャーなら面白そうだし、揉まれたくないエイシンフラッシュだから、少頭数も大外枠も有難いはず。
 ただ、ダートスプリンターで、最近は芝や距離延長で何とか活路見出そうとしているけど実を結ばず、頭打ち感ありありでの障害入り。
 新潟だと平地で(1-0-1-0-1-1)で、掲示板外したのはデビュー戦の芝マイル戦。最近は新潟は使ってなかったので、ここが水が合うなら。

7.トラファルガー

 持ってる力は小倉で確り見せてるし、福島はメンバー揃ってて、新潟はガイフウカイセイと共倒れ。
 このメンバーで、大庭騎手→小野寺騎手→石神騎手と、更に鞍上強化。石神騎手がある程度跳べれば、今年逃げの手で結果出す事もしばしば。後は、うまく気性難と付き合えれば。

8.ピーターサイト

 障害で崩れたのは3戦。障害初戦は競走中止、2戦目は落馬に巻き込まれ、3走前はそれなりに相手が揃った上に、序盤出負けや不利があって休み明けでもよく頑張ってる。
 その3走前からコンスタントに使われてて4戦目になるので、そろそろ疲れも気になるけど。 

印と買い目

◎ピーターサイト
○ザスリーサーティ
▲トラファルガー
★ニシノパプルブリリ
△バーンパッション

馬連
 ◎ー○▲
3連複
 ◎1頭軸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?