見出し画像

2024年6月9日の障害レース 京都1R 未勝利


各馬予想

1.アスターチェンチ

 初戦は平地実績がない所が気になって、飛越上手という前評判はあったけど無印。
 スタート出て飛越も悪くなく、無理にポジション取らずに後退して、数字自体は新潟なので物足りないけど、メンバー3位の上がり39秒前半だった。
 全馬初めての京都だし、固定障害で馬券になった事がある馬も2頭しかいないので、叩いて2戦目で少し面白いところがあるのなら。

2.アメリカンピース

 事件のせいでの乗り替わりだろうけど、乗り替わりでも悪くない小坂騎手を確保できたのは良かった。
 乗り難しい馬だけど、ここ2戦は終いに脚使えるようになってるし、それが固定障害でも出来れば。

3.ウインエタンセル

 アメリカンピースと同じで、固定障害戻りで同じパフォーマンスが出来るかどうか。
 アメリカンピースと違って、こちらは障害入りする直前に一度京都ダート使われた時に大敗してるのが気になるし、騎手も、置き障害の方が成績良いので、人馬共に京都直ダになるのは気になる。 

4.オオキニ

 逃げた2頭が潰れて、少頭数で終いの脚使える馬がほとんどいなかったメンバーにも当然恵まれたところはあるだろうし、人気になるだろうから旨味は無さそうだけど、一応上がり最速で森騎手が乗るので押さえに。
 若い時に一度使われたダートで結果出てないのがどうか。ウインエタンセルと違って、中団からそれなりに脚使えてたからまだこなせそうだけど。

5.カイトレッド

 固定障害でも確り跳べるし、道中ハナを切れれば少し我慢出来るし、今回はそれが叶いそうなメンバー。
 終いの脚は不安だけど、他がもたついて、スマイルスルーが可愛がってくれるのなら。
 今開催の京都、逃げたエターナリーとスマッシャーが共に残せてる。

6.グローツラング

 京都ダートは(1-0-1-1)。
 ただ、馬券外したのは休み明けの時なので、同じ休み明けなのは気になる。
 ダンカークは固定障害の方が良いので、試験タイムも悪くないし、それなりに跳べたら平地の脚で圏内も。

7.スマイルスルー

 前走も2走前も、結構大きな不利がありながら結局好走出来てるから強いので、勝ち上がるべき馬なんだけど、不運続いてるのが少し嫌。
 森→小牧(騎乗停止)→高田と、順繰りでの乗り替わりだけど、力は抜けてるし、先週(1-1-0-0)の高田騎手なら。

8.デザートスター

 久しぶりの障害を叩いて、好走歴ある固定障害直ダ替わりで石神騎手。
 この前のエターナリーや、この馬自身でも中山で逃げて3着残した経験があるから、石神騎手の逃げで、いかにも狙われそうな馬で罠っぽいけど。

9.ニューモニュメント

 ご存じの平地オープン馬。
 ただ、ヘニーヒューズ産駒は障害あまり良くないし、難易度高い京都の初障害で人気必至なので、先週現地でスクーリングして準備は確りしてるみたいだけど、買えてもヒモまで。

10.メイショウオキビ

 前走、絶好調だった森騎手というのもあって狙ってみたけど、後半脚残せず下がってしまった。
 そこからそんなに間隔空かずに西谷騎手は、他に買いたい馬が多くて、平地で京都2勝は少し魅力あるけど、ここまで手を拡げるには不安が勝つ。

印と買い目

◎スマイルスルー
○アメリカンピース
▲カイトレッド
★アスターチェンチ、デザートスター
△ウインエタンセル、オオキニ、グローツラング
3複フォーメーション
◎ー○▲★ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?