見出し画像

2024年5月11日の障害レース 京都8R 京都ハイジャンプ


各馬予想

1.アサクサゲンキ

 老いてなお盛んなベテランジャンパー。
 落馬中止はJGIの一度しかないし、京都の三段跳びは昨秋に経験済み。
 昨年のビーマイオーシャンみたいに、逃げるであろうザメイダンにくっついて行けばいいし、小倉だけじゃなくて、他場の重賞でも掲示板確保出来てる重賞勝ち実績がモノを云えばチャンスは十分あるはず。
 後は、関西の障害コースの最終障害でたまにあるミスをやらかさなければ。

2.ヴァリアメンテ

 まだ障害で底見せず。
 オールザワールドはともかく、スワヤンブナートとの差は外目を通った分だろうし、前走と違って綺麗な馬場なら。
 今年の西谷騎手、相当騎乗数絞ってて、今年これがまだ8鞍目の騎乗も、この馬を含めて4頭中3頭は馬券圏内に持ってきてて、特にオープンクラスになると複勝率10割で、1球入魂かつ確り結果も出してくる職人騎乗。
 自信を持ってる馬だろうし、昨秋の京都ジャンプSで、エイシンクリックで見せたような一気に先頭をうかがうような強気な競馬をしてきそう。

3.サクセッション

 休み明けで初の固定障害だった前走でも上がり最速で大崩れせず、今回も休み明けにはなるけど、外厩では確り乗り込んで来てる。
 今回、重賞勝ち実績あるのは、アサクサゲンキとこの馬の2頭。テン乗り伴騎手になるけど、馬のポテンシャルはここでも通用出来るはず。

4.ザメイダン

 去年は、上野騎手の京都成績と、受けて立つ競馬になるとしんどいのではというところで消し。スタート出負けしてから先頭に立つまでに少し時間がかかったけど、再三後ろからアタックされても、飛越で前に出て最後まで粘ろうとした強さが観れたのは良かった。
 今年は名手石神騎手。前走で逃げないとモロいと感じたのなら、確り主張してくるはずで、番手以下が牽制し合うようなら、昨年と違って残れるかも。

5.サンデイビス

 その上野騎手が今年乗るのはこちら。叩いて良くなる馬だから、前走から2か月空いた所がなんとも微妙だけど、距離が延びるほど成績上がってて、2走前にタマモワカムシャを連れて来てるならスタミナは十分。
 前走も重賞級相手に最後まで確り脚使えてたし、今の上野騎手なら京都でも面白いかも。

6.スワヤンブナート

 前走は脚をぶつけてしまっても、後半ペースアップしても、最後まで確り脚を使えてたし、ここでもチャンスありそう。
 京都は去年(1-1-1-1)だった小野寺騎手だけど、馬券圏内に入った3戦は全て少頭数かつ勝負になる相手がほとんどいなかったものばかり。オープン以上だとやっぱり固定障害の方が成績悪くなるし、今年もオープンで勝ったのは福島の1戦のみで、冬の小倉は散々だったから、そこが不安。

7.トライフォーリアル

 キャリア少ない中での参戦だった去年はダイシンクローバーと僅差の2着。前走もJGIクラス相手に5着。
 寒い時期はあまりよろしくない馬なので、暖かくなってきたここでチャンス。

8.メイショウアツイタ

 去年狙って、直線入り口で狭くなって4着で頭抱えた。
 今年も期待したいけど、障害入りしてからは一番間隔が空いた休み明けで、去年よりもメンバー揃った感じがあるだけに。
 ラジェドール同様、平場オープンでもまだ3着が無い馬だけに、今年は厳しそうだけど、そこを、去年の勝利騎手森騎手が巧く乗って来れれば。

9.メイショウハチク

 去年の秋に京都OPで3着あったり、マドリードカフェやマサライトが好走してるマンハッタンカフェ産駒で、意外と面白そうだけど、OPでの好走3度全て、勝ち馬から1秒近く離されて大勢決した場面での好走で、阪神では深追いしなかった森騎手のファインプレーでもあったし、京都はポジション取りで上手くいった感じがある。
 メンバー上位の上がりを出せたのはあまりなくて、一昨年の12月の阪神で5着だった時はいい脚を使えてたけど、好走したのが京都阪神という事を思うと、直ダの方がいいのかも。
 ペースもそれほど早くならないと思うから、去年の京都ジャンプSみたいに、スローの脚比べになると遅れを取りそう。

10.ラジェドール

 血統から長距離適性はあろうけど、さすがに平場オープンでもまだ3着入れてないと、血統だけでは覆せる程チカラ差は埋まらないと思う。
 メイショウアツイタとの違いは、やっぱり実力差を埋められる程の鞍上であるかどうかかなあ。

印と買い目

 ザメイダンはスタートそんなに速くないけど、前走も逃げたかったのにビレッジイーグルに制されて後手に回った結果大敗したのなら、最内枠で包まれたくないのも相まって石神騎手なら確り主張して来そうで、アサクサゲンキは道中目標出来るだろうし、2走前みたいにはならないと思って。
 番手につけるのが、小牧騎手に小野寺騎手あたりなら、石神騎手に喧嘩売りに行かずに着いて行きそうな感じで、それなら西谷騎手や上野騎手が一気にレースを動かして来そう。

◎アサクサゲンキ
○ヴァリアメンテ
▲サクセッション
★トライフォーリアル、サンデイビス
△メイショウアツイタ、ザメイダン、スワヤンブナート

3複フォーメーション
◎○ー◎○▲★ー印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?