見出し画像

2024年4月14日の障害レースその2 福島5R 未勝利


各馬予想

1.テンコマンドゥール

 前走は引っかかりつつポジション取れたけど、そのせいか中盤から後退してしまい、上がりも出せず。
 なので、好走まではまだ時間がかかるのかなと思いながら、障害2戦目かつ福島成績良いエイシンフラッシュ産駒なので、人気ないだろうからヒモで押さえておきたい。
 キタノセレナードは前走すぐに落馬で、走ってみるまで分からないし、ザスリーサーティとエイカイステラ、オステリアの3頭のうち1角が崩れるなら、残りは何が来てもおかしくないので、前走で前目に行けたというところだけでもアドバンテージになるかも。
 この人気3頭が逃げたい馬でもないので、最内枠は嫌だけど、五十嵐騎手なら、揉まれたくないエイシンフラッシュ産駒を巧く逃がして気分良くいけるかも。

2.ザスリーサーティ

 先週から今週もずっと坂口騎手気になるマンになってしまったけど、それぐらい先週の騎乗振りが好きだったし、坂口騎手自身1つのきっかけになったであろうレースがこの馬の前走のはずで、今回も積極的に攻めてくるはず。
 馬自身、終いの詰めの甘さも、前走上がり最速でイメージ変えなきゃいけないかもというところはあったし、走破時計も3分11秒台は好時計。減量が効いたレベルとしてはかなりの恩恵があったのかなと。
 去年の夏に、時計は微妙だったとはいえ福島2着あるし、後は、坂口騎手が強気過ぎる乗り方をして脚が止まってしまわないかという心配。

3.ミスターブリーズ

 血統とは裏腹に、シゲルタヌキで障害好走出来てるビッグアーサー産駒にゼンノロブロイで意外に面白いのかも。
 ただ、天間厩舎は障害成績イマイチだし、中央未勝利で盛岡で勝ったり負けたりを繰り返しながらの再転入。休み明けだし、様子見。

4.エイカイステラ

 まだ置き障害では好走出来てないけど、初戦の新潟でメモリーズオブユー、ブラックボイス、ヴィジュネルに割って入る上がり3位だったので、このメンバーなら多少マイナスになろうが勝てる力はありそう。
 小倉の2戦も時計悪くないし、前走は前に行った馬が結構しんどい展開でも3着残せた。

5.ウインチェレステ

 ドゥラメンテにフサイチペガサスで障害悪くなさそうだし、ウインマリリンにウインマーレライ、イペルラーニオがいる良血馬。
 芝中距離で逃げて2勝してるし、休み明けで息が持てば、この相手ならいきなりでも面白そう。
 推しの金子騎手の初障害戦なので、まずは後ろからという教育競馬っぽいけど、1年前の福島で、上原厩舎との相性もあったけどナリノモンターニュに期待して初障害からいきなり好走してみせた。

6.キタノセレナード

 前走、期待したけど最初の障害で落馬してしまった。
 ので、今回が実質初障害になるし、前走の事があるから今回は練習の意図も強くなりそうで微妙。
 なのだけど、カラ馬だったけどレースが終わっても全力疾走で、阪神競馬場をグルグル駆け回り、途中で同じく落馬したソリタリオと直線で併せ馬を始めてスピード上げてバチバチにやり合う様子を現地でハラハラしながら観てた自分としては、結構スタミナある馬なのかなとも感じたシーンだった。
 当然、レースになれば60kg近くの負担が増えるわけだし、実際昨年暮れに、落馬したレースで勝ち馬に競り勝つソリタリオが、2戦目で人気になって案外だったから、安易には考えていないけど、初戦から期待持ってた馬だからもう一度。

7.ベッサラビア

 障害キャリア3戦の経験が活きるのなら、2走前の新潟で後方からそれなりに上がり出せてるからチャンスありそうだけど、その割には前走が、相手やテン乗りを考えても負けすぎな感じがする。
 休み明けでもあるし、障害を経験した後でも平地成績が大きく良くなった感じもなくて、前走よりも早いであろうペースで追走するには体力不足かも。

8.アイファーヴァンズ

 障害6戦目だけど、昨年1年間で変わってきた印象は薄くて、4走前は相手が強力だったけど、自身の上がりは40秒以上かかってるし、3走前や前走の新潟では、自身にしては早い上がりは出せてるけど、周りも相当早い上がり出せてるレースだった。
 的場厩舎でガラっと変わってくるとはあまり思えないし、休み明け。
 減量水沼騎手起用で、ポジション取りにいってみるという可能性はありそうだけど、4走前の中京で、大江原騎手がある程度出していって沈んだところがあるから、結果伴うかは微妙かも。

9.ネッスンドルマ

 ここ2回相手で買ってみたけど結果は出せず。
 ただ、メンバーそれなりに揃って時計早く前残りになった前走の走破タイムは、この馬も悪くないし、出負けや勝負所での不利があった中で、ここに出ていれば好勝負出来たと思えるアースブレイブやメイショウコホクと僅差。
 初の置き障害だけど、向けば面白いかも。

10.コロナオペルタ

 ブラックタイドは悪くないけど、母父ケイムホームが気になる血統。平地3戦だけで半年以上の休み明けの4歳馬。
 単純に、相当な成長がないと厳しそうな気がする。
 追い切りも、休養前のウッドでなくダートコースやポリトラックで行われてるのも気になる。
 障害成績良くない蛯名利弘厩舎でもあるし、平地微妙な時の大江原騎手だとそこまで強気にいかないんじゃないかなというところでも様子見。

11.オステリア

 障害試験は良かった馬で、前走3着でやっと好走出来たけど、ハートオブアシティの落馬があってからの後半は実質4頭立てだったし、後ろのタマモエースとイクスプロージョンはなかなか詰めて来られなかったところがあったので、かなりスムーズな競馬が出来ていた利はあるはず。
 それでいて、馬場のせいもあったけど、時計も上がりも遅かったから、ほぼ真逆の条件になるここでも好走出来るかはどうだろう。
 もちろん、初戦の阪神では途中まで前に行けてるし、走破タイムも悪くなくて、2戦目の小倉も後方から追い上げられてるから、このメンバーで通用する力は持ってるはず。ただ、前走よりは自身に求められるハードルは上がりそうで。
 先行出来る人気2頭が内にいての大外枠はちょっと不利に感じるので、最初のコーナーで出来るだけロス無く行きたいはずだから、中村騎手が巧く導けるか。

印と買い目


◎エイカイステラ
○ザスリーサーティ
▲キタノセレナード
★ネッスンドルマ
△ウインチェレステ、テンコマンドゥール、オステリア
3複フォーメーション
◎ー○▲★ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?