見出し画像

2024年7月21日の障害レース 福島1R 未勝利


各馬予想

1.アルファインディ

 2走前の福島の時に狙って惜しくも5着だったので、今回も買いたい。
 前走は出遅れた上に、飛越ミスがあって追い上げられず終い。不完全燃焼といえばそうなので。

2.ガンダルフ

 ノーザンF産の超良血馬。国枝厩舎に平地オープン馬で、初戦から通用しておかしくないし、伴騎手はこの福島小倉開催(1-2-1-0-2-2)で、ここ4戦は連続馬券圏内。福島開催では、他の馬の落馬の煽りを受けてしまった形での競走中止を除けばオール掲示板。
 いきなりから人気必至なので、どうやって買おうか。

3.クラウンセト

 前走はメンバー揃った中で番手から競馬したけど、いつも通り終い甘く、最後は脱落。昨日のカイトレッドと同じ扱い。そのカイトレッド、3着死守してくれたけど、不利があったアズマサクラエモンにあわや差されそうになるぐらいまた危なかった。
 走破時計は悪くなかったけど、また他頭数で目標にされる位置での競馬になるだろうだけに。

4.シュハリ

 そのカイトレッドを3着に踏ん張らせた、好調上野騎手に乗り替わりは、単純に鞍上強化。
 粕谷厩舎だと厩舎の力どうなのかなとも思うけど、デシマルサーガを今年勝たせてるし、前走も終いは脚使えてるわけではないから強く推せないけど、ヒモに置いとこうかなと。

5.サルサロッサ

 アベックフォルスやプリモスペランツァと同じエスケンデレヤ産駒。
 井上騎手も、福島は春にパワータイショウを勝たせて障害初勝利を飾ったコース。高柳瑞樹厩舎も障害成績悪くない。
 平地では福島で何度か好走出来てるし、先週美浦ウッドで4F50秒前半の自己ベストをマーク。これまでにも似たようなタイム出した事はあるから鵜呑みにできないけど、休み明けから動ける仕上がりなら、もしかしたらいきなり良い所がありそうかも。

6.コスモチプリア

 こちらも、シュハリ程では無いけど、伴騎手からの石神騎手は鞍上強化になるはず。
 前走も期待してたけど、最初の飛越着地で後退して後方から。中盤からずっと外を回す形で、飛越は段々良くなっていったし、勝負所でもゴールドシップらしく粘っこくついていけてたけど、最後までジリジリ。
 初戦は上がり最速出せてたので、休み明け叩いて2戦目。去年の夏は平地で叩いて2戦目で穴を開けていたので、同じ様に上積みあれば。

7.ジロー

 ここ2戦は成績安定も、障害入りの時から気性面では色々言われてて、前走もその辺が出て伸びきれなかったようで。
 ただそれでも上がり37秒台でメンバー2位。1位のハートオブアシティは福島OPで昇級すぐに3位だったし、調教ではチーク着けてるみたいで、実戦でも着けて効果出て、持ってる力を出し切れば。

8.ノアチェリー

 続々勝ち抜け馬が出てる、毎年ハイレベルな冬の小倉障害で勝ち負け出来てた馬が、この相手ならそろそろ勝ち上がって欲しい。

9.ノーティアス

 買い所がイマイチ掴めなくて、地道に力付けてきてるみたいだからここでもこの相手なら好走出来そうだけど、39秒を切る上がりはほとんど使えてないし、それでいて中団からのレースになるから、全体的に上がりかかって前が止まる時なら、というイメージ。

10.ミトロジー

 何度も障害試験に落ちては、何度も挑戦しなおしてやっと合格。疲れや春先に頓挫した事もあって、ここまで延びての障害デビュー戦。
 今月頭に障害練習した時にはまだ拙い所があったみたいで、段々良くはなってきてるけど、という感じ。
 ただ、試験の時に出したタイム自体は悪くないので、確り跳べるのであればチャンスは出てきそうな感じがする。推し騎手騎乗で、馬が馬だけに初戦は実戦経験という感じもするけど、春の福島で代役でデビューさせたウインチェレステをいきなり勝たせたこともあって、無印にするのがちょっと怖い。
 尾関厩舎は障害成績そこそこも、最近はシャーマンズケイブやローディアマントで良い所まで来れてる。

11.トップスターサン

 障害初戦の前走、最初の障害着地の時に内の馬とぶつかる事はあったけど、別に大きく後退する感じではなく、飛越は全体的に減速気味。向こう正面の最後の障害飛越で一気に前に出てから、外を回して上がっていけてたけど、最終障害も重たい感じでの飛越になって、とpp失速してしまった。
 春の福島障害が、インベタ回った馬に結構有利な馬場だった事を思えば頑張ってると思うし、2戦目で飛越良くなってたら最後も脚残せそう。だけど、小野寺騎手がこの夏の小倉で中止3回。昨日連続で同じ後半の連続障害で落馬してるのが、相当流れ悪そうで気掛かり。

12.ゴーシェナイト

 血統が良いので、初戦から買い続けてて、初戦は全体的に上がりかかってて後方のままだったけど、相対的には終い使えてる方だったし、前走は前に行った人気馬がとばす展開に便乗出来たか、オオキニとほぼ同じ内容で競馬出来た。
 まだ上がり39秒は切れてないので、これより早くなった時にもっとタイム出せるかは分からないけど、オオキニと同じ走りが出来たというところで三度買いたい。

13.タイセイモンストル

 転厩して馬具を工夫したりしたここ3戦、まだ結果には結びついてないけど、終いの脚は悪くないし、前走の福島も飛越は悪くなくて、後半はスマイルスルーと並んで競馬出来た。ただ、イン有利の春の福島で、大外回してたロスがあったとはいえ、勝負所で前にいる馬で一番最初に手応え悪くなって、パワータイショウに差し返されたり、クラウンセトと接戦になるのは、平地実績思うとちょっと頼りなさがある。
 走破時計も悪くないし、前走のメンバーに比べたらここは障害で好走した馬が少ないので、前走みたいに見せ場はあっても。

14.ミスターブリーズ

 前走は再転入初戦に休み明け、初障害では仕方なし。
 序盤は悪くない位置にいたけど、徐々に後退して終いの脚も使えず。
 障害2戦目でどこまで上積みあるか。また休み明けだし、平地実績も微妙なので、まだ様子見。

印と買い目

ヒモが多いですが、確り買うのは、○▲★とタイセイモンストル、トップスターサンの6頭。
後の△3頭は、パドックを観てから取るか切るか。

◎ノアチェリー
○ジロー
▲コスモチプリア
★アルファインディ、ゴーシェナイト
△シュハリ、タイセイモンストル、トップスターサン、ガンダルフ、サルサロッサ

3複フォーメーション
◎ー○▲★ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?