見出し画像

2024年6月22日の障害レース 東京8R 東京ジャンプステークス~GRAND PRIX~

 今回は群雄割拠で、どの馬にもチャンスがありそうで、各馬予想してもケチ付けられないので、軸で買いたい馬だけを書きます。


今回の大事にしたいところ

 東京ハイジャンプと、この東京ジャンプステークスは同じ条件だけど、傾向は逆のような印象で、前者は前残りが多く、後者は差し馬がよく来る。
 実際、このレースでは毎年差し馬から買っていて、適度に荒れてくれるので好きなレース。今年も人気無い差し馬を。

各馬予想(軸馬のみ)

・軸馬その1 

ナリノモンターニュ
 推し騎手の期待の相棒なので。
 ペガサスJSは、中団から徐々に進出。最終障害でミスがありながら食い下がってサンデイビスやロスコフと僅差。
 3走前の新潟でも、後ろから巧く捌いて2着まで追い込んでこれた。
 新潟ジャンプステークスは馬がバカついた上に乱ペースに巻き込まれてしまった。
 1年前の東京で勝った経験もあるし、最近の金子騎手は道中ひっそり構えてからのイン差しでの好走もあって、焦らずに脚を溜めて乗ってきそうなのも、ペース流れそうな今回ハマりそうで。 

・軸馬その2

ダイシンクローバー
 
叩いて良くなる馬なので、平地を叩いてきたのは好感。一昨年の東京ハイジャンプで穴を開けた時も、ひと叩きしてからの差しだった。その後の秋陽ジャンプSも、早い上がりで4着好走。去年の東京ハイジャンプは休み明け。
 2021年の東京オープン勝ちも、叩き2戦目だし、東京は(1-1-1-1-1-1)。5着は障害2戦目。大崩れしたのは、先述の去年の東京ハイジャンプだけ。
 東京重賞で好走した馬は、よくJGIでも好走する、というのは、JGIで馬券買う時に気にしてるけど、この馬もどちらも好走した事がある馬。
 今回、JGIと東京重賞で両方好走した事があるのは、ジューンベロシティとこの馬の2頭だけ。
 キレるというより長く良い脚を使うイメージで、今回前が引っ張ってくれそうなのも合うかも。

・軸馬その3

ヴァレッタカズマ
 この1年間で末脚に磨きをかけ、固定障害の小倉で早い上がりを連発。
 休み明けに昇級いきなりでちょっと厳しいのではと思った、置き障害新潟を、これもメンバー上位の脚で一発突破。
 去年◎で、好きだったメイショウアルトのようなレースが出来れば。
 テン乗りの小野寺騎手でも、流石にこれまで森騎手が巧く乗ってきてた感じがあるので、やっぱり乗り替わりは不安だけど、確り追える腕っぷしに期待。

・相手馬

ジューンベロシティ
 昨年の覇者。去年と同じローテ。JGI好走歴あり。好調高田騎手。
ホッコーメヴィウス
 東京重賞好走常連。
オールザワールド
 障害でまだ崩れてないレース巧者&森騎手で、こういう混戦は巧くやってきそう。
ヴェイルネビュラ
 小倉で強気の競馬でブラックボイスに負けたけど、後ろからいけば初障害戦や前走みたいにダントツの上がり最速をマーク出来る。
ブラックボイス
 初障害除けば3連勝はオールザワールドと同じ。初障害でも、メモリーズオブユーと同じ上がり最速の脚は後方から使えてる。
ロスコフ
 障害2戦目で秋陽JS僅差2着。ここ2戦は最終障害のミスがある。
 意外と上がりはいつも誰かに負けてる点が気になる。

印と買い目

偶然だけど、好きな騎手が乗る内枠の差し馬3頭からになりました。
◎ナリノモンターニュ
○ダイシンクローバー
▲ヴァレッタカズマ
★ジューンベロシティ
△オールザワールド、ヴェイルネビュラ、ロスコフ
 ホッコーメヴィウス、ブラックボイス

3複フォーメーション
◎○▲ー印ー印
★ー◎○▲ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?