見出し画像

2024年8月18日の障害レース 中京1R 未勝利


各馬予想

1.カイトレッド

 飛越は上手だけど、未だに終いの脚に不安あり、前走も後方で大きな不利があったアズマサクラエモンの急追を何とか凌いだ3着。
 中京で3着あるけど、相当時計と上がりがかかったレースで、各場の走破時計もそう早くはないので、先週同様時計早い馬場であれば対応しきれないかも。

2.サンライズグリット

 こちらは、アズマサクラエモンの後ろで同じように落馬の不利を受けた。
 体重大きく減らしていて状態面がどうかだったのもあるし、鞍上も消極的になったのもあるけど、それでもこの馬よりも大きな不利を受けていたアズマサクラエモンにちぎられてしまってるのがどうも不安。
 そもそも、不利云々関係なく、未だに障害で確り上がり出せていないし、結構終盤での飛越ミスもある。

3.シャーマンズケイブ

 こちらは確りメンバー上位の上がり出せるようになってるけど、ポジションが取れていなくて、何とか福島の3角からの平地区間で差を縮められてカバーしてる感じ。
 前走は、早々に前が崩れていく展開も功を奏した気がするし、最終障害で前で落馬した馬がいての不利もあったけど、福島より飛越数増える中京で追い上げ叶うかどうか。

4.タイセイスラッガー

 近走得意の中山でも好走出来ず、頭打ちで障害入り。
 父タイセイレジェンドのイメージで、ダートスプリンターだと思うと障害大丈夫か気になるけど、タイセイレジェンドが、キングカメハメハにメジロマックイーンなので、この馬自身もD1800実績あるし、意外と距離持つし障害もいけるかも。

5.テイエムマジック

 直ダ替わりで期待した前走が思ったより伸びきれなかったけど、テン乗りの鞍上や、2着デシマルサーガに3着マイネルコロンブスがその後すぐに勝ち上がりで、相手が悪かったというところかもしれない。
 2走前の予想で書いてたところで、ズブいところがあるので、中京終盤の連続障害でなかなかエンジンかからないとモタつきそう。
 初戦以来の難波騎手に手戻りになり鞍上強化、ただ、まだ結果出ていない騎手なので果たして。

6.ディベルティール

 血統でいえば、前走もそこで不安視したサウスヴィグラス産駒の此方の方が、2戦目とはいえ依然不安。
 前走は出はそこまで遅くなかったけど、小牧騎手が意図的に抑えてたようで、飛越もそんなに良くはなかった感じだった。小牧騎手でも初戦から後方のままで上がりも遅かったってのは、結構厄介な気がする。

7.テンカオーライ

 マインドユアビスケッツ産駒初の障害。D1800実績あり。平地で大きく頭打ちというわけでもなさそうだけど。
 そのマインドユアビスケッツの父がジャイアンツコーズウェイ。障害成績良いので、その血が受け継がれてたら。
 松下厩舎と中村騎手のお決まりのコンビ。初障害でも結果出せてるけど多いわけではなく、ただ、将来的に障害で走ってきてる馬は少なくないので、先々楽しみ。

8.テンコマンドゥール

 入障当初は前にいって終い止まってが続いていたけど、5月の新潟で後ろから運んだ時は、上位入線馬と同じ上がり出せてた。
 前走平地を使った時も、良い脚で追い込んでたので、今回も同じ様に脚を溜める競馬をしてきそう。
 坂口騎手が上手く仕掛けられればだけど、中京騎乗経験浅い今だとちょっと難しいかも。スピアヘッド程強ければ、多少雑に乗ったとしてもだけど。

9.トップスターサン

 初戦は勝負所でポジション上げて見せ場あったけど、終いは止まってしまったし、そこが気になるのに人気になってたから怪しかった前走でも、インベタが強い馬場を後ろから大外を回したのもあって終い案外だった。
 ただ、前走の敗因には落鉄もあったはず。不調の小野寺騎手、復調のきっかけになれるか。

10.トーアモルペウス

 テイエムマジック同様、前走は上位3頭が強かった。
 自ら動くと失敗してるレースが続いてるので、今回も最後の連続障害手前までは無暗に動かなさそう。その時に前を捉えられるところに居られるか。

11.プリモスペランツァ

 新潟では踏み遅れて差し損ね、東京では早めに踏んで終い鈍ってしまった感じで、馬のエンジンのかかりが遅いだろう事もあってか、なかなか鞍上が上手く乗れていない感じがある。
 先週のテイエムタツマキも、インに閉じ込められてしまったのが、結果的に戦法が限られた事で功を奏した感じもあったので、果たしてここも取りこぼさずに乗れるか。
 飛越は悪くないから、前に離されずに仕掛け所間違えなければ。

12.ヨドノマックス

 久しく見てなかったアドマイヤマックス産駒で、障害成績は悪くないから、以前はよく買ってた。母父タイキシャトルも悪くないし、慣れてきたら面白そうだけど、休み明けだし試験時の騎手でもないし、平地実績から中京でいきなりとは。

印と買い目

◎プリモスペランツァ
○テイエムマジック
▲トーアモルペウス
★シャーマンズケイブ
△トップスターサン、タイセイスラッガー
 テンコマンドゥール、カイトレッド

3複フォーメーション◎○ー◎○▲★ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?