見出し画像

2024年6月29日の障害レースその2 福島4R 未勝利


各馬予想

1.アルマドラード

 前走はカラ馬のせいでタスキコースで大きく左にもっていかれる不利があったから仕方ない。
 とはいえ、自身も最初の飛越で内ラチの方に斜飛して周りに迷惑かけてたところもあるし、なんとも言えないレースだった。
 初戦2戦目の相手を思えば、いずれ勝ち上がっていい馬のはず。
 転厩初戦にテン乗り坂口騎手。色々不安はあるけど、坂口騎手はこの春の福島の乗り方が好きで、初めて馬券も取れたので、ここも楽しみ。

2.ヴァトレニ

 開催が進んで悪化した馬場のせいなのか、骨っぽいメンバーになったせいなのか、2戦目とは違って集団の中で競馬をして結果が出せなかった。
 鞍上自身がそこをコメントしてたので、行く馬もいないし開幕週だし、今回は主張してくるはずで、後ろがもたつきそうな感じもあるから、逃げ切りまでありそうなのだけど、この馬自身も飛越ミスがまだあるし、終いに脚残せてないので、下手に引き付けると危なそう。

3.ポピュラーソング

 出は悪くないし、序盤はスピード感ある飛越で一気に前にいける速さはあるものの、かかり気味に行くせいか、やっぱり未だに終いまで脚残せないところで、粘れるようになるまでは軽視。

4.シャーマンズケイブ

 初戦から狙ってて、今回も。
 前走の福島は、スタートしてからムチを入れられて何とか前につけようとしたけど、最初の飛越着地で、小野寺騎手が跳ねてしまい、落馬寸前に。
 それでも、終いはロンギングバースやノアチェリーと同じぐらいの脚は使えたし、シゲルタヌキやテイエムマジックとはコンマ数秒差で、走破時計も悪くなかった。
 積極的にポジション取る五十嵐騎手に乗り替わって3戦目。スタートから行きっぷりよければ今度こそ。

5.モンテイゾラ

 シャーマンズケイブと同じレースで、こちらは初障害で早い時計の中、前々で競馬出来ていた。
 力む感じで跳んでいたり、バンケットの下りで詰まるような感じで減速したりと、初戦なりに慣れてない感じが散見されたので、2回目でマシになってれば、前走よりは粘れるかも。

6.フィッシュポンド

 障害走る馬出してくる岡浩二さんの持ち馬で、2歳未勝利で2度2着あるし、地方出戻りもすんなり決められたので、これから成長してくれば面白そうだけど、復帰2戦はまだまだだし、休み明けで障害初戦。
 大江原騎手だと、これなら初戦はレース参加してこないんじゃないかと。

7.テンメジャーガール

 前走は終い脚が使えずに後退。
 鞍上は調教過程に敗因を見出してて、なるほど確かに、小野寺騎手は、1週前にCWで早い時計を出して、当週はサラっと流す過程を踏む騎手。ドンカルロも、10日競馬じゃない時は、いつも同じ過程で調教つけてくれてる。
 本来の調教に戻して、2走前ヴァレッタカズマと僅差に頑張った走りが出来れば。

8.ピンポイントドロー

 アースブレイブ土田騎手を買うきっかけになったのが、この馬の前走。
 走破時計はそうでもないけど、人馬ともに初めての中山で、後方から、上位入線馬とおなじような脚を使って追い込んでこれてた。
 初戦の新潟は結構な悪馬場で参考外。3戦目と、騎手の継続騎乗、4歳馬の成長が重なれば。

9.クリノサンシャイン

 井上騎手に戻った前走は、落馬に巻き込まれる形で中止。
 その井上騎手とのコンビで、1年前の福島でそれなりに脚使って好走。
 これまで、初障害を除けば、この馬に乗ったのは大庭騎手と井上騎手の2人。ここで草野騎手に代わるのは面白いかも。

10.セルジュ

 1勝クラスで頭打ちというわけでもなさそうで、展開等が合えば突破出来そうな感じの戦歴で入障。
 近走、湿った馬場で好走してる感じなので、雨も味方しそうなのだけど、中川厩舎は障害成績イマイチで、石神騎手もアベックフォルスから丸一年間、初障害馬では穴人気するけど馬券になってない。

11.エバーサニーハート

 初戦もそれなりに脚使えてたけど、前走も大幅馬体減で休み明けながら、上がりだけは確り出せてた。
 ただ、あれだけ減った馬体がこの短期間で戻ってるかは分からないし、実はそれまでが太かったという可能性もあるので、馬体重は気にしないでおく。
 休み明けを叩いて2戦目。初戦は大庭騎手で前走は水沼騎手。
 今回は、先行意識のある中村騎手に乗り替わりは面白い。ここ2走がかなり離れた後方からで、時計も遅いから、強気にはなれないけど、変わり身あってもおかしくなさそう。

12.マイネルコロンブス

 前走▲。初戦同様、脚使って追い込んでこれた。
 血統から、ダートは大丈夫と思って印つけたけど、やっぱり走り慣れた芝に戻って、平地でも福島は大崩れしてないし、今回も楽しみ。

13.ディベルティール

 逃げ先行のダートスプリンターで、障害成績イマイチのサウスヴィグラス産駒。であれば、一気にガーっといって走り切る一本調子なタイプだと思うので、ストップ&ゴーの障害だと、初戦は難しそう。

印と買い目

◎マイネルコロンブス
○テンメジャーガール
▲シャーマンズケイブ
★クリノサンシャイン、ピンポイントドロー
△ヴァトレニ、エバーサニーハート、アルマドラード
3複フォーメーション
◎○▲ー◎○▲★ー印


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?