見出し画像

好印象になる贈り物の選び方(年代別、女性編アリ)


コロッケです。

先日、友人とのランチで

「こないだ付き人が選んだプレゼントが壊滅的センスだった」

という話題になったので聞いたら

・基本的に移動が多い

・飛行機を使用して来た人が多かった

という友達主催の会合参加者への挨拶の品に

プリン

を選んで渡してたという。しかも2個。

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

まず賞味期限いつだよ?明日くらいだよな?

どこで食べんだよ!!てか皆移動するためになるべく身軽に荷物整理してんのにプリン邪魔だよ!!!

っていう突っ込みどころ満載のご挨拶品()の話題になったので

ちょっと思ったんですよね。

意外とセンスある人って少ないんだな、と。


昔っから相手のプロフィール考えて贈るものを考えたりするのも好きだったり評判良かったりしたコロ。

なんとなく今日は筆がノリにのったので

まぁどういうことを考えてどういうポイントを押さえて選んでるか知りたい人に向けて書いてみました。

後半に贈り物をする際にすべき【贈り物を最大限に喜んでもらう方法】も書いているので絶対読んでね。

教えるからお金ちょうだいね。



【まず相手の年齢・家族構成・同居人の有無を確認しよう】

例えば30代にあげるもの、60代にあげるもの。

年齢が違えば嬉しいものは違います。年齢によって選ぶものは私は変えています。(同じ場で渡さないといけない時には同じものにしていますが)

では年代でどう変わるのか、下記書いてみました。


【30代】

家族持ちが多い。子どもが小さい場合が多いので、10歳以下でも食べれるような、家族が一緒に食べれるような(家族内で話題になるような)食べ物。残らないもの。

【40代】

どちらかというとハイブランドで数より質。40代となると良いものは一通り経験があるので、きちんと良いものを少なくて良いから選ぶ。30代向けのものもOK。

【50代】

安定の老舗系を選ぶのが良し。子どもも巣立っているので、1人用〜2人用(夫婦用)のものを選ぶのが良し。食べ物の場合は賞味期限は1ヶ月以上あると良い。最低2週間。もしくは冷凍できるもの。

【60代】

必ず1〜2人用。大体が夫婦2人暮らし。大体50代のと同じでOK。ナマモノ系選ぶなら肉より魚。賞味期限は1ヶ月以上のもの。

【70代〜】

一周回ってるので、新しいもの、最近話題のものを贈りましょう。社会から離脱しているのでとにかく新しい話題を持っていない。というか社会にいる若者からの話はなんでも面白がってくれるので、今話題のものなどを贈ると喜びます。事前に「最近若い人たちで人気のもので〜」とか事前に説明を送っておくと尚一層喜んでくれます。


【女性編】

女性にとって嬉しいのは

量より質です量より質です量より質ですもう一度言います

量より質です!!!!!!!!!!!!!


チョコレートで言おう。

メリーチョコ

たくさん入っているメリーチョコ(54個入り)2160円


より

スクリーンショット 2022-04-06 11.01.35

6個のピエールマルコリーニ(2,268円)

です。


少なくて良い。小さくて良い。

良いものを贈りなさい。

無理しなくて良い。予算の中で最大限に相手を大事にできるアイテムを選ぶのがポイント。

1000円のものならMARKS&WEBのバスソルトで十分喜ばれるし。

スクリーンショット 2022-04-06 11.06.42

(右側の袋のやつなんて300円だぞ!)

そこにな?言葉をきちんとつけるのが大事なんですよ。

「最近疲れてると思ったからこれで少しでも休んでもらえたらと思って」

なーんて言われたら、300円で大量釣りですよ。(ウソ)

他にもハイブランドハンカチとかも良いね。


もちろん金額で気持ちも図る人もいるけど、

どちらかというと、その人に対してその贈り物でどのくらい時間を使ったか?

の方にありがたみと感動を得る人が多いので、それに対して

マグカップ()とか(いらんねん!!!!!)

グラス()とか(趣味あるから!!!!sghrくらいおしゃれなのだったら良いけどさ!!!!)

適当な物の中で選ぼうとするから好かれないんねん!


ちゃんと相手が今どういう状況でどういうものを必要としているのか?をきちんと考えることが大事。


【贈り物を最大限に喜んでもらう方法】

これはマジで一個しかない。

メッセージをつけること


なんでこれを選んで贈ることにしたのか、などのストーリーが必要なんですよ。

これあるのとないのじゃ効果は倍違います。マジで。


もし自分を印象付けたい場合、自分の出身地の名産を送ることになった場合は

「自分はここの出身でこのお店のこれが一番に美味しく、自慢の一品です。お口にあったら嬉しいです」

なーんてあったら

「おっとチミは●●出身なんだな」って一発で覚えてくれるし

それを食べるたびにチミのことを思い出してくれるトリガーになってくれるわけですよ。

エピソードはガチ大事。


なんでそれを選んだのか、それの何が良いのか


この2点を必ず書いて贈りましょう。

大体の人がね〜このメッセージがないのよ。

ただ物を贈っておしまい。

ちなみに私は渡すときは渡しながら全部説明しちゃってます。



こんな感じでどうかな?


こっからは購入者限定特典にしとこ。

ここから先は

100字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?