見出し画像

流線形と龍泉系と太りすぎたハムスター2023葉月のメッセージ④

シリーズ4部作最終章✨
本当は、
ここまで
8月6日中に
書ききってアップしたかった。

書くこと、それで誰かに
行動のバトンを繋げる
ところまでがきっと
今回預かったお志事の
一連の流れなのよ。
🧚🏻
勿論、
誰かと雇用契約をして
日本円で〇円の報酬が来るという
お仕事ではなくて、自分で感じて
行動を選択しているのだけれど。

昨夜22時を回っても、
まだ洗濯機や夕飯や。
頑張って書こうとして
夜に食べちゃった枝豆とか。
昼間実家に行って持ち帰った
あれこれや。睡魔や。

朝起きても体が重い。
こうなると、
朝8時までに出さなくちゃいけない
瓶缶ペットボトルを
袋に入れるのも辛い。
ああ、ダメダメループよ、
ようこそ。
と。

ループ。ループなのよ。

直線ではなくて。

つまり、
やりたくてできなかった自分が
翌朝這いあがって
書いてみるところに、
今回の胆があるのかもしれない。
🍃
自分で設定した自分像、
それに到達できなかった
自己嫌悪、ゆるやかな澱み感。
🍂
太りすぎたハムスターの映像
昼間っから普通にアルコールを
持ち歩く人
現世利益、密教、先祖供養、理趣経

とりあえず、しんどい。
しんどい時に、
すっと現実を忘れることが
できるとしたら?

「快」

「快」を覚えると
「快」は手放しにくい。

例えばね、

「エアコンの設定温度を
1度下げて、みんなで
地球環境を守りましょう。」

えー?と思ったとしても、
比較的受け入れる人が
多いかもしれない。


「エアコンの室外機が
外に出す熱風を減らすために
家族全員1つの部屋に集まって、
エアコン一台で生活しましょう。」

これは、もはや袋叩き的に
罵倒されそう。
冷静かつ理論的な否定意見
例えば空気が汚れて感染症が
家族間で。。。。という人も
いるかもしれない。

或いはね、
「油汚れを落とすのに、
環境負荷が少しでも少ない
〇という洗剤を使いましょう」

〇という商品を販売する
人のパワーがあれば、比較的
受け入れる人が多いかもしれない。

「環境負荷を減らすために、
夕飯の後片付けは、お風呂場から
お湯を汲んで運んできて、
ぬるま湯でさっと予洗してから
すぐに拭きあげましょう。」

これも、もはや集中的に
却下される、話題にもならない
馬鹿なの?っていう価値観かも。

だけど、
例えば縄文という時代に
暮らしていた人たちは
きっと一つの空間に
複数の人が暮らしていたし、
川の水を上手に何回かに分けて
使っていた。

今の時代に暮らす私たちは、
個人の、個々に細分化された
ニーズや快適性を
直線的に追求し続けた結果、
全体として、
とても苦しいことになっている。
地球規模で。

メーカーで契約関係を
担当していた経験のある父は、
PL(プロダクトライアビリティ
製造物責任法)で訴訟になる
大変さと、その回避がどれだけ
大切かをよく話してくれた。

今、個々の商品に対する
誰かから誰かへの
製造物責任ではなくて、

自分の命や
自分の尊厳に対する責任を
十分に自分で自覚して
そのうえで
身の回りに何を選び
どう生きるかを自分で考える
ときなのではないかな、と思う。

例えば、この旅の前夜に
方位学や方位取りについて、
生まれて初めて学んだのだけれど。

「〇月〇日に〇〇へ行けば、
良いのかもしれない!」と
すぐに勘違いして小躍りした
お馬鹿な自分がいて。そんな私に、
「その旅は方位取り、という
観点からのエネルギーは
入らないかもしれませんが、
他の面では良いことが
あるかもしれませんね。」
という優しい気づきを頂き、

ああ、人生全部、丸ごと、
そうだよなーと
深くうなづいたのでした。


✨✨✨✨✨✨
振り返ってみて、

電車の中で普通に
アルコールを飲む人とすれ違うこと
太りすぎのハムスターの映像が
どんどこ出てくること。

どちらも、それぞれの
個人のある一面の「快」を
追求するという意味では
直線的に「快」に
たどり着いている
かもしれない。

好きなものを好きな時に
飲み食いすることができるって
有難いことだもの。
🌸🌺🌸🌺🎄🐉❄️
色に溺れ酒に狂う
そこから
愛に溢れる世界に転換していく
❄️💧❄️💧
それは、
愛・お金・水・空気・地球といった
エネルギーを、
自分の体内に取り込むだけで
終わらせるのではなく、
常に
とどまらない循環する
エネルギーとして
意識すること。

自分を通過したら感謝して
他の生命体に渡すこと。

愛もお金も水も空気も地球もね。
🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍐
人という漢字は、つくづく
倒れやすいい漢字だなあと
いつも書きながら
思っていたけれど。
1人で完結して全部むさぼったら
どうしたって
太りすぎのハムスターになるけれど
誰かとシェアできたら、
それが
目の前の人でも、
過去の祖先でも、
未来の子孫でも、
或いは目の前の木々でも池でも。

やっぱり、どこもかしこも

感謝して有難く
ご縁を回すということが
幸せになるんだなあ。。

そう、思うのでした。
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
辛いという漢字と
幸せという漢字は
横線一本の違いなの。
✨✨✨✨✨✨✨
それは、昔にさかのぼるでも、
次に転生した時にでもなく、

今ここから、身近なところから
できると思うんだ。
🍏🍏🍏🍏🍏🍏
ハムスターが私に言う。
(脳内でね)

「だけど、食べる快楽を
理屈でやめろって言われたって、
全然やめられないよー
やめられなくてさ。
しかもちょっと頭のいい
ハムスターなら
できなかった自分に
またもっと、
自己嫌悪になっちゃうよー」

そうなのよ。
快楽は屁理屈では止められない。
快楽は、快で楽しいのよ。

何かほんの一ミリでも
楽しいこと、好きなことを
見つけてみるんだ!

身近なところから!
楽しく生きる!

それが、一番素敵に
運気が好転していくと思う!!
色も酒も
愛と幸せに🌈

🍀🍀🍀🍀🍀🌾🌾
帰りに近鉄京都駅構内の売店で
柿の葉寿司を買いました!
穴子と
すだち大根と
すだち鮎(季節の旬ネタ)
はぁぁー💖
美味しかった!
小さな一片の
すだち、存在感抜群🙏

ひとかけらの
すだちのように、
ほんの少し
#楽しく生きる
#身近なところから

そんな人が増えたら
嬉しいなぁ🌈

長い長い4部作のお話を
最後までお付き合い頂き
本当に有難うございました🍀

また、いつか、どこかで💖

今回ご縁のあった全ての
みなさまへ

心からの感謝とともに🍀

サポート嬉しいです。有難うございます🌈感謝です❤️次の世界へつなげます🍀