WHYから始めよ*インスパイアする・・・とは、なんだ。

どうも、
座右の銘は「自他共に人生を充実させる」、
二代目です。

さて、本日は「インスパイアする」について。
ウルトラソウル感満載のパワーワードですねw
この言葉を聞いて、まずはネガティブなイメージを抱く方は少ないでしょう。

では、このインスパイアするとは
正確にはどんな意味なのでしょうか?
本を読みながらだと、
いちいち調べている暇なんてありませんから、
なんとなく流してしまう方も多いはず。

ということで、早速。
WHYから始めよの中では
インスパイアするの意味として使われているのがこの一文です。
"人を感激させて、やる気を起こさせる"
どんぴしゃな表現が使われています。

マネジメント界隈でよく使われる
"動機づけ"
が一番シンプルで近しい言葉なのかな?
と私は捉えています。

人にやる気を起こさせる。
簡単に書けて、やり方を知らないと本当に難しいことです。
20代の頃の私にはこの概念はありませんでした。
もっと早く知っていれば世界観が変わったかもしれません。
そして、やり方を知っていても、結局は経験値だとも思います。

恐怖支配でやる気を起こさせることはできないし、
お金や条件でやる気を起こさせることは
カンフル剤的な短期効果しかなく
本物のやる気は得られないと思っています。

そういう意味で、
何かに対してやる気を持ってもらうということは、
自分の未来にとって、プラスになっていくことが
しっかりと捉えられていくと可能なのではないでしょうか?

つまりは、自分のWHY、会社のWHY、あなたのWHYの方向性が
一緒ですよのイメージを社員さんと共有できたとしたら、
きっと一枚岩になれるのではないでしょうか。

っというのも、私もまだまだ。
「思っているだけ」なので、まずは実践ですね。

世の中には解説サイトやたくさんの情報が溢れていますが
「受け売りどまり」が多いと思うのです。
当然、誰でもみんな、誰かの情報を受け売りするところから始まるでしょう。

ただ、私みたいなのは一旦自分でやってみないと
気が済まない性格でして、かすり傷や血豆作りながら
作っていく土台が大事だと思っています。

そして、それは他でもなく、あなた自身、自分自身にしか出来ないのです。
どんな偉い先生の理論も、話半分、実践半分が正解だと思っています。

意外と、みんな、受け売った情報だけを発信して、
蓋を開けると、実践が全くないってな感じのことが割とありますよね。
逆に言えば、実践して一度失敗してみた段階で、
既に上位20%にいること間違いなし!
うおー!!!すでに100人中20番です。
もう1回やって失敗してみたら、ほぼ10位圏内でしょう!
と捉えらえれば、3回失敗したらだいたい何かは掴めるのではないでしょうか?w

ということで、
私は、
働いてくれている社員さんとWHYを共有することから
はじめてみたいと思います。

本日もお読み頂きありがとうございました。
それでは、本日もあなたの人生に充実感を。
二代目でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?