見出し画像

【案内】3/12 22-23時 親がマルチ会員向けオンライン語ろう会

表題の通り、マルチ被害をなくす会主催で、オンライン語ろう会を定期開催いたします。

記念すべき(?)第一回は、
3/12(火) 22:00-23:00
です。

概要

  • 位置づけおよび目的:​
    親族がマルチ会員であることで困っていること/やるせない気持ちなどを語り合う場
    (ただし、法や心理の専門家グループではないので、問題解決をサポートする取り組みではありません)​

  • 開催時期、頻度:月1~2回、平日22:00-23:00

  • 参加対象:各回ごとに対象を絞ります。原則下記パターンで、順番に開催とします​
    ①親御さまがマルチ商法会員の方(マルチ商法2世)​
    ②配偶者/恋人がマルチ商法会員の方​
    ③お子さまがマルチ商法会員の方​

  • 開催形式:Zoom、MTGリンク固定​
    https://us06web.zoom.us/j/6758470895?pwd=oPe7MSfYzne9baXgqBC7mkPaaIewTA.1&omn=87194206982
    (ミーティング ID: 675 847 0895 パスコード: multi)​

その他主な注意事項

主な注意事項は下記の通りです。

  1. 会で出た話は「マルチ被害をなくす会」としてマルチ商法の課題提起(特にマルチ会員親族被害)に用いる場合があります
    ※ただし、特定の被害事例に関して言及する場合は、予めご本人に確認いたします

  2. トラブル防止のため、本会の音声を録音させていただきます

  3. カメラOFF・ハンドルネームの使用・耳だけの参加(発言しない)、いずれも構いません

その他プライバシーポリシーなど詳細は下記案内資料をご確認ください。

背景にある想い

背景を少し補足します。
これまで約2年、インタビュー、オプチャ運営、オンライン座談会の企画、SNSでの発信、個別相談受け、各方面への課題提起など、会員の親族が抱える問題に対し様々な方面で活動してきました。

親族に対する専用相談窓口の設置を国に求めてはいるものの、こうした課題を把握している人が少ない、把握できるように声を上げる人が少ないと感じています。

声が集まらなければ被害実態も明確にならず、対策検討も進みません。
「マルチ会員の親族」という視点で課題を捉える人があまりにも少ないのです。

直近で研究のお手伝いをしていた方と話して改めて感じたのは、現在の消費者教育やマルチ商法の各種注意喚起(悪質商法としての取り上げや、各種SNSでの発信など)こそが、マルチ会員親族被害を浮き彫りにならない最大の理由なのではないかと思うようになってきました。
「騙されるのが悪い」「こうした手法に気をつけて」
いうのは簡単ですが、100%防げるかと言われるとそうではないでしょう。
心の隙があれば誰でもはまり込む可能性はある。
時には会員の様子を嘲笑するものもあります。

家族がマルチにハマってしまうと大変です。本人に閉じていれば良いのですがそうでもない方も多いです。借金、離縁・絶縁、製品押し付けなどいずれかで周りに影響を与えます。
でもハマった人を説得するのはとても大変です。本人は必要だ、あなたのためにやっているからと分かりあうことができません。

周りに助けを求めようにも家族の問題と処理されますし、自分の身内にまさかそんな人がいるなんて周りにも言えません。真面目な人は隠し、抱え込んでしまいます。だからこそ、多くの人が困っているにも関わらず声が上がらない。
相談する側も難しいと思っているからこそ相談も遠慮してしまう、そんな状況です。

今回の取り組み

少しでも何とかするために考えてきましたが、一人ひとりの相談を解決できるようなスキルは私にはありません。
今回は、話すこと、周りの話を聞くことに特化し、類似した環境下にいる人から何かを感じ取る人が増えることを狙います。

運営側がしんどくなっては元も子もないので、できるだけ長く続けられるように仕組みを考えました。
加えて、法や心理の専門家なども興味を持ってもらえるような動きを心がけたいと思います。

まずはスモールに、動きます。

申込方法

こちらから事前申込をお願いいたします!



よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。