見出し画像

Gold Cafe - 2021.04.12 今日のチャート分析 と今日の結果

今日のチャート分析 【19:20記載】

今日のチャート分析を行う。

【4hチャート:Gold】

画像1

週末にシナリオを立てた通り、まずは下落して、本日の始値より下に下落する。そして、どこかのタイミングで上昇に転じる、と考えている。
 4時間チャートをみると、下落はしているのだが、どうも日足MAタッチで、これより下に下落しない可能性も結構ありそうだ。

【1hチャート:Gold】

画像2

1時間足チャートでみたとき、どこで下落が止まるか、判断するのは難しい。先週水曜日付近、ヨコヨコ推移しており、また今日は月曜日で、大きな指標発表もないし、価格が大きく動かない日と想定される。
 そんな中、日足MAと4時間MAに挟まれた状態にある現在、この価格が、週足始値を上抜けて上昇を開始する、とも思いづらい。
 かといって、逆に、日足MAを下抜けて、さらに先週始値を下抜けて、さらに下落する、とも思いづらい。
 すなわち、今日は、日足MAと4時間MAの間で上下する日、と思ってレンジ戦略を立てておくのがよい気がする。

 ただし、中期目線は上昇なので、下落したら買い増しする戦略で、一番下は、日足SMA(紫破線)側/水色レジサポライン付近、と考えたい。
 正直いうと、日足EMA(紫実線)より下落しても、4時間目線では、まだ上昇だが、5分足トレードを行う僕としては、ちょっと価格幅がありすぎる。

 いったん、日足EMA(≒昨日の安値)を底値とみて組み立て、それより下に下落するなら、もしかしたら両建て戦略して、もう一度日足EMAを上抜けてくるところで、買い直し、がいい気もする。

ユロドル、ポンドル、オジドルなど、ドルストレートを見ると、今日にも上昇しそうな雰囲気があるので、もしそれらがぐっと上昇するときには、Goldも上昇となろう。

【15mチャート:Gold】

画像3

うーん、15分でみるとすでにWボトムを形成しているようにも見える。そんなこんなで、いきなりグーンと上昇されても悔しいので、小さく買いエントリしておいた^^)。あくまで小さく。。。なんせ、日足MAはまだ、結構、下にいるから。

これで、夏時間NY開始:21:00を迎えてみよう。
今日は大きな指標発表はないので、21:30にいきなり動く、というのもなさそう。とすると、それなりに動く時間帯は、22:00~からかもしれない。

やっぱり今日は価格が伸びない、レンジとみて、欲張らず、慎重にいこう。


今日のトレード結果 【23:00記載】

今日のトレード結果をまとめる。

【5mチャート:Gold】

画像4

青▲:買いエントリ。
赤▼:売りエントリ。赤横棒:売りエントリとあわせて決済

今日のトレードは苦しかった。
欧州時間に小さく買いエントリしたのはご愛敬だが、その後、「お、1時間MAを上抜けたかも」と思って、まだNY時間開幕前に買いエントリしてしまった。
 案の定、NY時間が始まると、上抜けると見せかけて、騙しみたいなヒゲになった。
 あきません、これは上昇しないかも。。と思ってみていると、5分足で下落トレンドができあがりそうになった。
 ここが悩みどころ。ここで両建て売りして、一旦含み損を確定させて、下落後に買い増しするか。。シナリオ分析したとおり、もし下落始めると、日足MAまでいきそう。
 高いところで買い増ししてしまったので、下から買い増してもなかなか、損益プラスにはできないかもしれない。。
 それならば、一旦両建て&売りで攻めてみたい、と思い直した。
過去に、なんどか失敗している方式だが、今日は月曜日、このヒゲからして、今日、0:00までの間に、上抜けることはない、と想定した。

XMのチャートをみると、陰線で長いヒゲ状態に見える。やっぱりこれならばきっとそこそこ下落する気がする。

【1hチャート:Gold】

画像5

 そう頭の整理をして、売りを入れて両建て、さらに売り増し。あとは、日足MA付近まで下落するかどうか、我慢比べ。。

なんとか今日も利益で終わることができた。よかった。

月曜日は鬼門です。だいたい、行きたい方向と反対に行くことも多い。なにせ今は、日足MAと4時間MAの間に価格がある。どちらに動いても全くおかしくない。

現在、22:50を過ぎた。どうやら押し目はもっと深そうだ。先週の金曜安値付近まで行きそうだ。今日の僕のトレードは結果オーライともいえる。

5分足のトレンドと、4時間のトレンドをあわせて、方向があっているときはいいけれど、反対になったときは苦しい。Goldは特にボラが大きいから、シナリオと反対になって、かつポジションを持っているときは、含み損に耐えるか、損切りするか、両建てするか、それぞれ場面ごとに考える必要がある。
 5分足のトレンドが自分のトレード方向と反対方向になったら、一旦両建てして、再度同じ向きになるまで待つ。。という方法、今日のように、実践でいつでもうまくできるようになりたい、と思う。
 今日は、もしかしたらタマタマ、うまくいったのかもしれない。
気持ちを改めて、また明日から頑張る。。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?