見出し画像

7/16 函館11R 函館2歳S(追記:今回の反省)

こんにちは。ごーるどです。
2歳世代最初の重賞がついに始まりますね。新馬勝ちから来てる馬や未勝利戦をきっちり勝ち上がって来た馬しかいないため比較が難しいところですが何とか当てて行きたいですね。

予想

本命

◎3.クリダーム

今回の本命はクリダームでいきます。
新馬戦は着差こそ僅かでしたが終始楽な手応えのままゴールで着差以上の強さをみせました。タイム、上がりとも追えばもっと出ただろうしスピードは良いものがありました。世代重賞1番星はこの馬だと信じます。

対抗

○5.スプレモフレイバー

対抗はスプレモフレイバー。
新馬戦はダッシュ良く先手を取り逃げ。直線ではすっと加速すると一気に後続を突き放し楽勝でした。
あまりに楽に勝っていたのでメンバーレベルが疑問でしたが、2着、5着馬が未勝利戦を勝ち上がり4着馬が未勝利戦を2着とレベルで言えばそこまで低いわけでも無く、ただこの馬がそれ以上に強かっただけの印象です。
その力を見せてくれればここでも好勝負になっていいし期待したいですね。

3番手

▲13.アスクドリームモア

3番手はアスクドリームモア。
新馬戦は時計こそ平凡だったものの力強い末脚を見せ、半馬身差まで詰め寄られましたが余力たっぷりにゴール。ここでも期待できる内容だったかなと思います。
問題は連闘策がどうでるかですが、前走の感じからはダメージはあまりなさそうでこうするつもりだったかのような走りに映り、特に心配しなくてもよさそう。

4番手

☆10.ミシェラドラータ

4番手はミシェラドラータ。
新馬戦ではクリダームの2着に入りました。そのときはスタートでやや遅れ後方になるも直線は素晴らしい末脚を見せてのもので力は感じる走りでした。
前走未勝利戦はスタートもまずまず決めていたし、コーナーから徐々に進出し直線は力強く抜け出して完勝。スタートさえ決まれば上位争いは可能かなと思います。新馬戦ではクリダームとはやや力差を感じましたがどこまで詰められるか期待ですね。

5番手

△9.ゴキゲンサン

5番手にはゴキゲンサン。
新馬戦は逃げる馬をみながら折り合いを付けコーナーで徐々に加速し直線へ。そこから突き抜けたんですが、抜け出した後やや気が抜けたのか最後詰め寄られるも粘っての勝利という内容。抜け出した後は評価出来ないですが、そこまでの走りはまずまずでメンバーのレベルが上がった方が競馬が逆にしやすくなり、気を抜かずに走りきってくれそう。
馬名が個性的でそちらに目がいきますが、能力はここで通用してもおかしくはないかな。気を抜くこと無く走りきってくれることに期待してます。

買い目

予想は難しいですが、いつもここも難しいですね😅今回も悩みます🤔

単勝◎
馬連◎-○▲☆△
3連複BOX◎○▲☆△

こんな感じで買いたいなと思います。本命クリダームの新馬戦がこの中なら1番良かったと思ったので素直にそれを信じてこの馬中心に馬券を組み立てます。前回JDDではまさかのトミガミだったので今回はしっかりプラスになるようにしたいです😅ここ最近本命馬がわずかに届かないことが多く萎えてますがここでその流れを断ち切りたいです。頑張れクリダーム&武豊J🔥皆さんの馬券も当たりますように。

追記:今回の反省

函館2歳S1着ブトンドール

皆さん馬券はどうでしたか?ごーるどさんは◎クリダームが2着と最後の最後に差されてしまい、更には相手抜けで撃沈です😇本命馬がまたしても僅かに負けるという悪い流れが断ち切れませんでした😓クリダーム惜しかった…!!!
まぁ次は当てたいなということでとりあえずレースの振り返りを軽く。
まずはスタート。内からクリダームが好スタートで外からはニーナブランドが好発。スプレモフレイバーはやや遅れるも問題はなかったかな。大きく後ろになったのはオマツリオトコ。
逃げたのはダッシュ力の違いでクリダーム。2番手からスプレモフレイバー。前半600m34.5の通過で馬場も考えればかなり速いペースで逃げ。コーナーで外からアスクドリームモアが一気に進出しスプレモフレイバーもクリダームに並びかけて直線へ。ここでクリダームが一気に突き放しにかかりアスクドリームモア、スプレモフレイバーがやや後退。クリダーム圧勝かに見えたところこれをめがけて一気にブトンドールが脚を伸ばしゴール寸前で捉えきり1着。2着に粘ったクリダーム。3着は最後方から追い込んだオマツリオトコ。人気のスプレモフレイバーは最後止まり8着まで。

各馬について。
1着ブトンドールはコーナーから徐々に加速しゴール前の脚は良かったです。まさに完勝ですね。ゴール前でジョッキーがガッツポーズを始めてしまうくらいには余裕もあったんだと思います。
前が厳しい展開になったことや雨で稍重になった馬場も得意なようで今後もこういう馬場なら狙えるかもしれないですが、今回は後方待機から直線で大外一気というレースだったので今後もこれだと展開に左右されてしまう面があるのも否めず、今回は最後前が止まった分で届いた展開利も当然あったので結果を鵜呑みにしすぎるのも危険な感じもします。
ただ今回の走り自体は良かったし、レース面、馬体等更に成長してくれば今後も活躍していい馬。距離は現状このくらいのほうが走りやすそうなので次走もそのままスプリント戦に出てくれば注目。

2着クリダームは内容は一番良かったかなと思います。中々飛ばしていましたが、後ろについてきたスプレモフレイバー、ニーナブランド、ロッソランパンテはいずれも大敗しておりクリダームの能力の高さが改めて伝わるレースになったかなと思います。
流石に残り100mで苦しくなって最後差されてしまいましたが、もし良馬場なら勝ちきれたんじゃないかなと思います。その辺の運が向かなかった印象。
次走以降も当然注目の1頭。距離に関しては現時点では賞金加算も考えればスプリントの方が良いかもしれないですがマイルまでならこなせても。正直走ってみないとわかんないですけどね。暮れのG1はマイルなのでどこかでマイルも試して欲しい。

3着オマツリオトコは展開利が大きかったかな。末脚に関しては目立つものがありました。やや力のいる馬場になったこともこの馬としてはよかった印象です。
ただスタートも悪くダッシュもついてなかったので次も狙えるかと言われると微妙ですが、新馬戦もほぼ同じ感じで走っていたのでこういう馬と思うしか無いですね😅ものすごい追込馬になっていきそう…
芝でも結果は出しましたが、個人的にはダートの方が良さそうなイメージ。距離はダートだとマイルはこなせないとほとんど賞金のあるレースが無いのであと400mの延長がこなせるかが鍵になりますが、後方で脚を溜めてコーナー終わりからスパートする競馬なら問題なく持ちそう。ダート戦なら注目していきたい1頭です。

4着ゴキゲンサンは前目につけ粘れた走りは評価。道中で上手く脚を溜めれたのが好走に繋がった印象でこの好騎乗も大きく結果に影響したかなと思います。馬も最後までしっかりと脚も伸ばしており今後に期待は持てる走りだったかなと思います。騎手の指示どおりに走れる操縦性の高さが目立ち、今回は最後まで気を抜かず走っていたのも好印象。まだまだ成長待ちですが今後も注目。

5着ミスヨコハマは後方から最後は内を突き掲示板確保。もう少し前目で運ぶかなと思いましたが後方待機になっても上手く走れており幅が広がったかなと思います。ただ今回は前崩れで偶然ハマっただけでちゃんと前で運べたほうがこの馬には理想。次走以降はちゃんと前からレースして欲しいかな。力は見せてくれたので今後も注視したい。

6着ニシノシークレットはコーナーで一瞬おっという反応は有りましたが直線はジリ脚で芝よりもダートの方が良さそうですね。前走の内容は非常に良かったのでダートに戻しての走りに期待。

7着シンゼンイズモは最後よく伸びるも前までは届かずここまで。現状は上位と差を感じるも次第点の内容。まだまだこれからの馬だと思うし、成長してくればですね。末脚自体は良かったと思うし少しずつ上がってきて欲しい。

8着スプレモフレイバーは最後100mで完全に失速しここまでに。距離がここまでな感じで、稍重、速くスパートした分で最後はバテてしまいました。スピードは良いものを見せているのでもう少しスタミナを付けて欲しい所。まだまだデビューしたばかりの2歳馬だし今後大きく成長してくると思うので次走以降も期待したいですね。

9着アスクドリームモアは早めに動くも最後は止まりここまで。やや速いペースだったし動き出しが速すぎたかな。後方に居た馬が上位に多いし、もう少しじっくり構えれば掲示版くらいはあったかな。連闘の疲れも少しは残っていたのかもしれないですね。
新馬戦はいい走りだったし、立て直して次走どんな走りを見せるか期待です。

10着オボロヅキヨは後方インで貯めるも伸びず。この展開で伸びきれなかったのは評価出来ないです。まずは未勝利戦の突破から。

11着ミシェラドラータは下がって来たニーナブランドの影響をモロに受けそこで気持ちが切れた感じに。その後内に入ったものの目の前に居たオボロヅキヨの伸びも今一つで完全に進路がなくなり万事休す。今回は参考外かな。ここからというところで完全に止まってしまっては評価のしようがないです。次走で改めてどんな走りをしてくるか注目したいかな。

12着ニーナブランドは前につくもコーナーで早々に後退し大敗。ただ今回もスタート、その後のダッシュは良かったです。騎手がコーナーで手綱をやや引く(抑える?)ような素振りがあり故障かと思いましたが、スタミナ切れでついていけなかっただけだったよう。まだまだこのクラスで走るのはしんどいかもしれないですが、良さもあったし、まだまだこれから。現状では自分でペースを作れるような展開になったほうがいいかな。

13着ロッソランパンテは見せ場なく大敗。スタートは遅れ道中は掛かり前までいってしまい最後勝負どころで一気に置いていかれ…とにかくめちゃくちゃなレースでした。せめて遅れても上手く後ろで折り合えて入ればもう少し良い競馬ができたかなと思うし、今後にも繋がりそうでしたがこれでは今後しばらくは買いにくいですね😅現状ではしばらく静観するしかないかな。

こんな感じで。馬券は◎クリダームが2着だったのでせめてブトンドールが相手に加えられていれば…!!という予想になってしまいました。勝ち馬を拾えて無いんじゃ当たりようがないですし、反省です。上手く力関係を比較できてなかった😞
自分の予想としてはまた本命馬が2着ということでまたか…という感じですが来週こそ会心の一撃を決めたいですね。◎○▲の順で決めきれれば最高なので、来週も頑張って予想していきます🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?