見出し画像

7/31 新潟11R アイビスSD(追記:今回の反省)

 

こんにちは。ごーるどです。
今週はアイビスサマーダッシュを予想したいなと思います。これぞ夏の風物詩というようなレースですね😊直線1000mのレースは個人的に好きなので年1の楽しみでもある。まだ現地にはいったことがないのでいつかいって見てみたいです。

予想

本命

◎12.トキメキ

今回の本命はトキメキでいきます。
前走は内枠でしたがスタートを上手く決め前につけると馬場の真ん中から力強く抜け出て勝利。あの走りならここでもチャンスは十分ありそうでやや人気はしてしまいましたが期待します。 

対抗

○6.マリアズハート

対抗はマリアズハートです。
1000m戦の走りは良く、前走もいい末脚を見せ勝ちきっておりここでも期待したい。
やや内目の枠を引いた分評価を落としましたが勝ち負けできるだけの能力は有ると思います。

3番手

▲16.ビリーバー

3番手はビリーバー。
追込が届くかは正直疑問ですが末脚はメンバー最上位で外枠を引けたのはかなりプラス。前走も差のないところまでは詰めており枠とスムーズささえあれば上位争いは可能。やや人気も薄く激走期待です。

4番手

☆8.マウンテンムスメ

4番手はマウンテンムスメ。
このメンバー相手にどうかも、スピードは良いものがありスタートを決めて上手く外に出していければ残しきれてもいいかなと思います。

5番手

△1.ライオンボス

5番手は1000m戦では圧倒的な戦績があるライオンボス。
外枠なら本命候補もまさかの最内枠で大きく割り引きましたが、得意の1000m戦で復権期待。
楽な条件ではないですがこの馬の能力なら。

買い目

難解ですがここで何とか当てたいところですね。

単勝◎
馬連◎-○▲☆△
3連複◎○▲☆△BOX 

こんな感じで買おうと思います。当たれば万馬券もありそうで配当面でも期待です。
ちなみにクイーンSはウォーターナビレラに勝ってほしいなと言うことで単勝だけ軽く買おうかな。相手は絞りきれなかったのでnoteはなしで😅
皆さんの馬券も当たりますように。

追記:今回の反省

アイビスSD1着ビリーバー

皆さん馬券はどうでしたか?ごーるどさんは◎トキメキが馬群に沈み馬券も撃沈😇
昨年の内ラチ沿い好走を受けてか内枠各馬が内を走り内外大きく離れたレースとなり、また一つ時代が変わるかと思いましたが今年は定石の外を走った各馬が好走。1000m戦はやはり外有利に違いないですね😅
レースについて軽く。
逃げたのは好スタートからスティクスが内から先頭。外ではシンシティが先頭で内外大きく離れた展開に。ただ例年よりも外ラチ沿いを走る馬が少なかったことでスムーズに進路を見つけたビリーバーが一気に交わして先頭に立つとシンシティとの追い比べを制し勝利。2着はシンシティ。3着には外へ進路を取ったロードベイリーフ。4着は大外枠だったレジェーロ。内を走って粘ったスティクスが5着。
各馬について。
1着ビリーバーはついに重賞勝利。激走あるかなと思ってはいましたがいい脚で伸びてきました。脚質上1000m戦は枠が悪かったり進路が開かなければそれで終わりですが、今回はすべてがこの馬に味方した感じ。昨年内ラチから好走が合ったことで今年は例年よりも内目を走る馬が多かったことで絶好の外ラチ沿いを走り前にもシンシティくらいしか居なかったことで進路もスムーズに取れたのが大きかったですね。ビリーバー自身も杉原Jも調教師もみんな重賞初勝利ということでおめでとうございました🎉
馬券も当てたかったなぁ…なんてね。

2着シンシティは正攻法のレースで力を見せました。ここまでスムーズに走れるとは思わず、無印にしたのが大きく悔やまれますがしょうがないですね。
1000m戦は得意なようで夏もう一戦くらい出てくるなら期待ですね。

3着ロードベイリーフは後方からでしたが外でスムーズに進路を見つけられたことが好走の要因かな。
前が壁になりそうでしたが馬群がバラけていた事、勝負どころを前に遅れる馬が多数居たことでうまく走れた印象。ただ1000m戦のパフォーマンスはいいと思うし不利な内枠で好走できたのは好感。次走も1000mなら外枠を引ければですね。

4着レジェーロは大外枠から上手く走りましたね。
絶好枠で最後まで粘りきったのは評価。ただ枠によるところも大きいと思うし次走はまだ疑問も残りますが状態維持、外枠なら一発合っても良さそう。

5着スティクスはスタートは完璧。レースも無理に外に行かずロスを避けて内へ。スタミナに課題の大きな馬なのでこの選択は間違ってないと思います。ただそれでも最後は止まり気味で正直距離が長いかもですね。中央にも800m戦とかあればなぁって思ってしまう走り。次走以降もスタートを武器に逃げ濃厚ですが相手次第かな。逃げ争いが起きない展開、メンバーになればチャンスがあっていい馬かなと思います。

6着オールアットワンスは最後詰めましたがここまで。こちらに関しては昨年のバカラクイーンの残像に引っ張られすぎな印象。
素直に外に出したほうが良かったんじゃないかなと思いました。スティクスがすぐに前に出てたし進路的な問題もなく、結果的にも外を走った馬のほうが好走していたことから考えて勿体ない競馬だったかなと思いました。今回は枠も悪く仕方ない面も有りましたが次走以降の巻き返しに期待。

7着マリアズハートはなんとも言えない中途半端な内容。
残り600m付近からなぜか内寄りに進路を探ってましたがどう考えても外を探すべきだったと思うし、実際同じ位置から外を通ったロードベイリーフはしっかり3着と結果をだしたことからもその印象が強いかな。一瞬の判断ミスが結果に大きく響いた印象です。
とはいえ枠は外れだったしやや内目を走らされるのもある程度想定していたとは思いますが、今年の展開ならもう少し強気に乗れていれば着順も上げれたんじゃないかなと思います。前回の走りは良かったし巻き返しは可能な1頭。次走で改めて強さをみたいですね。

8着マウンテンムスメは上手く外目に持ち出せましたが最後は遅れてしまいました。まだこのクラスで戦えるだけの力が無いかなと思います。
スピードに関しては通用してるし後はそれを上手く持続できればって感じかな。まだまだこれから。

9着ヴェントヴォーチェは最後スパート途中に進路が消えて勝負有りですね。1000m戦では巻き返せなかったです。
ただそもそも距離が足りない感じで1000m戦は正直この馬には合ってなかった感じでした。前走もハイペースで追走に若干苦労してたしもう少しでもゆったり前半運べるのが理想かな。ベストは1200m。適鞍で改めて。

10着ライオンボスは内から走るも見せ場なし。
ここまでの過程、58kg、最内枠と正直すべての条件が悪く1000mの適正でどこまでって感じでしたが跳ね返すことはできませんでした。やや衰えも感じ一時代が終わったかな。58kgは背負うだろうしそうなると次走も苦しいかも。56kgとかならまだあるかなと思いますが…。

11着トキメキは外を走るもついていけず。
スピードもスタミナもまだここでは通用しなかったですね。外枠でもだめだと正直まだこのクラスでは期待しにくいかな。更に成長してくれば。

12着キタイは馬場の真ん中かな走るも伸びきれず。
人気を考えればよく走ったほうかな。流石に次走以降も名前通りに期待は出来ないですが大穴をあけてきた3勝クラスのようにどこかで一発あってもいいと思うし短距離戦で状態がかなり良さそうなら。

13着ジュニパーベリーはキタイと同じ位置でしたが競り負け。昨年の走りは良かったですか今年に入ってからは正直見せ場らしいものもなく下降気味。状態さえ戻っていればやれてもいい馬ではありますが現時点ではまだ厳しいかな。

14着パーティナシティは真ん中までは何とか食らいつくも最後は完全に脚が上がっていました。
芝でついていくのがやっとだったし現状ダートのほうがよさそうです。

15着オヌシナニモノは今村J騎乗ということや個性的な名前で注目も有りましたが適正は感じなかったです。
ダート戦で改めて。

16着クリスティは前にいこうとはしてましたがつききれず。距離が明らかに足りず、スピードに付いていけなかっただけのレース。マイルくらいの方がよさそう。

17着アヌラーダプラは途中までは良さそうでしたが最後は完全に止まってしまいました。
流石に休みが長かったかな。叩いた次が真価を問われる一戦になると思うし次は期待したいですね。

18着トウショウピストは終始全くついていけず流石に年齢を感じますね。これではどこでも厳しいレースになりそうです。引退がいつになるのかは分かりませんが無事に走りきってほしいですね。 

今回はこんな感じで。せっかく穴馬ビリーバーが来たのに2着、3着が抜け勿体ない予想になってしまいました。本命が飛んでは意味ないんですけどね😅
中々波に乗れてないしついでに予想してたクイーンSのウォーターナビレラもまさかの大敗で今週は大惨敗。7月はもう終わってしまったので8月は心機一転頑張りたいなと思います🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?