見出し画像

Frostpunkでロードができなくなった問題の対処

Frostpunkのようなストラテジーゲームではセーブをたくさんするプレイになりがちです。私もすごい頻度で行っていたらセーブはできるけどロードができなくなるという事態になりました。

調べてみるとセーブデータの数が1000以上で23GB消費しており、このせいでSteamクラウドの容量を使い切ったことが原因のようです。(特にエラーメッセージ等無し)

対処法はいろいろ考えられますが、UWSCという昔の自動化ソフトでマウスの動きを自動化しセーブデータを削除しました。あまり動きを最適化せずに、一晩かけて800ぐらいセーブデータを削除したらきちんとセーブとロードが行えるようになりました。

UWSCのスクリプト欲しければご連絡ください~。

参考:https://www.reddit.com/r/Frostpunk/comments/du5f4d/how_do_i_easily_delete_steam_cloud_saves/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?