ホント、終わりだよこの国。

ぼくのくに「たいへんだ、これからあつくなると、みんながクーラーをつかって電気がたりなくなるぞ」

ぼくのくにのバカな政治家「こまったな、よーし!節電をしてくれたらポイントをあげちゃうぞ!」

ぼくのくにの素直な人とかテレビのいうことを鵜呑みにした老人「……………」(ムリして熱中症で死亡)

ぼくのくにの普通の人「ポイントを少しだけもらったって、給料は上がらないのに何でもかんでも値上げされてるからまったく意味がないよぉ。そもそも無駄な電気なんて普段から使ってないのに節電なんて無理だよぉ。」

ぼくのくにのバカな政治家「やっぱりポイントあげたくないなぁ、手続き面倒にして簡単に貰えないようにして国民が諦めるようにしてやろう、この仕事は将来天下りとかさせてくれるお友達の企業に委託しよう(クーラーのきいた部屋で)」

ぼくのくにのバカな政治家「あと、予定通り脱化石燃料社会を目指して車は電気自動車にきりかえていくね。え?みんなが電気自動車にしたら電気が足りなくなる?そんなことはしらねぇよ。」


……バカかな?

この予想が当たる前に令和の百姓一揆をするしかねーな。竹やり作るか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?