見出し画像

運も実力の内?

私は現在それなりに満足できる生活ができている。

色々苦労はしたけれど、勉強も仕事も真面目に取り組んできた。

フケが止まらなくなり、抜け毛が多くなるほど勉強もしたし、仕事がきつく心が風邪をひいて薬を飲みながら仕事もした。
その結果が今である。

しかし、この世の中、真面目に努力したからといって全て報われる訳ではない。
私の努力も徒労に終わったものもある。
「運」も必要。

独り立ちするまで両親が健在だったし、就職も景気のいい時代にすんなりできた。
上長に恵まれない時もあったが拾ってくれる人もいた。
仕事ぶりを認めてくれる人がいて、それなりの地位にもなれた。
能力もそれなりに必要と思うが、人との出会いも含めて「運」でここまでこれたと思っている。

「運も実力の内」
とも言われるけれど、そういう意味ではけっこう実力がある方だと思う。

真面目に取り組んできたことが「運」を呼び込んできた。とも思っている。
神様的な存在がいれば、必ず見てくれていると信じている。


真面目に努力しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?