見出し画像

[極ラク指数&穴馬リスト] カンタン!3ステップで活用しよう!

今回は極ラク指数と穴馬リストを

誰でも簡単に活用できる方法

を3ステップでご紹介いたします。
初めて見る方は、どう使っていいのかと迷われる方も多いかと思います。今回の記事で少しでも活用して頂けるようになれば、凄く嬉しいです。

2月4日(日) 京都競馬場

例として、昨日行われた京都競馬場の極ラク指数と穴馬リストを元にご紹介致します。つい先日行われたので、皆さんも振り返りやすいと思いこの日にしました。

①上位3頭に注目してみよう!

まずは極ラク指数から。
地方競馬は6位まで、中央競馬は7位までが表示されています。
極ラク式の簡単ステップのその1は、

「上位3頭」の馬に注目してみよう!

になります。
指数上位は馬券内に絡む確率も高くなるので、ここから注目していくのは考えやすくなると思います。

まずは各レースの上位3頭をピックアップ。
その後に、1頭ずつご自身の得意なファクターなどで分析してみましょう!

例えば血統が良い馬、またトラックバイアスに合いそうな馬、または過去レース内容が良かった馬など。

極ラク指数でざっくり上位3頭に絞ることで、予想に使う時間も思考もフォーカスできるので大分楽になります。これなら時間が無い時でも、全レースをしっかり予想することも可能に。

ピンクが1着、青が2着、オレンジが3着

結果を見ると、11Rの全てで指数上位3位以内の馬が馬券内に絡んでいる事がお分かり頂けると思います。

ザックリと指数から上位3頭に絞って予想するだけで、時間短縮にもなり馬券内入る確率が比較的高い馬から選ぶことが出来ます。

②穴馬リストから選んでみよう

次の簡単ステップは、「穴馬リスト」から馬を選ぶ方法。
穴馬リストは2頭なので、先ほどの指数上位3頭よりも更に絞り込みやすくなります。


全レースでも22頭を見るだけで予想は出来るので、かなりの時間短縮になります。また穴馬リストは指数よりも更に期待値重視なので、びっくりするような穴馬なども沢山います!


この日は全11R中9Rで穴馬リストの馬が馬券内に。
ダブルで絡むケースも3Rあり、かなり面白いリストになっています。

③指数内から選ぶ

最後の簡単ステップは「指数内から選ぶ」です。

これは一番対象の馬が多くなりますが、それでも最大で7頭です。
中央競馬だと最大18頭立てがあるので、半分以下の予想に短縮できます。

先程の結果からみると、指数内で3頭決着が11R中8Rあります。
つまり3╱7で的中できるレースが、1日に8Rあることになります。

これならかなり楽に予想できるような気がしませんか?

④極ラク指数と穴馬リストの役割

極ラク競馬の提供している情報は、パッとみると難しく見えるかもしれません。どう使っていいのか?で迷われる方が多いかと思います。

前述した簡単3ステップでもお分かり頂けるように、想像以上に気楽につかえる情報になっています。ザックリが基本の極ラク式に合わせた、誰でも簡単に使えるのが極ラク情報です。

極ラク指数、穴馬リストの役割は、

皆さんの予想の基本ベースになる

ことを目的に作成されています。
レース分析をする時に、まず最初に指数やリストからザックリと絞り込んでいくことでかなりの時間短縮なります。

普段、お仕事でお忙しい方が多い中で少しでも時間短縮になり競馬をもっと楽しめるようにと思い提供させて頂いております。

⑤思考することで勝ち組になれる

極ラク競馬では、分かりやすい予想などはほとんど提供していません。
たまにリアタイでポストしたり、重賞などは印などを公開していますが基本的にはしていません。

最大の理由は、

勝ち組になるには自分自身で思考する必要がある

からです。
誰かの買い目に丸乗りするのも良いと思いますが、それではいつまでも成長はありません。

自分自身で思考することで、差別化ができて期待値の高い馬やレースが見つかるようになります。これは間違いないです。

丸乗りするのは競馬ではなく、もはや投機だと思っています。
それなら株など他のアセットの方が、もっと効率がいいですし圧倒的にリスクも少ないです。(株のアカウントは3月スタートする予定です)

競馬の最大の楽しさは、「予想する」ことだと思います。
そのお手伝いを極ラク競馬ができれば、凄く幸せです。

極ラクコミュニティでは道場があり、そこでは日々メンバーの方々がディスカッションしながら楽しく競馬をされています。これが競馬の魅力であり、楽しさでもあります。

誰かの買い目に乗って当たるのも良いと思います。
全く否定はしません。

でも、皆でディスカッションしながら自分で思考して当てたら最高に気持ちいいですよ!!コミュニティにいたら、沢山の方に「おめでとう」と言ってもらえる特典付きです(笑)

これ以上、楽しい競馬は他にないと思います。

勝ちたいと思うのは間違ってませんし、大事なことだと思います。
でも、どう勝つかも同じぐらい大事な事です。

どうせなら「気の合う仲間」と「楽しく予想しながら」、自分でしっかり予想する。そして的中した時は、「みんなで一緒に喜びを共有」することで競馬はもっと楽しくなります!間違いないです!

ざっと書いたので読みにくい部分もあるかと思います。
何かご質問などありましたら、お気軽にDMください。


サポートは本当にお気持ちで十分です。 いつも見て頂いてありがとうございます!