植物園


植物園は今年ハマったものの中の1つ。最初に行ったのは家から歩いて行けるところにある植物園。

3月頃に、多分新歓のこととかでとやかく言われて、LINE上で嫌なものが浮上し過ぎて、家にいると部活のことで無駄な感情だけになるから散歩した。その時に見つけて入ったのが初めての植物園だった。入場料が安いのと人が少ないのに、沢山の展示を見れることに驚いたし、最高の空間だった。ナウシカの秘密の部屋みたいだった。


一つ一つは葉っぱの形も大きさも全然違う植物だけど、園の中ではみんながしっかり共生していて感心する。私たちもこうあるべきだと言われてるみたいだった。その土地で自分らしく自分が正解だと思う形で生きていければいいんだなぁ。
帰り道は心がスッキリしてた。

その後は大阪の植物園と京都の植物園に行った。

植物園のこの美しさとその心地よさは一体何なんだろう。ナウシカに通ずるものも感じるからかもしれない。
腐海は水と砂のせいと気づくナウシカは物事を根本的に深く見れている。そういう見方が大切だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?