見出し画像

(美容整形)人中短縮+口角リフトの傷跡 4ヶ月後

都内で数店舗展開の中規模美容整形・美容皮膚科クリニック(クリニック名は一応伏せる)で人中短縮+口角挙上(とはいえ口角を上向きにする処理はしておらず、他の部分との距離のバランスを取っただけ)手術を受けました。何かの役に立てば… 40代なので傷の治りは遅いかもしれません。今も毎日ケロコートは塗ってます。※写真はどちらも2021/4/8のもの※

ややケロイド体質なので、ツルツルになったり、凹んだり、色素沈着ぐらいは想定範囲内ですが、ミミズ腫れは予想外でした。すべて自分の体質のせいか… YouTubeに上がっていた症例はミミズ腫れはなくきれいだった(私の執刀医はYouTubeのMeilyチャンネルで症例出している医師ではない方です。指名すればよかったかなぁと少し後悔中)

鼻の中に入り込む切り方での術式はとても良いと思う。また、人中短縮手術をするとアップノーズ気味になるとかで、切除した人中の組織を鼻先に入れる(軽い鼻中隔延長のイメージ)提案をしてもらえたのも良かった。

口角の水かき状態… 抜糸後しばらくして出現。2,3ヶ月目が一番内側(口側)への入り込みがひどかったが、少しずつ引いている。大きいバーガーかぶりつき的な大口はあけられないけど徐々に開けやすくなって来ている

口角のミミズ腫れ状態… 抜糸後しばらくして出現して今もある。触ると固い。左右どちらにもあるけど片側が目立つ。治る過程で柔らかくなるらしいが…とにかく見た目がおかしい。凹むタイプのケロイドよりは良かったかな(やけくそ)

口角に下向きの線ができた… 術直後から元々の口角位置から下降線が出ていた。治らなかったらどうしようかと思ったが、3ヶ月目ぐらいで気にならなくなった

人中~小鼻下部の傷… 傷跡まだやや赤い。元々毛穴は大きいけど、抜糸の跡か…?という穴もできた。すっぴんだとそうでもないが、ファンデーションを塗ると傷の凹みに顔料が入り込んで目立つ(片側のみ)。私は写真撮るような機会がなければファンデはしないので良いですが、そうでない人にはつらい結果と思う

他…鼻の下はまだ全体的に少し拘縮?固い感じ。片側の小鼻の横(写真だと右側)にホクロみたいのできたw  家族(老人)に会っても特に傷跡というか整形自体の指摘受けることはない。

2021/4/15 自分が喋る動画を見る機会があった(CAMBLY授業の履歴)ので追記 笑うと突っ張る感覚があり、見た目も鼻の下が平らに伸びてる感じです。治るかな…

また医師から説明は受けましたが、人中短縮をやると小鼻が目立ってしまうというのは本当だった。鼻翼縮小(小鼻縮小)もやりたくなります。人中の長さが一番の欠点だと思っていたのに、全体的な美人度?が全然上がらなかったのは残念。。様子を見て調整、が基本とはいえ、そんなにダウンタイムも取れないし一度に全部できたらよかったなぁとやはり思う。

実は同時期にこれ+3種類の手術をやりましたが、3か月、4か月後と写真を追っていくと、むくみが少しずつ取れてきているのがわかるので、医師の言うように再診まで半年以上待つのは必須と思う。しかし複数手術で300万円近く払ったのにこれか…苦笑 半年後1年後など経過を再度レポートしたい。

2021/5/12追記 半年経過したので白く膨らんだ傷について何か改善の対応ができないか、クリニックに問い合わせました(東京皮膚科形成外科M川医師のブログに口角の水かき状態が5ヶ月経過治らない場合はステロイド注射の適応と書いてあったのでそういうのを期待して)。医師と相談した上で看護師の回答「写真を見た感じケロイド(ステロイドの適応)ではなく通常の傷が治る過程なので、様子を見てください。傷の範囲を超えて膨らんだり、赤みがでたらケロイドの可能性があるので遠慮なくご連絡下さい」「傷は口唇リフトの一般的なリスクなので」「(傷が落ち着くまでの期間はどれぐらいが多いか?)個人によって差がありますが1年ぐらい」「色の差が気になる方は唇にアートメイクをされる方もいらっしゃいますね。(傷の上に色入るんですか?)うちはアートメイクやってないので(笑)」…傷の範囲を超えて膨らんでると思うんですが…これを医師と話して意味があるかはわからないけど、とにかくカウンセラーや看護師としか話せないので、確かに医師と直接話せるクリニックってやはりメリットあるなと思った。正直他のクリニックでやればよかった鼻翼縮小も一緒に。イラついて電話口で態度に出してしまいました… (一番イラつくのは自分に対して)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?