ドスパラ サードウェーブ raytrektab DG-D10IWP 電源入らない問題の対応 私の場合

ドスパラ サードウェーブ タブレットraytrektab 10インチモデル DG-D10IWPを2021/2に在庫処分セールで3万円台で購入、3回使用した時点で不具合っぽい症状に直面した時の対応メモ(恐らく8インチモデルも同様と推測)

【不具合?の状況】

・再起動時、「Windowsを準備しています…」が長時間表示されている状況で、手持ちのUSB-CタイプACアダプタに挿す(確か充電中の赤ランプついていた)

・約8時間放置後、画面が落ち、電源が入らず。20秒電源ボタン長押し後、起動試みるも失敗(充電されているはずなのに?)

・念のため再度、手持ちのACアダプタ抜き差しして充電試みるが、赤ランプ点滅後、沈黙。さらに12時間後に電源入れてみるも文鎮状態 

※サードウェーブ製タブレットは機種毎の説明書がなく、この赤ランプ点滅がどういう意味か、公式に説明はないよう…(予想では「低充電だ・充電できない助けて」)

・ドスパラ修理センターで症状「再現できず(おそらく充電不足の可能性…と電話でコメントあり)」、返却品は問題なく作動

【解決した方法】
・(手持ちのACアダプターではなく)タブレットに付属のACアダプターで充電する

2017年のTweetで、アダプタ、ケーブルとも2.4A対応のものを準備する、という情報もありました。Twitterで2017年時点で数回話題に上がっていたから既知の問題じゃないの… 確かに私のUSBケーブルは2.4A対応かどうか不明でした。

【その他・感想】

・電池もちが良いわけではないのに、手持ちの適当な充電器・ケーブルが使えないのは不便…

・専用デジタイザペンが、ポインタは表示するが他の動作をしない初期不具合で、新しいペンを送ってもらった経緯もあるよ~(既知の不具合のようで、あっさり新しいの送ってくれた)

・画面のドット抜け1か所ありテンション下がった(ドット抜けは不具合ではないと取説に書いてある)

・省電力モードにしてもバッテリー消耗が激しい感じがしたので、ネットの情報を頼りにGoogle Chormeをアンインストール、スリープ状態で置いてくことはやめて電源を切るか「休止状態」にする。数値比較はしていないけど以前よりは長持ちしている印象

・定価の8万円で買ってこれだったら発狂ものだと思います…定価で買った人には申し訳ないけど、処分価格で良かった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?