はじめての台北はどうすればよいか その1

ここ数年、海外は台湾ばっかりなのでどこに行けばいいかとおすすめを聞かれる事が増えた。だがちょっとまって欲しい。今一度中島みゆきの「宙船」の歌詞を思い出すべきだ。本当にお前のオールを任せてよいのか?俺はお前がいなくなるのを喜ぶ人かもしれないんだが?そもそも言われた通りの旅をしても意味がないのではないか?

……ここまで書いたがやっぱりしたり顔でポイントを教えてマウントを取りたい気分もあるのでここではツアーを使わないで初めて台湾に行った時のおススメを書いていきたいと思う。

台北は夢と魔法の国ではない

勘違いしやすいが台北市内の観光はあまり優秀ではない。有名なスポットへ行くのがめんどくさいからだ。例えば故宮博物院は電車一本では行けず路線バスかタクシーを使わないといけない。また、千と千尋の~で有名な九份にいたっては台北市内に無い。片道で1時間半ぐらいかかる。東京で例えるなら牛久大仏に行くようなものだ。「東京観光にきました。目的は牛久大仏です!」という人はそうそういないだろう。とはいえ行きたい気持ちもあるだろうから丸一日空いている時間に頑張ってもらうとして、ここでは台北市内で手頃に行ける場所を紹介しようと思う。

①迪化街~寧夏夜市~雙連

とりあえずここ行っとけというぐらいにお勧めルート。

迪化街

元々、日帝時代の建築物が多く残っていたり、漢方薬の問屋街なのでお土産を買うのに便利であったが、臭豆腐の臭いと吐き捨てた檳榔が散乱するちょいマイナーなスポットだった。ところがMRT北門駅が出来てアクセスが良くなったせいかおしゃれスポットに。おしゃれカフェや台湾産コーヒーが飲めるし女性に人気の縁結びのお寺等があるので誰と言っても外れない場所だろう。

寧夏夜市


迪化街から歩いて10分ぐらい。夜市は色々な場所でやっているがここのメリットは直線のみかつあんまり大きくないというところ。広いと移動するだけだし、割と(微妙な)雑貨類とか衣類を扱っていたりするがここには無い。飯、飯、飯、それにちょっとのプレイスポットと実にいさぎよい。ちなみひげ張本店があったりと魯肉飯の聖地ではあるのだがここのおすすめは鶏肉飯。塩だれのかかった鶏肉がのっかったご飯で臭くなくて食べやすい。それに空心菜の炒め物つけてしまえば完璧よ~(合計300円ぐらい)その他には牡蠣オムレツと豆花の有名店が軒を連ねているし鴨血や臭豆腐の有名店もあるのでチャレンジしても良いかも。

雙連

寧夏夜市から歩いて15分ぐらい。MRTがあるので移動しやすいというのもあるけど目的は二つ。先ずはマンゴーかき氷の有名店冰讃。マンゴーのシーズンだったらここにしておけば外れない。客が日本人しかいないのが悲しいところだが

もうひとつは午前中まで駅の近くで朝市がやっている。朝市特有のパワーを感じる事ができるので覗くだけでも楽しいし、言葉が通じなくても割と買えたりするのでチャレンジするものよい。ただし値段が1斤(600g)単位なので想定より高かったり安かったりするのはご愛敬。

長くなってきたのでその他は次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?