見出し画像

温暖化はセクシーに解決したい

温暖化問題が色々盛り上がっている時にふとこのボードゲームを思い出した
ので。

画像1

このゲームは温暖化問題についてよくわかってもらおうとポツダム気候影響研究所がプロのデザイナーに依頼したものだけど、とにかくえげつない。

1.勝利条件は温暖化を解決する事ではない
プレイヤーは国家(というか連合国家)になってゲームを進めるんだけど
勝利条件は秘密かつだいたい工場を一定数たてればよいとかそういうのが
目的。温暖化はというとゲージを振り切ったら全員敗北という時限装置の
役目。

2.アメリカとゆかいな仲間たちが超強い
当然といえば当然だけど強い。ぶっちゃけ他のプレイヤー無視して勝利条件目指せる。産油国も温暖化ブーストするけど悪くない。EUとかwwwwww

3.メカニカル部分はほとんど無し。基本は交渉で進めていく
アメリカ様はとても強い。途上国はどうやって対抗すればいいのか……交渉でがんばればいいんじゃないかな……どうやって?温暖化を盾にすればいいじゃない?お前らが援助資金しないと温暖化問題加速させるぞーって。

そう、このゲームは国家を成長させるべく温暖化を利用しようとするエゴをテーマにしたゲームなのです。時間はかかるし悪い政治家じゃないと戦えないけどなんか今の状況というのがわかるんじゃないかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?