台北で食べた③ 2017/06

後2回は続ける予定。

東門駅 東門市場 「羅媽媽米粉湯」

うまみ  ☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆

薬味にセロリがのっかっただけのビーフン汁。安い、シンプル、量が多いといかにも市場の飯。白濁したスープはコクがあって結構おいしいがポイントはセロリ。単調な味をセロリの香りがいいアクセントになっている。これが無いと苦痛の食べ物なる。

東門駅 東門市場 「利隆餅店」

うまみ  ☆☆☆

一般向け ☆☆☆

一言でいうとおやき。素朴な味ながらもいため玉ねぎがぎっしり入っていて甘みがあって美味しいとは思う。思うんだけど申し訳ないが油分が多く朝食べれるようものではなかった。ビーフンで結構お腹いっぱいになってたのも敗因。

東門駅 東門市場 「江東門豆花」

うまみ  ☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆☆

豆花。シロップをかけた豆腐。焦がし砂糖の香りがするシロップ、柔らかいピーナッツ、フルフルの豆腐とこれまで食べた豆花のでもかなり上位の味。ここにきたら食べて損はないけど昼頃には売り切れるそうなので朝こないと食べられないのが難点。

大安 信義市場「范姜牛肉麵」

うまみ  ☆☆☆☆

一般向け ☆☆

信義市場内になる牛肉麺の店。500円ぐらいで牛肉がゴロゴロ入っていてコスパが良い。肉=八角臭いという台湾の宿命を背負っているがニンニクが結構効いてるので気にせず食べられる味になってます。ニンニクのおかげで味にパンチが出ているのもGood

大安 信維市場「圓圓小籠湯包」

うまみ  ☆☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆

牛肉麺は信義市場、ここは信"維"市場。紛らわしいよね。(最初、間違えた)ここの小籠包、なんと某超有名店の半値で食べれる。スゴイ。しかもスープたっぷりだし味もしっかりしていて旨い。おススメ。問題は座って食べれるところが外しかないので夏は超ヤバい。後、経営者は夫婦っぽいが男が全然動けてないし金を扱わせてもらえないから女主人と使用人なのではないかと思われる(女性1人で動いているので混雑すると時間がかかる)

大安 信維市場「小北方水餃館」

うまみ  ☆☆☆☆

一般向け ☆☆☆

外でワンタン包み奴隷が頑張ったので入ったお店。オイスターソースっぽい甘めのソースにプリプリフルフルのワンタンが素敵。麺も細麵なのが良い感じ。ただソースの量が少なすぎなんじゃないでしょうか……麺が無いと丁度いい感じなんだが。後、卓上にある唐辛子は要注意。あまりの辛さにもんどりうった。これ直接の味とは関係ないんだけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?