見出し画像

それが日常なのかも。

皆さ~ん、こんちは(^^=)/

今回は航空運賃・マイルの話ではありません。勉強じゃないのでご安心下さい。期待外れな方もいると思うので、運賃だけ知りたい方は他の記事をご堪能下さい!!

この記事の書き出しは、2024年8月8日午前3時30分。次の作品の資料収集と加工、運賃・ルール検証をして一息ついたところです。昨日まで飛び修行とホテルホッピングをしてたのでかなり疲れています。ジムでエクササイズもしました。修行しながら月曜日に「パリ発・シンガポール行き運賃」の記事・動画・メンバー限定動画をアップしてクタクタだったのでアタマを空っぽにしたかったんですが、ANAの新運賃を発見し、JALの激安ビジネス特集に手を付けないと間に合わなくなるのでやっつけたところです。後は、原稿を書きなぐって動画処理・アフレコをするだけ。

資料選択・加工・構成が一番やっかいで面倒なんです。見せ方を間違えると初心者が付いてこれなくなると配慮してます。あまり寝てない1週間です、運賃やフライトに関係ない話でアタマをクールダウンをしたいので、暇な方はお付き合い下さい。

ホントは寝るのが一番いーのかもしれませんネ。笑

青いJAL・赤いANA

そんな想像をした事はありますか?


洞爺湖で白黒のセブンイレブンを見た時に、あまり驚きませんでした。
どんな理由だろうと思うと同時に、その候補を思いつくだけ頭の中に並べています。

理由は・・・「景観を損ねない為」らしいです。
僕が幼い頃は、世の中にこんな「配慮」や「遊び」はあまり多くなかった気がします。CMなどの広告ではおふざけがあり、日常にはハラスメントが多くありました。日常生活や社会、進学や就職・職業にも王道があって、脱線すると戻れなくなるようなものだった気がする。

「更生すれば」とか「やり直せる」とは言われるものの、ダメだった烙印が消える事はない。薄くなったTATOOが完全に消えるなら、ゆで卵が生卵に戻せるなら、そんな類似の例えがアタマをグルグルしてました。

親の世代はより厳しかったのだろう。もの心ついた時には多くの習い事をさせられていました。更に地域や学校の強制で野球・サッカー・バスケットボール・競泳も義務です。早く大人になって「仕事という自由で楽な時間」だけを過ごしたいと切望していました。

時代と周りの人、自分も洗脳されていたのかもしれません。「失敗が許されないから、万全な準備」をする為に色んな事を身に付ける。そして清く正しく美しく生活する。お蔭様で沢山の引き出しが出来たけど、完璧な筈はありません。時折壁にぶち当たり、転んだりする。

よく言われる言葉・・・
人生には「登り(上り)坂と下り坂」があり、もうひとつ一番やっかいな「まさか」がある。
上手くまとめたつもりだろうが、ガキのころから息が詰まる日常で優等生を演じてきた者からすると、世の中って「まさか」だらけじゃんって思ってたから何を今更な感じです。

こんなにやったのに、まさかもっと要求される?
こんなに我慢したのに、まさか意味がなかった?
こんなに注意したのに、まさか相手の不注意に邪魔される?

イカレタ輩はそれが常識、遊び人だと思ったら超真面目。
全く想像通りの人なんてそう多くない。だってみんな「テイサイ」って猫被ってるでしょ。駄々洩れで生きたら楽しそうだけど、、。
そんな小難しい「人」がそれぞれを中心に生きてる。その絡み合いが世の中を形成して、多数派だの少数派だのと更に区別する。
平坦な一本道どころか、登坂・下り坂より「まさか」ばっかりだよ。
信じられないようなニュースも「まさか」と思うなら、見聞きしない日なんてないじゃん!!

先日の日本株暴落なんて、起こらないわけがない。
そんな「まさか」ばかりの生活に慣れると、自分を中心に世の中は周っていないと痛感します。周りの人・もの全てが「中心」であって「まさかの諸悪の根源」。彼らを刺激しない様、それらに関わらないように目立たないようひっそりと行動するようになってしまいました。

負の要素ばかり見てるわけじゃないんですよ。10代から今の仕事を始めて、

まさかこんな有名雑誌に出られるようになるなんて
まさかこんな大きなCMに起用してもらえるなんて
まさか海外のこんなステージで歩けるなんて、、、

と良い「まさか」も沢山ありました。
こっちはこっちで問題があり、気が大きくなったり承認欲求が強くなる。
善悪の両方、多くのまさかに遭遇する事でもうお腹イッパイになったんです。

そうしたら、青いJALと赤いANAが見たくなって差替えてみました。
何かが違っていたら、それが現実だったんじゃないかな・・・。

そう、日常は「まさか」の連続なんです。
今月アナタは宝くじに当選しするかもしれません。
明日運命の人に出会うかもしれません。
無理だと思われてる、そんな全てを達成してしまうと思います。

「まさか」は危機管理だけじゃなく、日常をほくそ笑む為の呪文なんです。
見過ごした景色・気付かなかった想い・何気ない言葉に目を向けるだけでも
世の中「まさか」に溢れてると実感出来ます。そんな目で航空券・ホテル・マイル・ポイントを見つめると、ワクワク・ドキドキな発見がありますよ。

極う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?