見出し画像

Don't think, feel !

Twitterだと文字数制限があるので
まとめるのが下手な自分としては
noteがとても便利(照)

さっさと本題いきます。

今日ひっさびさにSPAT4を開いて
地方競馬で遊びました。
TLで川崎メインが重賞だと知り
重賞まで複コロで増やそうと思い立ち
意気揚々と始めたものの…
1コロもままならず2回も失敗(照)
3回目からなんとか続いて
メインの重賞で5コロ成功
いまはココで止まってる感じ。

実は
ただ単に運良く当たり始めたんじゃなく
ちゃんとスイッチが入ったんですよ。
この0002と0003の間に
降りてきたんですよね、頭にフッとね

『そりゃーいつもとおんなじことしてたら
 いつもとおんなじ結果になるだろうよ』

て。

コレは、いつもよく頭で言い聞かせているようにしている座右の銘のひとつみたいなもんで。それにプラスして、ワタクシの師匠と仰ぐ人物のひとり:マスターKOとの絡みを思い出している自分がいました…
これがスイッチ切替のきっかけ。

普段のパドックは、首メイン。
ほぼ首しか見てない。
てか、首しか見ることができていない。

というのも、各お馬の首の挙動をじっくり見ていると次のお馬に画面が移動してしまっている…。
だから、見てないんじゃなくて見れていない…。

首をじっくり見て、首だけで穴馬を拾うことができてはいるものの、『この首、やば!←いい意味で』と思ってもぜんぜん着外だったり頭を抱えてきました。


「そりゃそうだ。
 お馬には四肢もあり背中も尻もある。
 お馬さんなりの気分の浮き沈みもあるだろう。
 首だけで走ってんじゃあるまいし。」

そう教えてくれたのがマスターKO。
こんな言い回しじゃないよ。
いろんなシェア内容で発信してくれたことを自分なり解釈してまとめたのがコレ↑

首だけで当てられる時が増えてきたから
首だけしか見なくなってたのよね、自分。
首だけでは限界とうすうす勘付き始めた頃
こう教えてもらった。

今日は踏み込みを見よう。
今日は後肢の蹴り返しを見よう。
今日はトモを見よう。
今日は毛ヅヤ・発汗を見よう。

てな感じで個々の箇所を
日ごとに替えて見るようになって今に至る。

でも今日
複コロ失敗2回目のあの瞬間にふと、マスターKOのYouTubeコミュニティー記事やTwitterでのシェアがフラッシュバックして
「木を見ず、森を見る」
これがバンって頭に浮かんできましてね。
ズームアップしている首観察の自分のレンズを引いて
広角で見るようにしてみたらば…

首は水平垂直面じゃないけど踏み込み良いな
首が少し高いけど心地よく歩いてるように見えるな

こんな感じで合わせ技1本を狙えるようになって。
そこからの5コロ成功。

たかが5コロで長々と偉そうに語りやがってって思うでしょう?ごめんなさいね複コロの自己最高記録が6コロなの(照)
たったこれだけの回数しか転がせない下手の物好きなパドック信者だけど今日はちょっと自信が持てたってお話でした。
気負うことなく、ただただお馬全体をぼぉ〜っと眺めることができました。

↑これ、マスターKOの講義(YouTube)の資料を拝借したもので、これだけ見てもなにか分からないと思うのでパドックに興味がある方は是非YouTubeを!
目からウロコのお話し聞けるから。
ここ最近は講義的動画や振り返りが多いけど
個人的には昔の複コロチャレンジ動画も大好き。
今でもたまにさかのぼって観たりしているほど。

何が言いたいかまたうまくまとめられてないけど
お馬を見て当てたいならお馬全体を見ろ
オッズや解説者に惑わされるな
てことをお伝えしたかったのでした┏○))ペコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?