見出し画像

【レポ】新千歳空港⇒札幌 快速エアポート/ウィークリーマンション【札幌旅行1日目】

こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。ゴキブリが嫌いすぎて北海道に逃亡しました。
今回は計12日間、仕事を進めるついでに札幌の下見旅行をします。
札幌移住を検討してる人、旅行しようと思ってる人の参考になればいいなと思ってます。

新千歳空港


羽田空港⇒新千歳空港

人生初の北海道旅行1日目です。この日は移動で大変でした。

ゴキアンチはしばらく旅行なんてしてなかったので、飛行機にちゃんと乗れるか不安だったけど乗れてよかった。羽田と成田を間違わないなんて我ながら優秀だとおもう。

羽田空港

新千歳空港についた時は感無量というか、ちょっとうるっと来てしまった。1年も「行きたいな~」と思ってたので、期待値が爆上がりしている。

新千歳空港


新千歳空港⇒快速エアポート

2番目に心配だったのが新千歳空港から札幌駅をつなぐ快速エアポート。乗車券ちゃんととれるか不安だったけどこっちも普通に買えた。

新千歳空港~札幌は乗車券1150円。+840円でuシートっていう指定席を取れる。旅行で大荷物の人は指定席の方がいいと思う。移動で疲れてるしね…

快速エアポートの乗車券

乗車券売り場で買える。ネット予約もできるらしいけどどの時間帯になるかわからないから現地で買った。実際飛行機が10分だけだけど遅延したので、混むシーズンじゃなければ現地で買う感じでいいとおもう。

ちなみにこの日の車内は私が乗った時は無人で、出発時にも私含めて3人のみでした。

快速エアポート内の様子

中こんな感じ

1両あたりが小さくて可愛い。4号車が二つの車両に分かれてたので、多分冬対策で暖房効きやすいように1両あたりのサイズを小さくしてる。

机がある
中で駅弁も食べれる

快速エアポートからの景色は関東と比べると白樺が気持ち多い気がした。住宅街は普通に都会だけど、高層マンションが少ないかな?わからん。
多分地元とそんな変わらん。

札幌駅到着

札幌駅

いよいよ札幌駅に到着。札幌の9月は本州の10月くらいの涼しさだと聞いたので秋服持ってきたんだけど、思ったよりは違わなかった。
でも確かに札幌の方が涼しいっちゃ涼しい。
思ったほどは寒くないけど、暑さの上限が明らかに違う感じがする。

この日のゴキアンチの服装は秋用のカットソーと黒スキニーのみ。この格好でもずっと歩いてると汗だくになったので、もうすこし涼しい格好でもよかったかもしれない。


ウィークリーマンション

ウィークリーマンションはタワマン15階。
最初は移住後に住みたい物件になるべく近い条件の部屋を探してたんだけど、タワマンに住むことは今後の人生でもなさそうなので経験ということでこの部屋にしてみた。料金も他と比べてそこまで高くなかったし。
この部屋の感想は後日別記事でまとめようと思ってます。

札幌に来てみての第一印象

思ったより東京と変わんなくて拍子抜けしました。中心地は想像以上に都会でした。体感で新宿と同じくらいの栄え具合です。

想像してたより街も建物もでかい。大都会札幌です。
実際見てみて札幌中心地はたまに行くにはいいけど、住むのは厳しいかもと思った。新宿のど真ん中に住むみたいで落ち着かない。

あと中心地は飲食店が多い。ゴキアンチは物件探しを虫対策に全振りしているので、隣近所と下の階に飲食店がないのは必須条件です。あと2階以上できれば高層階。郊外かつアクセスのいい地域がよい。

2日目からはレンタルスペースで作業するので、昼休みか作業終わりにでも気になる地域をぶらつく予定です。

外食はあんまり興味なかったので、晩御飯は憧れのセイコーマートにしました。

ずっと来たかった

セイコーマートのパスタ予想以上においしくてビビった。(写真撮り忘れた)

これは気持ちの問題なんだけど、ゴキブリがいるかもと警戒して過ごさなくていいので心が休まる…。1日目はそんな感じでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?