見出し画像

スマホをダラダラ見てしまう無意識に気づいて愕然!!

私はすごく夜更かしさんです。
特に何かするわけでもないのに寝るのは夜中の2時や3時になってしまう。
その原因のほとんどがスマホをダラダラ見てしまうから!

寝ようと思ったら早く寝れる状況でも気づけば日付が変わってる。
スマホのダラダラ見をやめて早く寝たいと本当は思っている。
なのになんでこんなにスマホを見てしまうのか?
このまま寝るのは寂しいから?
何か刺激が欲しいから?

今日はなぜスマホをつい見てしまうのか?について、ノートに書いて考えてみました。

私はなぜついスマホを開いてしまうのか?

スマホで見る情報のほとんどは、少し興味があるだけで本当に知りたいことじゃない。
だけどたまにすご〜く興味のある情報があったりする。
その時は「やった!」って気分になって興奮する。
だからつい面白い記事や動画を求めてスマホを開いてしまう。

これをノートに書きながらふと思い出したギャンブルの実験がある。
ある動物実験で、ボタンを押すと必ずエサが出てくる環境と、ボタンを押してもエサが出てくる時と出てこない時がランダム設定されている環境の動物がどういう行動をするかというものを読んだことがある。
必ずエサが出る方の動物は食べたい時だけボタンを押し、ランダムにしかエサが出てこない方はエサが食べたいかどうかは関係なくずっとボタンを押し続けるようになる。
エサが出てくること自体に快感を覚えるようになるらしい。

気づいてしまった事実に愕然!

いや待てよ!これってまさに私にとってのスマホやん!!
たまに出てくるめちゃくちゃ興味がある情報に出会うためについスマホを開いてしまう。
てことは私毎日ギャンブルしてるってこと?
ギャアァァァ〜!!!なんなんそれ〜!!!!!
あんなに嫌ってたギャンブルに私自身がハマってたってこと?!
気づいた途端ガクブルもんだわ!

父親がギャンブルをやっていたから貧乏だった我が家。
だから私はギャンブルが大っ嫌い!!
そんな私がギャンブルにハマってる状態になってたなんてショック過ぎるわ!

こんなにショックなんだから、すんなりスマホダラダラ見をやめられるのか?というと…う〜ん悩ましい!!


ほんまにノートに書いてるとこんなショックな事実を突きつけられることもある。
ノートに書くって、前向きになれる結果が出ることが多いけど、時々知りたくなかった真実が出てくることもあるから怖くもあるわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?