見出し画像

180811「夕焼け新聞」が面白い!

これは2018/8/11の旧ブログ記事です

こんにちは、エリティです(・∀・)

初めてnoteを、しかもマガジンで買ったオススメのnoteについて。

noteってなに?って人はこちらをのぞいてみてください。

私のイチオシはこちら!ズバリ、

''相薗 淑子さんの「夕焼け新聞」''


夕焼け新聞」の良さを伝えたい。

と逡巡しながら、なかなか筆が進まない。

良さがたくさんありすぎて、レビューできない。

あぁ私の語彙力がうらめしくてなりません。


書いている人は相薗 淑子さん。

福岡出身で、現在カルフォルニア在住。アメリカの新聞にもコラムを書いているカッコいい女性です!

彼女の日常や、日本とアメリカのこと、いきなりのぶっちゃけ話…色々詰まっています。...飾ってないところも魅力のポイント。

文章もカッコいい。自然体なのに緻密な文章…彼女の分析力たるや!

彼女の紡ぐ文章からは、その場の状況や匂い、触覚までが端的かつ鮮明に表現されています。

読んでいる人の目の前で、まるでその場が再現されているようで(しかも解説付き)思わず入り込んでしまう。不思議な感覚に陥ります。

そして着眼点。気づく力がすごい。(私の語彙力が底をついてきた)

読み流すだけではもったいない、味わうのがぴったりの記事たちが詰まった「夕焼け新聞」です。


お、と思ったらまずは1記事、読んでみてくださいね♪

それでは、ここらで(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?