見出し画像

180925たまには人生の振り返りを

これは2018/9/25の旧ブログ記事です

こんにちは、エリティです(・∀・)

この三連休を使って、二日間、篠栗四国八十八ヶ所巡りをしてきました。

そう、お遍路です。


2年ほど前に途中まで巡っていたので、今回はその続きを。

丁度お彼岸にこういう機会を得て、本当によかったです。

二日間で27km、4万4000歩。

歩きながら色々考えてました。「家族が幸せだといいなあ」と。

自分のことはまだなんとかなると思うのですが、歳を取ってきた両親は大丈夫かなあ…。

だからこそ、一緒に居られる今を大事にしよう、親を労ろう。

など。

ところどころで、お接待の湧き水を頂いたり、お寺の坊守さんのためになるお話をいただいたりしました。

 

こうやってお遍路ができる心身であること、天候に恵まれたこと、自然、先祖、篠栗の温かい人々…。

感謝の心を再確認してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?